あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

芝浦中央公園から高輪ゲートウェイ駅へ(東京・港区)

2020-06-25 21:37:40 | 江戸・東京を歩く
 2020年6月24日(水)

 今日は3月17日(水)以来、実に99日ぶりに東京都内に出かけました。

 いや、東京都内はおろか市外に出かけたのもこの日以来で、3か月以上も電車など交通
機関を全く利用しなかったのは、私がまだ埼玉県中部の寒村に住んでいた1952年1月
か2月以来実に68年ぶりのこと。新型コロナウィルスがいかに大きな影響を与えている
かが分かります。

 新型コロナウィルスの感染拡大防止で都県を越えた移動の自粛が続いていたのが、先週
の19日に解除されたので、20年以上前から通っている品川駅東口の歯科医院に治療に
行くのが目的です。当時の職場が近くにあり、それ以来お世話になっているのです。

 正午前に治療を終え、久しぶりに北側の公園を抜けて3月に開通した新しい駅、高輪ゲ
ートウェイ駅に向かうことにしました。


 JR品川駅東口近くまで戻り、そばのNTT東日本のビル横を北に向かいます。通りの
街路樹はこのような白い細かな花の木が並んでいます。



 通りを突き当たりまで進み、品川シーズンテラスと呼ぶ2つのビルの間を北に抜けます。


      線路側の西側に立つ変わったビルはアネックスと呼ぶ建物。
     

 正面のタワーと呼ぶ高層ビルルの背後に出ると、イベント広場と呼ぶ緑地が。

 この広場の下は芝浦水再生センターで、1931(昭和6)年から稼働している下水道
施設のよう。


 都心に残る貴重な空間となった水再生センターの上部を活用するため、日本で初めて下
水道施設と上部のオフィスビル品川シーズンテラス・広場を一体的に整備したようです。

 イベント広場の北西側一角にある湿性花園周辺から。


 西側に立つビル・アネックスの北側には、イベント広場に平行して港区立芝浦中央公園
があり、その間にシーズンプロムナードと呼ぶ遊歩道が北に延びています。


 そのシーズンプロムナード沿いには、アガパンサスが咲き出していました。


    

 芝浦中央公園に回り、南側から北へと進みます。





 園路沿いにはアジサイやアベリアなどが咲いていました。


 北西側からのタワー方面の眺め。


     周辺のヒマワリも咲き出しました。
    

 芝浦中央公園が東に折れる辺りからの北西側の眺め。


      ふり返るタワー側。
     

 右折して東に向かいました。管理事務所前に咲くヒャクニチソウ。


 その先にはバラ園があり、まだかなりのバラが咲き残っています。




    










 少し先で遊歩道は左折して北に向かいます。その東側には子供用遊具やベンチなども。


 芝浦中央公園の北端ゲートからの田町方面のビル群。


 公園を出たゲートの両側には、水再生センターの施設群が並んでいます。




 ゲートの向こうに横切る高架は、JR東海の東海道新幹線用車両基地に延びる線路。


 その下は運河になっていて、その橋を渡って西側の線路際に向かいます。
     

 線路際から、東海道新幹線や上野東京ライン、山手線、京浜東北線などたくさんの線路
の下を西に抜けるおよそ300mを越える長い地下道があります。その東側入口。


 20年以上前、私が品川の職場から田町近くの得意先に行くときによく通過した地下道
で、当時は自動車も通過できて歩道はわずかでしたが、現在は周辺の再開発中で、その工
事の一環で自動車は通行できず、歩行者も片側のみの通行になっていました。

 天井高がおよそ170㎝前後なので、160㎝台前半の私は立ったままで通過できます
が、背の高い人は頭か腰を曲げないと通過できません。

 西側出口が見えてきました。


 こちら側には『東海道線(22)高輪ガード』の表示がありました。


 少しカーブしながら上がり、国道15号・第1京浜に出た右手は国史跡の高輪大木戸跡
(たかなわおおきどあと)が残されています。
     
 江戸中期の宝永7(1710)年に芝口門に建てられたのが起源で、享保9(1724)
年に現在地に移されたよう。
     
 江戸の南の入口として、道幅約6間(約10m)の旧東海道の両側に石垣を築き、夜は
閉めて通行止めにして治安維持と交通規制の機能を持っていたとか。

 東京に残された数少ない江戸時代の産業交通土木に関する史跡として重要なもののよう
です。

 第1京浜を南へ、品川方面に向かいます。


 次の交差点を右折した西側突き当たりは泉岳寺です。


 反対の東に折れて、再開発工事中の一角を線路際まです進むと、すぐ南側が3月14日
(土)に開通した山手線と京浜東北線の新駅・高輪ゲートウェイ駅です。




 駅入り口へはエスカレーターか階段で上がります。
     





 正面の改札口

 
 山手線の1・2番ホーム北端から田町駅方向。


     


 1番線から東京・池袋方面に向かいました。  
 




関東地方ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


 

 


 

 

 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店したヤオコー所沢有楽町... | トップ | あれから70年、朝鮮戦争勃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸・東京を歩く」カテゴリの最新記事