あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

ダイエーからイオンへ 所沢店38年の幕下ろす(埼玉・所沢)

2019-10-01 21:30:29 | 所沢だより
 2019年10月1日(火)

 昭和56(1981)年11月にダイエー所沢店として開店し、所沢市最大のスーパー
として地元の多くの人に利用され親しまれていたイオン所沢店が、消費税の8%から10
%への増税前日の9月30日(月)で閉店しました。




     


          これらは9月25日に撮ったもの
         





         



 開店当時、ダイエーはまだプロ野球球団は保持してなかったので、地元の西武ライオン
ズを応援しており、西武ライオンズが優勝すると地元商店街と合わせて記念セールもして
いました。

 その後ダイエーホークス球団ができ、平成11年(1999)年に初優勝を飾ると、今
度は地元商店街から祝ってもらい、それらのことや所沢店の歴史などが地下1階の食料品
売場の東側(道路側)壁面に掲示されていました。


 途中、2006年には撤退騒動があり、住民の存続署名活動などにより存続されること
になり、2016年3月9日からはイオン所沢店として新オープンしたのですが、3年半
でついに閉店となったのです。



 歴史などを記したボードの横には、利用者からの感謝のメッセージがたくさん張られて
いました。





 9月初めからはさよならセールが実施されていて、紹介するこれら一連の写真も閉店ま
で残り5日となった9月25日(木)に撮ったものです。














 私も開店以来、ダイエーからイオンへと変わっても、数えきれぬほど利用させてもらい
ました。

 買い物としては、主に地下1階食料品売場で食料や飲料、弁当などを購入したほか、最
近は無くなっていた麺類の食堂を利用するなどしました。

 ほかに、その食堂利用者や買い物客の食事や休憩用のテーブルと椅子を利用して、市内
ウオーキング途中で所沢航空記念公園から所沢駅方面への歩行ルートの際の休憩場所とし
てしょっちゅう利用させてもらい、トイレもその都度数多く利用していました。

 その休憩場所が無くなってしまったことは大変残念で、同じルートを歩く時に今後はど
こでひと休みしたらよいかと考えているところです。

 ただ、上の階の利用はわずかで、4階の男性衣料品、7階の書店アシーネなど限られた
ところだけで、それもわずかであり、ほかのお客さんも上の階は少なくていつもガラガラ
だったので、廃業はやむを得ないかと思われます。

 いずれにしても、利用していた場所が無くなることはさびしく残念ですが、これも仕方
ありません。長年お世話になったことに感謝です。ありがとうございました。

 




埼玉県ランキング




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
 


 



 




 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮スケッチ会作品展と県立... | トップ | 初秋の彩りを求めて所沢航空... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2019-10-04 15:29:24
初めてのコメントです。

中心市街地活性化の為に出来たショッピングセンターの時代からモータリゼーションの流れから郊外開発が一気に進んだ事。少子高齢化で人口は自然減に歯止めがつかず。消費はネットにシフト  建物の老朽化に伴う維持費増 テナント収入は激減 ショッピングセンターにとっては負のスパイラルが加速しています。
 私が今置かれている職場そのもののブログ内容で、ジーンときました。



 
ここだけではないのですね (saikoroat)
2019-10-04 22:25:53
錫杖さんの職場も似たような状況でしたか。
いつも拝見している、素晴らしい写真からは想像できない厳しい現実なのですね。




寂しくなりますね (こんちょ)
2019-10-21 20:22:36
ダイエーができた当時、私も1年ほど所沢市民でした。屋上にライオンズ神社(?)があって、ファンがお参りしてたような気がします。今では考えられませんが。駅前に西友もあり共存してました。
食品だけでない「普通のスーパー」というものが難しい時代になったのでしょうか。
あと、イオンが無くなったことで所沢駅周辺の書店がゼロになってしまった。これは由々しきことです。
百貨店のような店が (saikoroat)
2019-10-27 15:23:54
創立当時は西武デパートも無く、所沢唯一の百貨店のような感じでした。
最近は、上の階にはあまり買い物客が見られなかったので、閉店も無理からぬことかと思います。
何年か前の丸井に続き、書店が無くなったのは本当に残念です。
屋上に神社があったのでしたか、私は記憶がありません。

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事