あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

春から夏へ、わが家の庭の収穫物

2020-08-05 22:38:15 | Weblog
 2020年8月5日(水)

 梅雨が明けて連日30℃を超える暑さとなり、重ねて新型コロナウイルスの感染再拡大
が日に日に増える状況にあり、わが所沢市でも病院で最近20人を超えるクラスターが発
生し、わが家から遠いところとはいえ、市内ウオーキングも最小限にしたくなる昨今です。

 特に暑さが厳しくなってきたので、行ってみようかと思った近隣の市へのヒマワリ畑の
観覧も諦めてしまいました。

 そのような状況で外での話題もなくなってきたので、今日はわが家の庭のこの春からの
収穫物を紹介することにします。

 最初の収穫は、5月14日(木)のサンショウです。わが家の庭には鳥が運んできてき
て発芽したのかサンショウが数本あるのですが、実のなる雌木は2本だけです。
    
 その2本とも今年は豊作でした。 

 夕方に1本の木を採り始めたら暗くなり、翌日の5月15日(金)に取り残しともう1
本の分も取ったらまたかなりの収穫でした。
        

 これを連れ合いが佃煮にしたものを瓶に入れたら、これだけに。

 以後毎日食卓に1瓶ずつあがり、食べ続けています。

 長い梅雨の続いた7月の半ばからは、家の裏手のミョウガと居間の日よけに植えたゴー
ヤーの収穫が出来るようになりました。


 7月16日(木)に収穫したミョウガとゴーヤー。昨年はミョウガを取るタイミングを
逸して少し遅くなってから収穫したので、今年は7月初めから時々裏に回って成長を見回
り、ようやくこの日の初収穫となり、以後数日おきに収穫することができました。

 7月19日(日)


     7月27日(月)
    

         7月31日(金)
        

 8月3日(月)、数少なくなり、今年のミョウガはほぼ終わりのよう。
    

     ミョウガの酢漬け、さっぱりして夏の食卓にはよいものです。
     

 一方、居間の前の日よけに9本植えたゴーヤーは、7月16日(木)以後も数日おきに
わずかながら収穫が続いています。

 7月21日(火)


     7月24日(金)
    
 
         7月26日(日)
        

     7月30日(木)
    

 7月31日(金)


     8月3日(月)
    

 ゴーヤーは、まだしばらくは少しずつですが収穫できそうです。

 市販の商品のような太さも大きさもありませんが、日よけの副産物としてはまずまずで、
ゴーヤーチャンプルーなどにしていただいているところです。
 
 8月3日(月)の居間前のゴーヤーの様子、年によっては梅雨が明けても伸び方が悪く
てカーテンにならないこともあるのですが、今年は遅い梅雨明け前からカーテンの役目を
果たしてくれています。
     
 縦長に見えますが、ゴーヤーの幅は8畳横長の間いっぱいを覆っています。ゴーヤーの
手前左下が、たくさん最初に収穫したサンショウの木です。


 〈8月6日追記〉
 今日夕方に採ったもの、今年一番のゴーヤーの収穫でした。

 



埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入間市の湧水をめぐる(埼玉... | トップ | 北海道宗谷地方、礼文島と稚... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iさん)
2020-08-06 10:14:04
見事な収穫です。
 我が家の日よけ、キューリ3本、ゴウヤ4本、背丈は延びたが、キューリが下から枯れ、枝先の部分のみ、葉と花が咲いています。ゴウヤは葉がまだらで、日除けには程遠く、実もすぐ大きくなる前に身元が赤くなり、完熟前に食べています。
 
ゴーヤーの収穫どき (saikoroat)
2020-08-06 17:17:24
iさんのところでもゴーヤーとキュウリが採れましたか。
ゴーヤーは黄色くなると種が固くなるので、実の先の方が黄色くなりそうになった頃に
収穫するようにしています。
たくさんの収穫 (junjun)
2020-08-06 22:19:47
いろいろな野菜が収穫できてなんと贅沢な!
山椒の佃煮、ミョウガの酢漬けどれもおいしそう・・。
ミョウガの酢漬け、私はスーパーで買ってきて作っています。
ゴーヤもたくさん収穫できそうですが、食べきれますか?
ネパールでは輪切りにしたものを素揚げしておやつに食べていましたっけ。
2人分には適当 (saikoroat)
2020-08-07 10:37:07
ゴーヤーはこれからもまだ収穫できそうですが、市販のような太さ大きさではないので、
2人で食べるのには頃合いの量です。
主にゴーヤーチャンプルにしていて、わが家の夏の食卓の定番になっています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事