シーカヤック釣り 海をてくてく

カヤックフィッシングとハイキング
足漕ぎカヌー(スワンじゃないよ)と自分の足で、陸上、海上、遊びあるき

龍安寺をてくてく

2019年12月05日 | 散策

続いて龍安寺。

ここは初めてですが、石庭を見てみたかった。

見頃の木があちこちに点在しています。

大きな池があり、その周囲の紅葉が綺麗です。

御存じ石庭。

見頃の紅葉とコラボです。

ジワリと奥に行くほど、壁の高さが短くなり、より広い枯山水の庭に見せてます。

人の多い奥より、入口に戻って見るのがベスト。

以下、ウィキペディア引用。

イギリスエリザベス2世が1975年に日本を公式訪問した際、龍安寺の拝観を希望し、石庭を絶賛したことが海外のマスコミでも報道された。そのため、昨今では世界各地での日本のZEN()ブームと相俟って、世界的にも知られるようになった。

御朱印はズドンと石庭。

一見、ただの手洗いは、蹲踞(つくばい)と言って、茶室の前に置いて、手を清めるためのものとか。

デザインは、「吾唯足知」われただたるをしると読むらしく、

今の己に満足し、全ての恵みに感謝せよ。ということらしい。

不満ばかり言ってないで、実は今、十分足りてるんではないか?

と自分に聞くことで、心の安定を図る禅の教えとのこと。

ガツガツ先を急いで、写真だけ撮って後で調べるより、その場でウィキなり解説書を読むべきだとは思うんですが・・。

英語で理解してやろうとしましたが、フリだけでした。

壁を反対側から。

中々良かったお寺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。