日曜日の今日は、幼い3兄妹を持つワカメちゃんがワンオペデーだと聞き、

手伝いにはならんけど、エビと一緒に遊びに行くことに。

 

そしたら、他の日韓夫婦仲間も「行けるよー」となり、

大人4人、子供7人の大集合となりました。

 

私にとってはいつも大人だけで会っていたメンバーだったので、

エビとって友人の子供たちは新しいお友達でした。

 

 

 

 

仲良くお昼ご飯を食べ、

 

 

 

 

 

 

楽しそうに遊んでいたと思いきや、一斉に、

 

 

 

 

 

 

YouTubeターイム!!!

 

 

あんたら!お友達がいるんだから、一緒に楽しく遊びなさいよっ!!!

 

遊びに飽きるとYouTubeを求めてくるのはどこの子も一緒ですね。

現代っ子の証であります。

 

 

室内での遊びに限界が来て、公園へGO!

 

最初はブランコと滑り台で普通に遊んでいた子供たちでしたが、

そのうち、裸足に!!!

 

お友達が裸足になったのを見て、エビも自ら裸足になりました。

 

実はエビ、外で裸足になったのは初めて。

 

在韓日本人のママさんは、公園なんかで子供を裸足にするという話をよく聞きますが、

韓国人のママさんが子供を裸足で遊ばせているのを見たことがありません。

 

文化の違いかな?と思いましたが、

マグロさんが子供時代は裸足で遊んでいたそうなので、時代による変化のようです。

 

私は心配性なので、エビが怪我をするかも?と思い、

これまで裸足を勧めたことがありませんでした。

 

あと、韓国の公園に裸足の子は一人もいないから、人目を気にしちゃうってのもあります。

 

しかしながら、今日、エビはお友達のおかげで新しい世界を経験したわけです。

 

生まれて初めて外で裸足になったエビ

しばらく遊んだ後、わざわざ私の所へ来て、

 

「お靴をはかないで遊ぶから気持ちいいよ~」

 

と嬉しそうに言っていました。

 

今後、人の少ない公園では、

危なくなさそうだったら時々裸足にさせようかな?と思いました。

 

公園で知り合った男の子とも仲良くなり、

一緒に木の枝を集めたり、砂遊びをしたり。

 

今日は全身、砂まみれになって思いっきり遊んだエビ

 

何度、

 

早くエビを丸洗いしたい・・・・

 

と思ったことでしょう。

 

 

最近、韓国の春にしては珍しく、

天気も空気もいいので、外遊びばっかりしているんですけどね。

 

どこかお行儀がいいというか・・・

 

100%遊べてない感があるんです。(親目線)

 

それが今日は砂まみれになって、足の裏まで真っ黒で。

洗濯やらエビのシャワーやらを考えると疲れますけど、

心のどっかではすっごく満足した一日となりました。(私が)

 

 

すっごく楽しんだエビさん。

 

 

お友達と別れる時には、お別れがあまりにも嫌で、ぷいっとブチギレ。

お迎えに来たマグロパパが、別れの挨拶はきちんとしろ!とエビに説教中。

 

他の子も泣いたりと、大騒ぎなお別れとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

家族でシーソー満喫。

Photo by ワカメ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村