先週の土曜日、伝統結婚式の後は義兄宅へ。

 

お義母さんとマグロはひたすら昼寝。

義兄が子供たちと遊んでくれ、義姉・義妹・私の3人で5〜6時間しゃべり倒しました。

 

今回の話題は

 

ザ・ママ友

 

ちなみに、以前この義三姉妹で話題になったことはそれぞれの夫婦関係です。

その時の話はコチラ→「お祖母さんのお葬式③ ~義三姉妹の話~」

 

エビとビニ(義妹の娘)が友達と遊びたがる年齢になり、

義姉のところはトルトリが今年の春から小学生になり、新しいママ友関係ができました。

 

私も義妹も仕事で忙しいというのもありますが、

基本的にママ友たちとの交流を避けてきたタイプ。

 

義妹はいまだにオリニチプ(保育園)のママと個人的に交流したことがないそう。

 

それが、最近になって子供がママの友達の子どもじゃなく、

オリニチプ(保育園)の友達と遊びたがるようになり、共に困惑しています。

 

義姉は半年の育休を取り、育児に専念中。

生後6ヶ月からトルトリ(義兄夫婦の子)の世話をお義母さんに任せていたので、

まともに育児をするのは久しぶりであります。

 

会社でバリキャリの義姉。

日々の人間関係は会社関係だったのに、今はママ友です。

 

韓国の小学校ではクラス替えのたびに、クラスのママ全員参加のカカオグループができるそう。

トルトリの小学校も例外ではなく、義姉はクラスのママたちのグループカカオに入りました。

 

一応リーダーがいるそうですが。

(韓国では学級委員長になった子の親が自動的に親のリーダーにもなるそう。エビには絶対に学級委員になってほしくない!)

 

リーダーが「一度、お母さんたちで食事会をしましょう」と投げかけたにもかかわらず、

そこから話が進まないので、義姉はイライラ。

 

結局、義姉が日程を決める投票を作り、レストランの予約まで全てしたそう。

義姉の鮮やかな仕事っぷりに、トルトリは二人目の子どもだと思われていたそうです。

 

「これまで会社で提案すればすぐにリスポンスが返ってくる環境だったから、

ママさん達の空気を読んで返事が遅いカカオにすっごいイライラするー!」

 

と、ストレスを溜めていました。

 

私は年と共に、新しい人と知り合うのが億劫になっており、

エビの友達のママさんなんて、全然仲良くなる必要がないと思っているタイプ。

 

子育ての愚痴を言える友達はいるし、韓国の教育事情は地元の先輩ママや

義姉&義妹に聞けばいいという非常に恵まれた環境なのです。

 

しかしながら、エビのせいで(おかげで?)

最近オリニチプのママさん達と交流することが増えてきました。

 

そんなママ友との交流が始まった私に

先輩ママである義姉からアドバイスが。

 

今日はそれをご紹介しましょう〜!

 

 

 

1.心から通い合う関係をママ友に求めるな

ママ友は、子供の友達のお母さんであり、自分の友達ではない。

合わないのが当然。いい関係を求めるな。

 

義姉はトルトリがクラスメートと公園で遊びたがり、初対面のママさんと2時間一緒にいましたが、

お互いに合わないと感じ、2時間近く無言で空を眺めて過ごしたそうです。

 

お義姉様、強い!!

私なら気を遣って、話題をふりまくり喋り倒してそう。

 

 

2.子供の人間関係は子供のもの。親が関わらなくても大丈夫。

「私がうまくやれば、子供がいい人間関係を築ける」なんて思うな。

子供は勝手にうまくやる。体が傷つくような喧嘩にならない限り見守ってればよし!

 

最近、トルトリは性格の悪い子に付きまとわれているそう。

義姉が、その子の親に「一緒に遊ばせたくない」と一言いえばすぐに解決ですが、

トルトリの人間関係であり、本人が乗り越えるべきことなので、

「嫌だ」「やめて!」と、友達にハッキリと言う練習をしているそうです。

 

そして、親の意向で仲良くさせた子より、

子供自ら仲良くなった子のほうが長続きするというのが義姉の見解です。

 

 

3.公園なんかで一緒に遊ぶ時には魔法瓶にコーヒーを入れ、紙コップを持って行け。

うちの地元では公園の近くにカフェがないからか、コーヒーをふるまう習慣はないのですが。

義姉&義妹が住むアパート団地では、子供が遊んでいる間、ママさんたちがコーヒーを飲むのだそうです。

 

韓国らしく、割り勘ではなくて誰かがおごるそう。

結構な出費になるので、家からコーヒー持参でみんなに配った方がいいと。

 

そういや、コーヒーはないけど、コンビニのジュースは2〜3回、おごったりおごられたりしましたわ。

 

 

4.子供へ配る飲み物は乳製品厳禁!

親の飲み物だけでなく、子供たちにも誰かが飲み物を買って配ることの多い韓国。

しかしながら、乳製品はかならず避けろと。バナナ牛乳なんてもってのほか。

 

乳製品アレルギーの子は結構いるし、

最近の韓国では、アレルギーではなくとも乳製品を摂らせない親もいるのです。

 

まさにエビのクラスメートと遊んだ時、一番仲のいいママ友さんが、

子供に乳製品を与えるのを止めたと言っていました。

 

「オンニ、乳製品は実は体に悪いんだって。

私たちは乳製品を子供に与えなきゃという間違った情報を信じていたんだよ。

うちの子は乳製品をやめて肥満じゃなくなったから、エビも乳製品を止めたらいいよ!」

 

と言いながら、

 

自分の娘とエビにヤクルトを渡していました。

 

ヤクルトって乳製品だよね???

めっちゃツッコミたかったけど、真面目に話してくれてたから控えたわ。

 

とにかく、韓国には乳製品を嫌うママさんが結構いるようです。

 

ちなみに義姉的ベストな飲み物は、Capri Sun!

 

 

 

 

非常に経済的であり、オリニチプや幼稚園のイベントなどで

よく配られるジュースなので、どの親も慣れていて抵抗ないのだそうです。

 

 

5.おやつのベストはコレ!

子供にお菓子を配ることもよくあります。

その際に選ぶべきポイントは、

 

1.個別包装

2.ぼろぼろ落ちない

 

この2点だそうです。

 

袋入りのスナック菓子は厳禁!

ぼろぼろ落ちるクッキーのようなお菓子も嫌う親が多いそう。

 

もし食べさせたくないと思っても、個別包装なら持って帰れます。

 

それを踏まえた結果、義姉が選んだベストがコチラ。

 

 

タイ焼きみたいなお菓子。

パンのようで、ぼろぼろ落ちないのだそうです。

 

 

 

 

・・・っとまあ、このように色んなアドバイスを受けたんですけど、

残念ながら、もうほとんど忘れてしまいました。

 

日本人ママには分かってないこともあり、非常に有益な情報もあったんですが。

一つ、聞き忘れたことが。

 

お義姉さん、

ママ友&子供たちへの夕飯はどうしたらいいですか?

 

うちの超社交的な息子エビさんが空気を読まずに

オリニチプのクラスメートたちを家に招待しまして。

 

明日、その子たち&親&兄弟がうちに来るんですー。

 

17時に。

 

もうめっちゃ夕飯の時間じゃん!!!

 

オリニチプのママ友さんたち、しょっちゅう夕飯を一緒に食べてるんですよねー。

 

私は普段、「18時の女」というキャラを作り、

一緒に夕飯をたべることなく18時には騒ぐエビを引きずって帰宅してるんですけど。

 

ついに明日は我が家で夕飯までコースです。

 

ま、これまで私基準の人間関係でお友達を招待してきたんで、

エビが初めて自ら招待したお友達は快く迎え入れ、ベストを尽くしたいところであります。

 

しかも、私は面倒くさいという理由で、

ママ友さん達の交流をめっちゃ避けていますけど。

 

今のオリニチプのママさん達、みんないい人。常識が合う!

(前のオリニチプのママ友さんだったU君ママは全然合わなかった)

 

今回を良い機会だと思い、私もママ友の世界に飛び込んでみようと思います!!

 

明日の私、どうなることやら?

 

 

 

 

 

 

とりあえず義姉のアドバイスにしがたい、これ買った。

夕飯はカレーでも作っとこうかと思ってる。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村