キャットフードで生きてるカマキリが卵産んだにゃ!驚! | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

キャットフードで生きてるカマキリが卵産んだにゃ!驚!

 カマキリは元気にしています。
 もうそろそろ2週間生存なんですね。驚いた。
 2週間飼ってみると、なかなかカワイイものですよ。

 カマキリは頭の可動域が大きいので、表情がゆたかなんです。
 小さなケースに一日中入れられているので、ストレスもあるだろうと、食事後30分くらいは部屋の中を、自由に歩き回らせています。
 その時に、「ここはどこ??」と言いたげに、首をキョロキョロ回して、動く姿はカワイイ。
 さらにカワイイのは、やはり命の恩人と認識しているのか???
 ケースから出してあげると、私の目を見てテクテク歩いてくるのです。
 まるでなついたカメが飼い主についていくような感じ。

 ハイジの本も読んだので、やはり昆虫も人間が思っている以上に感情があるのでは??と思うのです

 そして昨日。
 ケースの角になんか白いデッカイものが付いているぞ…???
 と思ったら、なんと卵産んでいました!!!!驚!!

 「アンタの命は請け負ってあげたが、子供までは知らんぞ…!」
 って感じです。爆

 そして、カマキリの姿に、いかにも生気がない……
 ケースを持ってみても動かない……あぁ、子孫を残してお亡くなりになったんだ… と思い、遺影撮影…

 
 ところがです。
 埋めてあげようと触ると、動くじゃないですか!驚!
 どうやら、産卵で疲れ果て、グッタリしていたみたいです。

 キャットフードあげたらモリモリ食ってました。笑

 このカマキリ、救出した時からお腹が大きく、エサの食いも悪く、私はてっきりハリガネ虫の寄生だろう…と思っていましたが、妊婦さんだったんですね!爆

 間違いなく、この寒さだと、外では親子共々、死んでるところでした…
 寒くなる前に卵、産んどけよ…

 さあ、しかし、この子らをどうしたものか…

 部屋が温かいので、春と勘違いして、2月頃に産まれたりしたら大変だな…
 カッターで切り取って庭にでも吊り下げておくか…

 超意外な何百匹もの身に覚えのない子供まで、認知しろと言わんばかりに、お願いされ、世話の焼けるヤツです。笑 

岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝