サプリメントのあれこれ

サプリメント、健康食品、そんな感じでつれづれなるままに・・・
おすすめサプリメントはブックマークにあります。

お知らせ

2011年05月26日 | 雑記
サプリメントをご紹介した際に、

おすすめのサプリメントへのリンクを貼っていますが

良く考えたら、今後記事を重ねていく毎に、

そのリンクのあるページが、埋もれていってしまうので

その紹介ページをブックマークに貼っていこうと思います。

おすすめ、サプリメントのまとめページを作ろうと思ったのですが、

それも毎回更新するのはめんどうなので・・・(笑)

そういう形でいきます。

おすすめサプメントへは、ブックマークからどうぞ!




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

膝や腰の痛みを解消するには・・・番外編

2011年05月25日 | おすすめ!サプリメント紹介
こんにちは。

今回は少し悲しい、かなり大手の企業さん達のグルコサミンのお話です。

少しずつですが、見て下さる方が増えてきているみたいで、とてもありがたい事ですが

その感謝と共に、「要注意!」という事をお話していきたいと思います。

かなり主観を含んでいます。全てを信じるかは、自己責任でお願いします。



今までも、話の中で少し触れた事がありますが、大企業の商品というのは基本的に

利益を追求して作られています。

いかに原価を安くし、悪く言えば「訴求次第ではすごい商品とお客さんを騙せるような」商品作りを

しています。

グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、Ⅱ型コラーゲン。

この4大成分が軟骨の擦り減りを解消すると言われておりますが、全てのサプリメントに

この4成分が入っていないのはなぜなんでしょうか。

本当にお客様の痛みを解消したいのであれば、全てを高配合して、出来るだけ安く売るのが一番。

でも、会社は慈善事業ではありません。利益を出して存続をする事ができなければ、

皆様に商品を提供する事さえも出来なくなってしまいますので、ある程度の利益追求は

悪い事ではありません。

でもさすがに、以前ご紹介したような商品があるにもかかわらず、コンドロイチン300㎎しか配合

していないのに「たっぷり配合!」なんて、さすがにその企業を疑いざるをえません。
(経営戦略だと言われればそれまでですが、だましているのと同じ事です)

更に、その程度の配合量にも関わらず、価格は安い訳ではないものばかり。

含有量が低いのになぜ商品が高いのか、ご存知でしょうか。



それは広告費や、モンドセレクション金賞受賞などの商品の「付加価値」です。

CMや新聞、雑誌への出稿は、非常にお金がかかります。

CMは特に、非常に大きなお金が必要となるのは、容易に想像がつくと思います。

そんなCM広告費をペイする為に、どこでお金を稼ぐか・・・



商品の値段と個数しかないですね。



それにより、私は日本の大企業の商品を紹介していません。

まだ2商品しかご紹介していませんが・・・(笑)


もちろん、中小企業の方が全商品素晴らしいものが揃っているのかというと一概にそうではないと思います。

元の資金が少ない分、もっと粗悪品が売りだされている可能性もあります。

そこは、成分量や、値段などで判断するしかありませんが、少なくとも「大企業に負けない商品作り」を

している可能性は高いと思います。

商品で勝てないと、大企業に勝つ部分は他にありませんので。

上昇志向のない会社は長く存続しませんので、ある程度の営業年数と、商品の質があれば

その中小企業の商品は、「かなり成分が良く、知名度は低い」

というような状態にあると思っています。

私は、そういう会社の商品を探していきたいと考えております。


まずは、皆さんの思う大企業を検索してみて下さい。

そしてグルコサミンの内容量を見てみましょう。

そして、内容量を見てみて下さい。

ひどいところは含有量さえ載せていません。

電話で聞いてみましょう。

メモしておきましょう。

比べてみましょう。



現状、大企業の東電や、日本政府があの程度です。

悲しいかな、良いもの悪いものは、こちらが徹底的に調べて判断しないといけない時代のようです。。。



最初にも書きましたが、大企業が全てダメと言っているわけではありません。

あれだけ売れるには、やはりそれなりの実績、戦略、信頼が必要ですし、そこまでのノウハウを

駆使して、やはり業界のトップクラスに上り詰めるというのは、並の事ではないと思います。
(大企業に入った事はないので、良く知りませんが)

ただ

沢山売れている事と、良い商品であるということは、イコールでは無いという事は知っていただきたいです。

良い商品が他になければ、相対的にそれはトップの商品になると思いますが、

その牙城を崩す為に、私はより良いものを探していきたいと思っています。



以上、また少しまとまりが無くなってしまいましたが、おしまいです。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

膝や腰の痛みを解消するには・・・商品紹介!その2

2011年05月18日 | おすすめ!サプリメント紹介
こんにちは

本日は、インターネット等で少し調べた方にはおなじみかもしれませんが

クークランドのグルコサミンをご紹介します。

含有量は、グルコサミン1500㎎ コンドロイチン1200㎎と高含有。

1日2粒というものお手軽で、さらに約4ヵ月弱分で6000円台と低価格なのも○


ただ、アメリカのサプリという事で、かなり粒が大きく、飲みづらさはあるかもしれません。

やはり日本の企業のものが安心できるという事であれば、敬遠が吉だとは思います。





調べていくうちにわかってきた事は、

ホント、日本の大企業の商品は、お話にならないというくらい含有量が低いという事。

グルコサミンは、元々かなり原価の安いものらしいので、高含有の場合が多いですが

コンドロイチンはなぜかかなり少ないです。高いのかな。

300㎎や200㎎はザラ。400㎎とたっぷり配合!なんて広告も。


もちろん、これは、サメ軟骨抽出物として の数値なので、実際の成分量としては、これの

20%以下に落ちます。

イメージ的には20%の食塩水みたいな感じ。コンドロイチンは食塩そのもので、300㎎とか400㎎とか

1200㎎もそうですが、そうやって書かれているのは、食塩水全体の容量です。

飲んで効き目があるのは食塩の部分にあたるコンドロイチンだけなので、実際にコンドロイチンが

1200㎎摂れるわけではなく、コンドロイチンとしては1/5の200㎎くらい ということになります。

1日の摂取目安として、グルコサミンは、1500㎎ コンドロイチンは1000㎎位と言われていますので

本来は、クークランドのものでも1日に5日分くらいのコンドロイチンが必要となってしまう事になります。
(1200㎎でも、実際の含有量は約200㎎程度の為)


なので、実はあまりオススメはできないのですが、そんな商品の中でも、出来る限り含有量の多いものを

ご紹介していきたいと思っています。


しかし、本当に、自分の文章はまとまりが無い感じになってしまうな・・・

読みづらくて申し訳ないです。


今日は、こんなところです。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

膝や腰の痛みを解消するには・・・商品紹介!その1

2011年05月17日 | おすすめ!サプリメント紹介
こんにちは

本日は、遂におすすめ商品をご紹介したいと思います。

紹介の基準は

大手(といわれる良く聞く)企業よりも成分量が高い

何かに特化している(飲み合わせで補えば高配合)

値段も手ごろ

といった感じです。

注意:安全性、信頼性などに関しては、個人個人の見解もある為、ここでは考慮しておりません。
   ご注文等をされる際は自己責任でお願い致します。当ブログでは一切責任を負えません。



まずは、製薬会社「白鳥製薬」の「グルコサミンサメ軟骨」

商品ページはコチラ

グルコサミン、コンドロイチンの配合量が多く、安価です。

更に、ふしぶしの痛みに効く(といわれている)キャッツクローの商品も販売されており

併せて飲む事でより効果的かもしれません。

しかし、2商品となると、結局高額になってしまいますし、軟骨には、「4つの成分」が必要と

されており(グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、Ⅱ型コラーゲン)そのうちの

グルコサミン、コンドロイチンのみが配合と言う事で、他の2種類も網羅する為には、

更にもう1商品以上の購入が必要になる可能性もあります。

もちろん、これは諸説ございますので、筆者の感想に過ぎませんが・・・

それでも、高含有なのに変わりはございませんので、成分量の多さはかなりのものという認識で

間違いないと思います。




本日はこんなところです。

また、見つけたらご紹介いたしますね。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

膝や腰の痛みを解消するには・・・グルコサミン紹介

2011年05月11日 | おすすめ!サプリメント紹介
今回は、非常に有名どころのグルコサミンをご紹介したいと思います。

グルコサミンの紹介コチラ

リンク先のランキングで、ほぼ大まかな事は調べられますね。

1ヵ月分の料金は、2000円台~5000円台というのが主流のようです。

ひとつ気になったのは、成分量と値段は、あまり連動していない?という点です。

高いものだからたくさん入っている

とか

安いから成分が少ない

といった面は、あまり感じられませんでした。

商品の安全性等の面は、各企業のHPなどで、いろいろ公開はされているようですが

昨今、大企業であるから安心といったような信頼感は怪しいものがありますし
(この辺は個人的な見解ですが)

だからといって、何で判断するかと言えば、会社側の商品管理は消費者には見えない部分が多い

と思うので、これはもう実際に試してみて、良さそうであるか否かの判断を自分でする

という事でしか基準がなさそうです。

もちろん、あれもこれも試してしまうと、金銭的にも勿体ないですし、判断も難しいので

成分量、値段、電話対応の良さ、その他自分の基準の中で、商品を選び

購入してみて、味や飲みやすさ、続けやすさなどから選ぶのが一番だと思います。



そして、このブログでは、皆さんの判断をどう汲み取っていくか考えた結果

成分量と値段

この2点に特化してご紹介できればと思います。

もちろん、ただ安いだけ、や 成分量が多いけど、ものすごく高い などど言ったものでは

ご紹介しても、なかなか手が出しづらい部分もあると思いますので、

成分量と値段の比率が良さそうなもの

もとい、この値段で、これだけ入ってるの!?

といったようなものをご紹介できればと思います。

こういった商品の場合、意外と大手企業の「利益追求型」商品だと該当しない場合が多い為
(これも個人的な見解ですが・・・)

できるかぎり、マイナーなところをご紹介できればと思います。

まだ、あまり調べきれていませんが、また追って、ご紹介いたしますね。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

膝や腰の痛みを解消するには・・・基礎知識編

2011年05月07日 | おすすめ!サプリメント紹介
こんにちは。

今日は、膝や腰の痛み解消の為の簡単な基礎知識をご紹介したいと思います。

膝や腰に限らず、加齢と共に体の節々に痛みが伴ってくる場合、それは「軟骨の擦り減り」が

非常に大きな問題になっている場合があります。



これは、年齢を重ね、関節をたくさん動かしてきた人だからこそ起こるというものではなく、

本来、体内で生成されている、軟骨成分が作られなくなることにより、起こるものだそうです。

これの解消法は、もちろんお医者さんに行って、相談するのが一番です。

ヒアルロン酸注射や、ストレッチ、マッサージなど、痛みを和らげる処置をしてもらえると思います。

ただ根本的な解決に至るには、ヒアルロン酸注射や、マッサージでは難しいとの声もあります。



軟骨がすり減っている限り、軟骨を再生する以外では、痛みの解消とはならないようです。



そこで登場したのが、「グルコサミン」です。

誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。



ヨーロッパなどでは、医薬品として認可され、軟骨細胞の再生に期待をされているようです。

まだ日本では薬品として認可されていませんので、健康食品として売られていますね。



ところで、ちょっと話が逸れますが、テレビや新聞で広告をご覧になった方もいるかもしれませんが

健康食品の売り方って、少し違和感がありませんか?

決して、「膝の痛み解消にはグルコサミン!」という謳い方はしません。

多くは、使用者の感想(体験談)や、回りくどい言い方(すっきりとしたい方に!など)ですよね。

それには日本の法律が関係しています。

薬事法というもので、簡単に言えば、薬として認可されていない食べ物は、効果効能を謳って

販売してはいけないという法律です。

グルコサミンをはじめ、健康食品で取り上げられているようなものは、認可されていないものが

多い為、変なCMや広告が多いようですよ。閑話休題。



この「グルコサミン」ですが、先ほども書いたように、関節の軟骨成分を再生する、と言われています。

その為、今、お悩みの方に良く売れているそうです。

価格も1ヵ月分で、2000円代や3000円代で、お手頃ですので、お試しいただくのもいいかと思います。

「グルコサミン」で検索をかけるだけでもかなりの会社が出てきますので、興味があれば調べてみるのも

良いと思います。

私も、マイナーで信頼できるような会社を探し中です(笑)



今後、また調べてご紹介できればと思っています。

今日はこんなところです。では、また。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

膝や腰の痛みを解消するには・・・序章

2011年05月06日 | おすすめ!サプリメント紹介
お久しぶりです。

ゴールデンウィークも終わり(今週いっぱいお休みの方もいるかな?)気候も良くなってきましたね。

やはり、こういう良い天気の時は、外へ遊びに行きたい!

でも、ウチの家族もそうですが、膝や腰の痛みが気になって、外に行けない

という方が多いそうです。



そこで、私なりにサプリを含めた、痛み解消法を探してみようと思います。

体操や、負担の軽い運動、また、良さそうなサプリメントを調べていきたいと思います。

これ実は、今、私自身、そこまで知識を持っていないので、皆さんと共に勉強していけたら

と思います。



サプリメントは、やはり含有量や、安全性でしょうか。

どうせだから、あまりメジャーなものではなく、マイナーなものを自ら注文して試して

ご紹介できればと思っています(笑)

こういったものの場合、利益追求の大企業より、専門的な中小企業の方が良いものを作っている

場合がありますからね。



では、次回の痛み解消法をお楽しみに!



ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

意識をする事が大切!

2011年05月02日 | お手軽健康法
こんにちは

今日は、お手軽健康法をご紹介します。

お手軽とは言っても、無意識にふらふらっと・・・本当にお手軽にできるものなんて
なかなか無いと思いませんか?

実はそれには理由があるのです。

なぜなら、無意識ではあまり意味がないから・・・

逆に言えば、意識をする事で軽い運動や、有酸素運動でも、グっと効果が上がる・・・
と言われているからなんです。

これは会社の同僚(マッチョマン)から聞いた話なのですが

筋トレをする時に、最も重要な事は、意識をする事だそうです。

こうなりたい!という目標を持ち、常に意識する事!

身体のバランスを考え、常に集中する事!だそうです。後は、鍛えたい部位を叩くとか・・・



でも、まぁ、健康になる為にはそこまでの筋トレはいりません。

ですが、普段の運動、通勤や、掃除、洗濯など、全ての行動で、これは応用できます。

まずは、身体のバランスを意識して、ダラダラとやらない事が重要!

腕や足の上げ下げをしっかり。

バランスが崩れると、片方の膝などに負担がいき、怪我をしてしまう事もあります。

しかし、意識をして動いていると、かなり疲れます・・・。

これは脳を使っているからで、人間はこれが一番疲れます。

ただ、これにより、きっとぐっすり眠れる事と思います。

しっかりと睡眠をとる事によって、翌朝の目覚めが違いますよ。

この良いスパイラルによって、気づけば健康になっている事と思います。

お手軽とは言っても、意識をする事自体が手軽では無いので、実践するのは

なかなか難しいですが、1日のうちで、時間を決めて実践!など、少しずつでも

かなり違いますので、是非お試し下さい。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

疲れた・・・と思ってしまうと

2011年04月27日 | 雑記
本当に疲れてしまうみたいです。

人間には、プラシーボ効果というものがあります。

詳しい話は、以下のリンクから。ここでは簡単な紹介のみに留めますね。

プラシーボ効果を検索する

プラシーボ効果とは、簡単に言えば「思い込みの効果」の事です。

私は全然知りませんでしたが、結構有名なようです。

例えば、ここに「酔い止めの薬」があるとします。

これを飲めば車に乗っても、電車に乗っても酔わないですよ!

と言われたら

この「酔い止めの薬」がただの「小麦粉の塊(効果の無い偽物)」とかであっても

効果が出てしまったりする現象です。



これは人間の思い込みの効果で、都市伝説とかではなく、実際に起きる現象です。

だとすると・・・

薬や、健康食品などでも、このプラシーボで効いてるだけでは・・・

と思ってしまうかもしれませんが、

本当に効果の期待できる薬や成分などでは、二重盲検法という検査を実施し

プラシーボ効果を上回る効果を証明していますので、大丈夫なようです。



人間には、こういった「気持ち」の面で体調が左右されるような性質があります。

その為、「疲れたなぁ」とか「嫌だなぁ」とか「暑いなぁ」などを思ってしまうと

本当にそういう状態になってしまう可能性があります。

逆に考えて、「充実してるなぁ」とか「やってやる!」とか「暖かくて気持ちいいなぁ」など

無理にでもプラスに考えていく事ができれば、随分と感じ方が違うのではないでしょうか。

自分自身がかなりネガティブな考え方をしてしまうタイプなので

改めてポジティブになろう!と思い、更新してみました。

病は気から

あながち迷信でもないみたいですね。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ

はじめのご挨拶

2011年04月25日 | 雑記
はじめまして。

ここは、健康について、自分の行動や体験、またその結果や
オススメのサプリメントなどを紹介していくブログです。



健康でいる事、それは、あるいは普通の日常の事なのかもしれません。
風邪をひいたとき、具合が悪い時、病気になってしまった時
そんな時に、少し大げさな表現ではありますが、
健康でいる事がどれほど幸せかと言う事を感じますよね。

私自身、そんな経験を沢山してきました。

身近なところでは、歯が痛くなった時。
ズキズキと痛いのが続き、そう簡単に耐えられるものではありません。
そんな時、「歯が健康なら、おいしいものをおいしく食べられるのに・・・」
と、良く考えます。
そして、はやくそうなりたいと願いながら、憂欝な歯医者に向かいます。

治ってしまえば、そんな感情はすぐに忘れてしまいます。
でも、それが一番良い事だと思うのです。

このブログでは、少しでもそういった「普通の状態」を維持する為に
日々の生活の中でできる事を紹介していこうと考えています。

変な言い方をすれば、自分自身が「健康がどうとかを考えないくらい健康な状態」に
また、見て下さる方が、そうなれるような、そんなブログを目指していきたいと
考えています。

まだまだ始まったばかりですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。




ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。
人気ブログランキングへ