いい練習になりそう② | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 


 この続き。同じく山陽の塩屋東第3踏切から。この日の天気予報は晴れだったが、実際は晴れたり曇ったりで撮った写真は曇っていて暗いものもあった。それらは修正している。

 

200402 shioyahigashi5

 山陽電車のホームページではこの日の5010Fは運転はありませんと書かれていた。なのにやってきた。こういう差し替えはちょっと不安がよぎる。一方で、この踏切でスッキリ撮れた安心感もある。

 

200402 shioyahigashi6

 その直後には今度は晴れ。さっきの5010Fからわずか数分後のことである。ISOの調整が増える。

 

200402 shioyahigashi7

 そして後続の直特は6008F。ホームページ通りならこの後に狙いの3030Fが来る。個人的には素晴らしいおぜん立てだ。

 

200402 shioyahigashi8

 本当にその通りになった。もう少し電車が真ん中寄りに持ってきたらもっとバランスのいい写真になったけれど、最新の直特の後に旧色塗装の電車。一気に時代が逆戻りしたような感じがいい。

 

 さて、今後だが。遠くへの遠征は当面しない。車で行ってもナンバー見られて何か言われそうな感があるし、交通機関の移動にしても東京や大阪へも自粛要請が出ている。加古川くらいは行ってるかもしれないが、その辺も何とも言えない。