不定期特集、ひよどり森林公園③ | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 先週土曜からずっと競馬のことばかり書いていたら、写真をどこまで出したか忘れてしまった。今日から10月だが、9月分の写真がたっぷり残っている。今月はまあまあ忙しいので、そこで小出しにできるかも。

 

200905 hiyodori6

 前回の記事は9月24日。この時点で実際に行った日から2週間経っていたわけである。ひよどり森林公園はおおまかに2つに分かれている。その分かれ目は旧西神戸有料道路、現在の夢野白川線である。今日で3回目だが、まだ南側。

 

200910 hiyodori7

 雲雀ケ丘2丁目出口から入って日だまりゾーンを目指すといきなり堰ていを渡れというのだ。どうやってわたるのかと言うと、右にある丸太の橋。2年前の西日本豪雨のときは進入禁止だったはず。

 

200910 hiyodori8

 その丸太の橋の途中からもう一つ奥の堰ていが見える。手前がレプリカというわけではないが、こっちの方が砂防ダムとしての役割は大きい。

 

200910 hiyodori9

 南側からの進入は初めてで、誰も来てないだろーと思っていた。しかし、実際に通ると遊歩道がきっちりと確保されている。雲雀ケ丘近辺の住民の散歩ルートなんだろうか。

 

200910 hiyodori10

 このようにアップしていくところの階段も整備されている。神戸市立というのもあるのだろうか。

 

200910 hiyodori11

 やがて分岐。スカイラーク展望台と言う看板があった。ファミレス?ではない。気になるので行ってみた。

 

200910 hiyodori12

 眺望は中々。この日は天気が下り坂なので、海が真っ白なのは仕方ない。雨の予報なのに結構陽ざしあるなーと思いながら休憩。また来週に続ける。