ジャパンカップ(GⅠ)、京阪杯(GⅢ)予想 | 3~10分あれば読めるブログ

3~10分あれば読めるブログ

鉄道写真と競馬が中心のブログです。何かに特化しているわけではないので、サッと読めるブログということにします。

 昨年は外国馬が来なかった。しかし、今年はコロナ禍にも関わらず1頭参戦してくれた。出てくれたことに感謝したい。無敗の3冠馬2頭と芝GⅠ8勝の大激突の影な感じもあるが、私は忘れていない。

 

(ジャパンカップ)

 

◎ アーモンドアイ

 

 先日、芝GⅠ8勝という金字塔を打ち立てたこの馬の引退戦。無事走ってくれたら、なんて生半可で出てるわけがない。有馬まで間隔開けても誰も文句を言わないのにここを選んだのは東京の方がいいだけではないだろう。長いこと応援してきた馬だし、最後の衝撃を見たい。

 相手は馬連でデアリングタクト、コントレイル。ワイドでカレンブーケドール、ワールドプレミア、グローリーヴェイズ。謝意を込めて、ウェイトゥパリスの複勝。

 

(京阪杯)

 

◎ リバティハイツ

 

 この馬で馬券を獲ったのはなんと1年半前だった。それ以降レースこそ見てきたが、馬券を買う機会はなかった。しかし、前走で1200mは無理だろうと思ったらあっさりと勝ってしまった。得意の京都というのもあるが、あんなに大敗続きだったのにしかも休み明けで1200mを勝った。激走か本格化かは明日わかる。

 相手は馬連でアンヴァル、レッドアンシェル、シヴァージ。ワイドでクライムメジャー、カレンモエ、タイセイアベニール。