今日のお仕事はビーズ教室。

ですが、予約が無かったので、自分作業日となりました。

 

まずは昨日の作業の続き。

価格を決めて、ラフ画を描いて、写真を撮る。

 

もろもろの作業を終えたのは11時20分。

 

もう少ししたら「いつでも良いよ~」とLINEを飛ばしておくことにして……。

 

ドラマを見ながら編み物をしよう。

 

 

 

 

木曜日だからデートの日

 

 

12時半頃。

「もうすぐ着く」と連絡。

ドラマを止め、テレビとレコーダーの電源を落とす。

PCの電源も落とす。

編み物は紙袋の中に放り込む。

トイレに行って、用意してあったカバンにスマホとマスクを入れて……出る!

 

私のライオンさんはもう到着していて……

 

「お待たせ~」と車に乗り込むと、

「全然待ってない。着いたばかり」と言ってくれる。

「急でも大丈夫なの?」と気にしてくれる。

「ドラマ、良いところだからあと10分待ってとかないの?」と。

 

うん、それは全然ない。

そのための録画だから。

リアルタイムでは見ないで、必ず録画してから見る、というパターンになったのは、子育て時期から。

それこそ「待って」なんてできないから、その対策としてとりあえず見たいものは全部録画しておくってのと、いつでも再生を止めて平気というクセがついた。

 

ちなみに、急に家に来ても平気。

これも、子ども絡みで頻繁に親たちが出入りしていたからかもしれない。

 

ただ途中、とんでもないことになっていた時期がありました。

教室の場所を、現在の私の寝室からリビングへ移した時。

リビングにあったもの全てを一部屋(現寝室)に押し込んだ。

リビング兼教室スペースを整えるのが先。

「後でゆっくり片付ければ良いや」

後……なんて来やしません。(笑)

恐ろしいことに4年半もの間、そのままの状態。

今の寝室の形になったのは、2017年1月16日。

このとき、《ベッドの両サイドを開ける》ってのを取り入れました。(keikoさんお勧め)

「両側からベッドに入れるように」という意味合い。

「両側から」というのは、「二人」という意味を持ってる。

これね。

部屋のスペースに余裕があるから取り入れたけど、両サイドを開けたからといって運命のパートナーに出会えるとは思ってなかった。

思ってはいないけれど、「可能だからやっておくか」という軽いノリです。

 

今は「これって効果あるかもよ」って思ってる。

2017年といえば、ちょっと流れが変わり始めたかも……と感じたころ。

2019年には彼が向こう店舗から戻ってきて、2021年には急接近となってる。

実際、彼は右サイドから、私は左サイドからベッドに入る。

まさに「イメージ通り」の状態が実現できてる。

 

 

 

 

 

今日のデートコーデ

 

 

今日のデートコーデ。

 

 

昼間、撮るの忘れてて……

ついさっき撮ったから、照明の関係でオレンジがかってます。

 

GUのスナップボタン式カーディガン(黒)。

今年のお正月のセールの時に半額で購入しました。

サイズはSですが、このダボダボ感。(苦笑)

お勧めはMって出てて、サイズ表記を見て「無理でしょ」ってSにしたんだけど、それでも大きい。

オーバーサイズが流行ってるからってのは分かってるけど。

 

中はスカート部分がレースになっているワンピース(黒)。

去年の秋口にSHEINで購入しました。

これは半袖なので、合わせるものを変えると1年中着れる。

 

今日はスカートを合わせました。

一昨年の5月くらいだったかな、ベルーナで購入しました。

縫製を見るとマーメイドスカートなんだけど、フレアに寄せてる感じの、ウエスト総ゴムまだら模様(ライトブラウン系)。

 

これに、今年の誕生日に買ってもらったブラウンのカバン(ユニクロ)と、黒×ライトモカのスニーカー(スクロール×ライザップ)を合わせました。

 

 

 

 

今日のランチ

 

 

今日のランチは……決まってます。

第3木曜日は行きつけの葵カフェ。

目的は【パン】です。

 

道すがら、「どのパンにしようか」と話す。

ジャム系がたくさん届いてるから、ノーマルなタイプも良い。

まだチョコを食べてないから、チョコも良い。

 

到着すると……駐車場はほぼ満車。

「混んでるー」

「パン目当てなのかな」

なんて言いながら、入口へ向かっていると、ちょうど2人出てきた。

手元を見ると……

思わず、彼に「ねぇねぇ」とコソコソ言う。

いったい、何袋持ってるの?というくらいたくさん持ってる。

 

「何個くらい持ってた?」と私。

「二人合わせて、6個か7個かな」と彼。

 

いつも残ってるのが1個か2個だった理由が分かった気がする。

今日も残りはノーマルタイプが2個だけ。

 
「それ、お願いします」
 
先に確保しておかないと、会計の時にってやってたら、売り切れちゃう。
 
 
 
オムカレーと和風スパゲッティ(サラダ付き)。
 
 
葵ブレンドとクリームソーダ。
 
特別メニューのラテに目を惹かれたんだけど、オーダーできるのは「14時から」。
そこで、前に頼んで美味しかったクリームソーダを注文。
 
 
 
買ってきたパンは、晩ご飯的な感じで。
先日届いた、井上誠耕園の金柑ジャムと、コーヒーはちみつをつけてパクリ。
どれもこれも、とっても美味しかった。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 

 

ストリートビュー

 

 
 
私がXで『いいね』をしたものを見せるってのが、何となくのパターンになってる。
今日は、私が生まれ育った室蘭にある地球岬の写真でした。
この写真、雲海になってて……
「元がどんなか分からない」
そうよね。
で、「地球岬」を検索。
こんなだよ、と画像を出してみた。
 
そこから、室蘭の地図に移り……小さい頃に住んでたところ、実家のあったところ、と見ていって……
 
実家だった家の画像が更新されてました。
庭の一部を崩して駐車場にした、というのはご近所の人から聞いていたけれど、それを聞いたとき(2022年春)はまだ新しい画像になってなかった。

新しい画像には、駐車場に車が2台停まってる。
「……売れたんだ」
そうよね、今は2024年だものね。
いつ頃売れたのか分からないけれど、「売れてない」って聞いてから2年経ってるんだもんね。
 
小学校5年生の夏休みから高校卒業まで過ごした家。
人が住まなくなると、家は急激に傷んでしまうから、「売れてない」って聞いたときは「早く売れると良いのに」って思ってた。
実際に、こうして目の当たりにすると……売れて良かったって気持ちと、記憶の中の面影が消えていく寂しさと。
やっぱり、ちょっと複雑かな。
 
 
 
 
 

 

フェアリータロット

 

 

明日のお勧めアクションは、《仕事に集中》。

 

完璧じゃなくても、とにかく先へ進めるのが重要。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
 
ブログランキングに参加中

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな