今日のメニューは…

 

* 別だけど、一緒なもの

* レコーダーの自転車操業

 

 

 

――――Ψ―――Ψ――――

 

 

 

 

今日は私もお盆休み。

折り込みも教室もオフ。

月曜にシフトが入っていなければ4連休だったのにな。

 

今日も熱中症警戒のアラームが鳴ったところでエアコン投入。

とはいえ、不思議なものでお盆の頃になると夕方の風には涼しげなものが混じり始めるんですよね。

日中の暑さはまだ続くけど、熱帯夜は減ってくるに違いない。

 

と、予報を見たら……あと数日は熱帯夜が続きそう。。。

 

 

 

今日もドラマなどの一気見をしていたのだけど。

まず見たのが、イギリスのドラマ『セーフハウス~もう一人の殺人者』。

てっきり、以前見た『セーフハウス』の続きだと思っていたら、別のセーフハウス経営者が主人公でした。(笑)

事件に巻き込まれた人を守り匿うための家、『セーフハウス』。

アメリカのドラマや映画にも、この手のセーフハウスって出てきますね。

日本はどうなんだろう?

こういうシステムってあるのかな?

 

今回の物語は拉致系で犯人はサイコパス要素が高い人。

犯人は自らを『CROW』(クロウ)と名乗ってる。

犯人を捕まえ終身刑で刑務所に入れられているのだけど、新たな事件が起きる、という流れになってます。

このセーフハウスの経営者は元刑事で、この事件の犯人は複数犯だと主張していた。

しかも、捕まった犯人は手足のように動いていただけで、本当の首謀者は”他にいる”と。

 

……脳裏に浮かぶのは…別の物語。。。(苦笑)

物語の設定も流れも全く別です。

別なんだけど、とある設定のストーリーを聞いた後で、全く別のところから全く別のストーリーで数点だけ同じ”モノ”があるってのに出くわす率がとても高いんですよね。

これも奇妙なシンクロの一種なのかな。(?)

 

 

 

 

――――Ψ―――Ψ――――

 

 

 

 

一気見と言えば、エイリアンも一気見したいと録画待機中です。

本当は連続で見たいんだけど、夏休みというのが影響してるのか、見たいものをどんどん放送してくれちゃうおかげでレコーダーの空き容量がかなりヤバいです。(苦笑)

 

2台あるレコーダーのうち、1台は映画や2時間ドラマ(単発)を、もう1台はアニメや連続ドラマって感じで使い分けてるんですが、どっちも自転車操業状態。

 

連続ドラマの方も見逃してしまっていたものを一挙放送なんてやってくれてるおかげでかなりのひっ迫状態。

ドラマ用に時間を取られていると、映画用の方がマズイ状態に…。

 

昨夜はエイリアンの1作目を見たから、そのまま2作目を見たかったんだけど…。

今夜の一挙放送に間に合うように、連続ドラマの一気見の日ってことになってしまいました。

(あと2時間分は見なくちゃ)

 

 

エイリアン、もちろん何度も何度も見たことあります。

それこそ、数え切れないくらい。

1~4まで満遍なく見てるんじゃないかな。

吹き替え版も字幕版も。

今回録画したのは字幕版。

 

ターミネーターでもそうだったけど、シリーズ1作目では普通の人からスタートする主人公ですが、ストーリーが進むに従って段々強くなります。

シリーズの回を重ねるごとに戦士へと変わっていきます。

エイリアンのリプリーも強い女性へ見事に変化していきますね。

 

そうそう、エイリアンシリーズだけじゃなくて、プレデターとのコラボ作品も録画してます。

プレデターシリーズを見てる時は、完全に『敵』としての認識になるのだけど、『エイリアンvsプレデター』となると、不思議と”あの”プレデターがカッコよく見えちゃう。

この、エイリアンvsプレデターの2作目は2007年公開の作品なんですが、これたぶん私見たことないな。

1作目はもう何度も見てるけど。

あらすじを読んでも、ピンとこないんですよね。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

エイリアン、何度も見ちゃうよねって人も

 

プレデターのカッコよさ、分かる!って人も

 

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな