今日のメニューは…

 

* 体調不良

* 星の影響だった?!

* イヤホン交代

* 密かに変えたこと

 

 

 

――――´―――´――――

 

体調不良

 

――――´―――´――――

 

 

今朝、起きた時にくしゃみを連発。

そこから一気に鼻がグズグズ。

目も痒いし、鼻の奥の粘膜が刺激を受けてる感じがする。

 

こ、これは…花粉アタックを受けている時の症状だ。

 

例年だとソメイヨシノが散る頃には花粉の症状も治まってきてマスク無しで外に出れるものだから、今年もそうしてた。

スギ花粉の飛散状況を見てみると…

 

あれれ、今年はまだ多い状態が続いてるぞ?

 

しまった。

数日間、ノーガードで花粉の中を動き回ってたことになる。

ってことで、今日はマスクでガードして出勤したんだけど、一度症状がガッツリ出てしまうと落ち着くまで数日かかるのよね。

 

13時半に折り込み仕事から帰宅して…微熱が出てるっぽい。

夕方の集金に出るまでの3時間、体力チャージしようとソファにごろり。

 

花粉じゃなくて風邪かも?

 

少しだけうとうとしたんだけど、唸ってないところをみると、やっぱり風邪とかではなく花粉の影響かな。

それか、スギ花粉だけじゃなく、ヒノキ花粉の影響も受け始めたとか…。

 

こんな状態でも動くと動けてしまうから、ついついいつものように動きがちなんだけど。

それで痛い目を見ることになるんだから、と早めに切り上げてきました。

 

 

 

 

 

――――´―――´――――

 

星の影響だった?!

 

――――´―――´――――

 

 

満月で揺れる話を書いたけど。

ちょうど今朝読んだ星読みさんのメルマガに、”不調”を感じていることに関しての記事がありました。

天王星が神経を刺激してくるというもので、ピリピリの正体はこれか!みたいな。

 

もしかすると、精神的に感じていたピリピリが、時間差で身体に出てきて、それが花粉症を刺激して反応が強く出てるっことも…あるかも?

 

 

 

 

 

――――´―――´――――

 

イヤホン交代

 

――――´―――´――――

 

 

てくてくしながらウォークマンの時に愛用していたアンビ―ですが…。

次のてくてくの時から、少しお休みさせようかな…と思ってる。

先端のぽろっと取れるパーツが、このところ本当にポロポロ取れるようになって、昨日なんて、耳に装着した後で手がぶつかっただけでぽろっと落ちて、折り込みのみんなに探してもらったという事態になっちゃった。

今朝も、イヤホンを外して転がり落ちないように手の中に押さえ込んだつもりがポロリ。

またしてもみんなに探してもらうという…。

 

みんなに迷惑かけすぎ。

 

ということで、久しぶりにワイヤレスイヤホンを充電中です。

そういえば、新しいウォークマンくんとペアリングしたことないんだけど、相性が良いといいんだけどな。

前の子は相性がイマイチだったっぽくて、頻繁にノイズが入ってたから。

 

 

 

 

 

――――´―――´――――

 

密かに変えたこと

 

――――´―――´――――

 

 

実は密かに変えたことがあります。

 

帰省の移動時間に読んだコラムに『適正睡眠時間を知る方法』ってのがありまして。

休日3日間を利用して調べるというものでした。

(2日間でもある程度は分かる)

布団に入る時間は一定。

アラームはオフにする。

これで、自然に目覚める時間を見ます。

初日は睡眠負債の関連もあるから、2日目と3日目に注目するんだそうです。

そこで、今回の帰省中は寝落ち用の楽曲も無しにしてみました。

 

結果、だいたい6時間で目が覚める。

 

帰宅後はこれを踏まえて…

 

今まで、1本目に新作を聞いていたのを、眠りにつくまでは旧作。

朝目が覚めてから新作を聞くというスタイルに変更してみてます。

 

22時半~23時までに布団に入るようにしてるから、さすがに1本目から寝落ちることはなくて、2本目の途中で落ちる。

そうすると5時半~6時の間に目が覚める。

(そういえば、新作を聞かない日は6時前に目が覚めてたっけ)←今さら

起き出す時間までにちょうど新作が聞ける。

 

とはいえ、昨夜のように寝落ちることができずに、結局3時まで聞いてしまっていた…ってなると、6時前に目が覚めるなんて無理なんですけどね。

(ということで、今日は感想記事じゃないの)

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

まだまだマスクが手放せませんって人も

 

今年、花粉デビューしちゃいましたって人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな