今日の話題は…

 

・ フリートークを聞きながら

・ 昨日の顛末

 

 

 

3週間ぶりのフリートークを聞きながら。

今回のフリートークは昨夜、私が記事をUPした後でCi-en(有料)で公開されたものです。(昨夜のうちに聞いてます)

 

今回は新作の収録の合間(休憩中)にということで、録音場所は今までのおうちとは違ってスタジオ。

そして、新しいマイクということで…

って、前回も確か新しいマイクだったかな?

ただ、前の時は音の違いってのはあまりよくわからなかったんだけど、今回は話し始めのところから…

 

あ、ちょっと違う?!

 

スタジオで録ったということで、周囲への音の響き方とか、そういうものの違いなのかもしれませんね。

スピーカーで聞いていて違いが分かったということは、ヘッドホンで聞いたら、もっと違いが分かるってことだよね。(きっと)

高音がクリアに…と話されてましたが、全体的にクリアな印象がありました。

えーっと、何て言うかな…。

音(声)がスパーンと何にも邪魔されずに届いてるっていう感じ。

って、どんな感じだって表現になっちゃうけど。(笑)

(お願い、イメージで補正して)

 

 

まあ、何にせよ。

ニコニコ楽しそうな様子が垣間見えて嬉しい。

特に収録の合間だってこともあるのかな。

本当に好きなことをしてる時って、人は幸せを感じるし、自然と幸せオーラが出ますからね。

その「楽しい~」、「幸せ~」ってのが伝わってきて、ホッとするやら嬉しいやら。

やっぱり、話すこと、作ることが大好きなんだなって。

そして、私も作品上では見えない”裏”の部分を聞かせてもらうのが楽しくて好きなんだなって再認識。

 

そんな幸せ気分で私も創作活動がさくさく進む。

(新作のブレスとピアスが完成)

 

 

新作は冬コミへ持っていくということで。

ダウンロード販売はその後かな?

年明けとかになっちゃうのかな。

 

 

 

 

 

さて、そんな良い気分の中で眠りにつき…今日一日が始まる。

今日の教室は午前中だけ。

ってことで、お昼ご飯を食べ終わってから…

 

まずは昨日の不正利用があったっぽいよっていうお知らせメールを開く。

ここにフリーダイヤルが書いてある。

手元に持ってきたカードの裏面には…この番号はない。

カード会社のHPで電話番号を調べてみたけど、やっぱりこのフリーダイヤルは書かれてない。

 

そこで、電話番号検索。

ヒットしたのは……間違いなく私が使ってるカード会社のものでした。

しかも、不正利用などのセキュリティ関係のところ…なのかな?

 

これで安心して電話をかけられる。

 

とはいっても、相手が出るまではドキドキ。

変なところに繋がったら怖いもん。

 

以前のトラブルの時は全然繋がらなくて、十数分単位で待たされ続けた経験があるから、今回もきっとかなり待たされるだろうと…。

 

気を抜いていたら、一発で繋がりました。(笑)

 

あまりにもあっさりと繋がって、私が焦る。(笑)

ま、まだ心の準備ができてません。。。

 

「え、えーっと…昨日、不正利用が検出されましたってメールをもらったのですが(モゴモゴ)…」

 

繋がるって思ってないから、要件の文言も何も考えてませんでした。(苦笑)

 

 

そして、以前のトラブルの時はあちこちたらい回しにされて、時間ばかりかかってたんだけど(回されるたびに一から説明し直しだったから)、今回はとーーーーってもスムーズ。

あれから何年も経ってるからシステムがキチンとなったってことなのか、発見したのが私じゃなくてカード会社だったからなのかは不明だけど。

 

友達が教えてくれたように、不正利用かも?と思われるものは明細から外されてました。

そこで、ひとつずつ『これはどうでしょう?』と確認作業。

 

一番新しいもので12日のものがありました。

昨日は何も買ってない。

昨日、いろいろしたのはこのカードで落ちるはずのものを別のカードに切り替えただけだから。

それでも、一応、名前だけでは何のショップか分からなかったから聞いてみたけれど、それはカード会社でも名前しか分からないと。

 

ですよね~

 

で、使われた時間を聞いてみた。

そうしたら、『16時〇分』と。

あ、じゃあ、絶対違う。

 

だって、昨日は15時45分くらいからお昼寝タイムに入って、起きたのは17時過ぎてたから。(笑)

 

こんな感じで遡って…

名前を聞いてハッキリ分かるところは「それ私です」

分からない名前のところは、日にちと家計簿&購入メールをチェックして「違います」

 

無事に全て終了。

新しいカードは1週間~10日くらいで送られてくるそうです。

 

あ、ちなみに、残高不足で落ちていないと思っていたのが、ちゃんと落ちてました。

残高…3円。(笑)

ぎりぎりセーフ。(←とりあえず良かった)

(今週中に入れてこないとガス代が落ちない)

 

 

…ってところで、毎週届くお花のことを思い出した。

これっていつ落ちるんだ??

マイページを見てみても…分からない。

どこに書いてあるのか、見つけられない。(困惑)

とりあえず、登録したカードを変更して…。

さっき、「違う」って言った中に入ってないか…記憶を辿る。

 

聞き覚えのないショップの金額は3500円くらいだったけど、お花は1回で1265円。

もし毎回落ちてるなら、1265円のものが2回あったってこと。

日にちの関係でまとめて…だったにしても2530円だから合わないし。

(一応、ショップに連絡しておこう)

そういえば、100円が2回ってのがあるって言ってたな。

そもそも、そんな金額じゃカード使わないよ。(笑)

 

 

以前のトラブルで実感したことなんだけど、こういうのって1ヵ所から高額な購入しそうなものだけど、違うんですよね。

みんな少額。

犯罪者たちってのもよく考えてる。

少額なら、『これ何だったっけ』って悩んでも、『ま、いいか』って深く追求しないっていう心理を突いてくる。

友達は4000円程度を半年に渡って不正利用され続けてて、「これって何だったっけ」って思ったまま放置していて、2ヶ月前までしか遡ってもらえないから、4ヶ月分は戻ってこなかったですから。

最低でも月1回は明細に目を通すってのは必要ですよ。

 

このところ色々とキャッシュレスになってきてるから。

特に要注意ですね。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

明細、ちゃんとチェックしてますって人も

 

明細、これからちゃんとチェックしますって人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな