今日の話題は…

 

・地球って丸いんだな、実感編

・固いプリン

・Bloomee LIFE

・歌声を聞きながら

 

 

 

ポスティング有りの土曜仕事の今日だけど、明るいうちに帰ってこれた!

先日、アプリYahoo天気がリニューアルして、日の出時間と日の入り時間が表示されるようになりました。

とーこエリアでは、今日の日の出は6時41分、日の入りは16時26分。

ちなみに、渋谷だと日の出が6時42分で、日の入りは16時29分。

実家のある室蘭は日の出が6時57分で、日の入りは16時4分。

札幌は日の出が6時58分で、日の入りが16時ジャスト。

これを見てると、地球って丸いんだな~って思いますね。

というのは日照時間。

北になればなるほどお日様が出ている時間が短くなる。

うちと渋谷という近距離でも、日が出ている時間は2分も差がある。

 

もう一つ、あぁそうか…って思うのが北極星。

子供のころの記憶で探そうとするんだけど見つからない。

だいたい北斗七星でさえ全てを見るなんてできないから、北斗七星を使って探すってのもできない。

実家に帰った時に夜空を見て、見え方の差に愕然とするくらいの違いがある。

それだけ空が明るいし、空気も汚れてるんだろうと、だから見えないんだろう、と思ってた。

確かに、それもあるんだろうけど、この間別のことを思いついた。

それは、見ている角度が違うんじゃないか、ということ。

で、調べてみた。

室蘭の緯度は約42度だから、地平線から角度42度の辺りに見える。

ところが、とーこエリアだと緯度は約36度。

ということは子供のころの記憶よりも、かなり下を探さなければいけないってこと。

見つけられないはずです。

そんなに下の方なんて探してないもん。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

先日、『16時に入荷する』ってのを聞いたから…。

今日の仕事帰りにセブンに寄ってみました。

 

あった!

ラスト1個!!

 

ってことで、晩ご飯用のビーフシチューと一緒に買ってきました。

固いプリン♪

 

 

手に取った時、最初に思ったのが…『小さっ!』ってこと。(笑)

こんなに小さかったら、ペロンといっちゃうじゃないか。

 

で、どれだけ小さいかってのを一般的な大きさのボールペンと比較。

ね、すごく小さいでしょ。

 

ところが…

こんなに小さいのに、ものすごっく濃厚。

固いって、どのくらいかというと、卵豆腐とかゴマ豆腐よりも固い。

クリームチーズくらいの固さ。

ずしっと凝縮されてる感じ。

甘いもの好きな私だけど、これはこの大きさで正解です。

あと横幅5ミリくらい小さくても良いかも。

 

この間のバスクチーズケーキと、このプリン。

もう一度食べるならどっち?と聞かれたら、チーズケーキを選ぶかな。

トロトロプリンと固いプリンなら、固いプリンの方が好きだけど、これは予想よりも固かった。(笑)

 

 

 

 

 

Bloomee LIFEのお花が届いてます。

私は、木曜~土曜コース。

この3日間に届くっていうことです。

今回は昨日の午後便(18時半ころ配達)で届いてたようです。

いつもなら19時頃に見に降りるんだけど、昨日は頭痛でへばってたから…。

今朝のゴミ出しの時に、下のポストからピックアップしてきました。

寒い時期で良かった。

お花は元気な状態のままでした。

 

 

バラ(ソラーレ)

スプレーカーネーション(ジェイド)

スターチス(タスマニア)

かすみ草

 

もしかして?

毎回、届いた後にアンケートに答えるようになってるんだけど、そこでバラの名前を知りたいって書いたんですよ。

他の花もそうだろうけど、特にバラって色んな名前があるから。

そうしたら、今回は花の種類だけじゃなく、名前も書いてありました。

(嬉しい)♪

 

これは、玄関へ。

 

 

思いっ切り冬の絵(東山魁夷)の隣で、ほっこり暖かく。

 

 

 

 

ほっこり暖かく、といえば。

いつもブログを書く時はRejet楽曲を流しながら書いてるんですが、今日は”歌声を聞きながら”ってことで、サークル:暗中模索の和水創太(想)さんのカラオケ音声を聞きながら書いてました。

今回は3曲あがってました。(聞いたことあるのが2曲、知らない曲が1つ)

前回のも含めていろいろ聞きながら…

ふと、声のトーンからいくとMIKOTOさんの曲いけそう…って思ったり。

 

 

MIKOTOさんといえば、カバーアルバム発売が近づいてきましたよ。

25日に他のCDたちと一緒にお迎え予定。

ディアヴォ以外、全部25日到着予定ということで…

 

まるで、クリスマスプレゼント♪(自腹だけど)

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

固いプリン、食べたよ♪って人も

 

固いプリン、まだ買えてない…って人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな