今日の話題は、リフレッシュタイムが取れてませんと、カルラ様に寝かしつけられました。

 

 

えー久々にがっつり疲れております。

普段のように夕方寝ができないのが、かなり影響出てるみたいです。

普通に考えて、夕方寝と言うかお昼寝をしなければ、その分夜にぐっすり眠れるんじゃないかと思われるかもしれませんが。

不思議と、疲れが溜まると、眠りが浅くなったり、眠れなくなっちゃうんです。

自分のこの体質、自分で理解して対処できるようになったのって、ここ数年のこと。(遅すぎ)苦笑

疲れすぎると夜眠れないってのは、ずっと前からわかってたんだけど、どのくらいで調整すれば良いのかってわかってなかったから。

 

一日の間に、こまめに休憩(横になる)や仮眠を取って、体力ゲージが一定ラインを下回らないようにするっていう状態が一番調子が良い。

特に、”横になる”ってのがミソです。

ヨガで大の字になって力を抜くように…

催眠導入で深呼吸をして身体の力を床に逃がすように…

眠っても眠らなくても、脱力して頭も身体も空っぽにして…

妄想や空想など、頭の中に自然に浮かんでくるものを楽しむ。

 

シチュを聞く時間も大切だけど、このリフレッシュタイムもとっても大切なんですよね。

(明日も無理だろうなぁ。明後日は取れるかなぁ)

 

 

 

 

さて、シチュを聞く時間と言えば…

22時半~23時の間にベッドに入って、シチュタイムに突入というのが普段のパターンです。

以前は3時を過ぎていたら、次のシチュは流さないというルールにしていたんですが、今は3本聞いたらヘッドホンを外すというルールにしてます。

日によって(作品の内容や収録時間によって)、1本目(あるいは2本目)で寝落ちることもあります。

そして、3本目は必ず催眠音声にしてます。

1本目、2本目に催眠音声を聞く日もあるけど、そんな時でも3本目は催眠音声。

この時の催眠音声で安眠移行があるものなら、安眠移行を聞いてます。

(まあ、無いものもあるんですが)

催眠導入のリラックス部分で寝落ちることを期待してることと、最後まできっちり催眠状態だった場合は安眠で眠れるように、と。

(いったん寝落ちたとしても、完全に覚醒してしまって七転八倒してるときもあるんですけどね)

 

そんな感じで眠って…

朝になって目覚めたら、再びシチュタイム。

 

感想を書く新作は、この朝のシチュタイムに聞くように変えてます。

(以前は1本目で聞いてた)

タイムリミットは7時。

(7時45分くらいまでなら間に合うけど、一応これを目安に)

 

朝は目覚めた時間と、聞くシチュの収録時間によって、本数が変わります。

5時に目覚めたとして、120分ものを聞く日もあれば、60分ものと20分くらいの特典を聞く日もある、という感じで。

 

 

ちなみに一昨昨日は、そろそろいい加減カルラ様の感想を書かねばと思い…

ところが、目が覚めたのは6時20分。

なので、30分弱のオムニバス(サークルさんの作品)の中から1つ。

今日は5時45分に目覚めたので、今日こそは!と意気込んでスタート。

 

…カルラ様に寝かしつけられてしまいました。。。

 

今朝は暑かったし、完全に覚醒してたというのに…

うっかりしてましたが、森川智之さんと言えば、私にとっての”元祖”寝かせ屋さんでした。

最近、森川さんの声を聞いていなかったので、すっかり忘れてましたよ。

 

まだ時間に余裕があったので、戻して聞き始めて…

再び寝かしつけられ…。

 

さすがに3度目のチャレンジをする時間はありませんでした。

 

 

明日の朝、再チャレンジできるかどうかは…

朝、目覚めた時間で決めます。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

お昼寝をする派ですって人も

 

お昼寝すると夜寝れなくなるって人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな