明日は1回目の集金〆日。

ということで、今日も夜てくてくしてきました。

ブログを書く前に集計も済ませて…。

無事に今回もノルマ達成です♪

始まる前は天気が悪そうな週間予報だったから、ヒヤヒヤしたけど、蓋を開けてみれば大丈夫だった、ということですね。

これで、明日は集金業務お休みできます。

 

そういえば、今日の夜てくてくは暑がりな私ですら”寒い”と思っちゃいました。

日中は薄手の5分袖ニットカーディガンを着ていて、そのまま外に出たら空気がかなり冷たい。

慌てて戻って7分袖のカットソーカーディガンに着替えて。

でも、涼しいを通り越して寒い。

普通に長袖にすればよかった…。

 

明後日には10月ですもんね。

衣替えですもんね。

 

 

衣替えと言えば…。

って、そんなに関係ないけど。

 

網戸の張り替えをしました。

 

先日、網戸の端がふわふわ浮き上がってきてるのを発見したんです。

障子と襖は自分で張り替えたことあるけど、さすがに網戸は無理。

どこか業者さんに頼むにしても、どこが良いか分からない。

なにせ、網戸の張り替えを頼むのは初めてだから。

そこで、同僚に訊いてみました。

 

『網戸の張り替えしたことある?どこに頼んだ?』

 

2人に訊いて、2人とも同じ業者さんでした。

名前を教えてもらえれば調べられると思ってたんだけど、肝心の名前を2人とも覚えてない。

しかも…

「名前が変わったんだよね」

(変わる前の名前なら2人とも覚えてた)笑

 

たぶん、連絡先(名刺)があるはず、ということで、教えてもらったんだけど、これは名前が変わる前の番号だという。

電話してみると…

 

『現在使われておりません』

 

これは困った。

他の業者を探そうか。

ネットで調べてみたら何軒も出てきたけど…

 

やっぱり、家の中に入ってもらわないといけないから、信頼できる人じゃないと嫌なんですよね。

知り合いの紹介とか、口コミとか、そういった安心材料がないと嫌。

 

他の人(友達とか生徒さんとか)にも訊いてみようかな…。

なんて思っていたら、同僚が新しい名前の名刺を探してくれて連絡先を教えてくれました。(やった♪)

 

電話をしたのは昨日の午後。

ところが、出ない。

もしかしたら、月曜日は休みなのかな?

それとも、出払ってるのかな。

 

で、今朝。

教室の準備が終ったら電話しよう、と思っていたところへ、何となく見覚えのある番号からの着信。

『はい』と出てみると、昨日かけた業者さんでした。

わざわざ折り返してくれたんですね。(ありがたい)

 

「何枚ですか」と訊かれ

 

『2枚お願いします』と答え

 

13時に来てもらいました。

どういうのが良いのか分からないからお任せで。

色だけは黒が良い、と。

メッシュの細かさは今のよりも細かくなるし、色も黒へ変更しても、お値段そのまま。

なんと1枚2000円。(税抜き)

(ネットで見たら、3000円~とか4000円~とかが多かった)

しかも、15時には張り直して持ってきてくれるって。(!)

持ち帰っての作業ってのは同僚に聞いていたから、てっきり早くて翌日に納品ってなるんだろうって思ってた。

そうすると、明日の午前中は生徒さん居るけど換気できないな…って。

早くてビックリです。

 

 

今回、網戸を外すのを見ていたんだけど…

道理で自分で網戸を外せなかったはずです。

レールから外れないようにネジ留めしてある。

大規模修繕の時、高圧噴射で壁を洗うから網戸を外してくださいって言われてたんだけど外せなかったんですよ。

まあ、破れたら破れただ…と。

無事だったんですけどね。

他の家も網戸をつけっぱなしにしてたところを見ると、外し方を知らなかったのは私だけじゃないってことよね。

 

 

網戸の色ですが。

黒、本当にビックリです。

今までのライトグレーだと、光を反射して外がよく見えなかった。

それが、黒だと、まるで網戸がないみたいにクリアに見える。

ベランダの目隠しグリーンと空しか見るものがないけど、この透明感は感動ものです。

編み目もかなり細かいですね。

前の網戸だと、小さな羽虫がスルッと通り抜けしてくるのを目撃したりしてたけど、今回のは入れないでしょうね。

 

 

 

今日は他にも(午後に)ガス器具の点検があったりと、普段とは違う人の流れがあった日でした。

 

そうそう、東京ガスの人も、「なりすましとかがあるようなので気をつけてください」って言ってました。

ユニフォームとネームプレートを首から提げてましたけど、”本物”か”偽物”かって分からないですもんね。

あらかじめ保守点検のお知らせって入ったけど、そもそもそれが本物かなんて調べたりしないし。

 

 

ユニフォームと言えば、宅配さんのユニフォームも定期的に変えるんだそうですね。(最近、変わりましたね)

これも”なりすまし”防止の意味があるとか。

(でも、はっきり”どんなの”って覚えてない)←見てるようで見てない

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングに参加中

 

自分で網戸の張り替えしましたって人も

 

網戸の張り替えってしたことないって人も

 

よかったら、ポチッとしてあげてくださいな