行方不明だった2歳の子供。無事見つかりました。(不明男児発見した男性、「尊い命が助かって良かった」 曾祖父、元気な姿に涙

沢があったことから水分だけはとっていたのでしょう。68時間1人で2歳児が生きていたことは奇跡です。本当見つかった子供は元気だったようで、すぐに退院できそうとのことです。

その子を見つけたのは東日本地震、熊本地震、西日本豪雨でボランティア活動を続けて来た尾畠春夫さん。多分情にもろく少し口うるさそうなおじいちゃんwですが、地形を一目見て子供の行動を推測、行動を起こしてわずか20分で子供を発見したそうです。

もちろん今まで捜索していないところという条件が入りますので、今回の発見に過度の評価はいけませんが、正直このような職人技大好きです。また警察に渡さず自分で連れていったのも頑固ですよねw もちろん警察も面子がありますから仕方ありませんが、大騒ぎせずしっかり対応したことはいいことです。

そして警察、消防含めて可能であればこの人の意見、経験をしっかりまとめておくことをお勧めします。

今回の捜索において、
1 2歳児から目を離したこと
 本当子供の行動は予想つかないからな
 でもこの田舎だから油断したんだろうな
2 初期の捜索方向が完全に間違ったこと 子供の行動予測と一般の違い
 これは先ほど書いたように尾畠さんの経験をしっかり聞いて共有してほしい
 医学で言えば症例報告、識者の意見でエビデンスは低いのですが、個の対応としては必要な情報です

ともかく無事だったことが一番ですが、さらに教訓をためていければ今後また助けることができる機会が増えます。警察、消防頑張りましょう!

ブログランキング参加しています。ボタンを押してよろしければ応援お願いします。
 
ツイッターもやっていますので興味のある方はフォローしてください。