Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

西加奈子/ 映画「まく子」 子供の端境期。。草彅剛とうちゃん

2019-04-03 17:26:53 | 映画

慧(さとる)とコズエ


◇映画「まく子」子供の端境期。。◇

「まく子」は、とてもとても不思議な設定だった。
観ていくうちに、
長いオトナの生活に埋もれていった<子供の気持ち>を掘り起こした。
 
忘れてた子供の匂いや、
無心で あそんだこと、
なのに
周りのオトナの振る舞いに、徐々に違和感を感じ始めたことなんかを。

子供。。でいられた無垢な感じは、ある時から色を出し始め、
男の子の幼い声は変な声になり、女の子はまあるい部分が多くなり、
いつのまにか子供からオトナへの入れ替えが粛々と行われる。
それは、
細胞が分裂し、ホルモンの鍵が開けられ、
中途半端なオトナの身体に変わってしまうこと。

主人公、小学5年の慧(さとし)には、
変貌し始めた端境期の肉体を受け入れることが出来ない。

板前で女好きのとうちゃんの不倫、
旅館を切り盛りするかあちゃんの沈黙と妙なテンションの元気玉、
従業員のおばちゃんたちの遠巻きの優しさ、、

オトナの空空しい空気感は、オトナになりたくない、、一つの原因でもあった。
そしてもう一つ、
この映画で何十回も出てくる言葉、「金玉」。

慧の心を大きく揺るがしてるのは、日々醜く変化する「金玉」だった。
これ以上大きくなって、はみ出したら、爆発したら、
みんなに醜い金玉をもってる・・・とバレたらどうしよう・・・

子供からオトナの身体へ入れ替わる端境期の真っただ中で、猛烈に悩み続ける。

そんな時に、突然現れたのがコズエ。
慧の旅館の従業員として働く母と共に、慧の旅館の寮に住み始めた。
同じ11歳の少女は、細くて背が高く、眩いほど綺麗すぎた。

帯表紙は
慧は思わず、コズエの肌に触れたい!!と手を伸ばす。
毎日一緒に遊ぶコズエへの気持ちが、恋心に変わる瞬間。


◇西加奈子の小説「まく子」◇

映画「まく子」を観て、原作の「まく子」を読みたくなった。
突飛な発想の映画なのに、瑞々しいモノを観る側にくれる。
西加奈子さんはどう描いたのだろう。。と、

驚くことに、映画でも、ほぼ100%表現されていた。

コズエとコズエのお母さんは宇宙人で、死が永遠に来ない細胞の粒で出来ていた。
二人は自分たちの星の存続のため、<死>を学びに地球に送られてきた。

コズエは慧たちといることで、笑うこと、家族の絆、変化、恋心、死を知った。

町の人たちや同級生はそれぞれに、
コズエの心の声を聞き、コズエとお母さんが宇宙人だと信じていた。

実は、一番近い存在の慧は半信半疑なのに、
慧より遠い存在のオトナと同級生たちは、コズエの心の声を信じていたことに凄く驚く。

それは
自分の曖昧な心の幼さに気づき、オトナへの入口に立った瞬間だった。

観て、読んで、
思春期をこんな形で表現出来ることに、、正直驚いた。
そのうえ
読み手に
圧倒的なあったかさを感じさせる西加奈子は、
どんだけの底力があるのだろうと思わされた。


◇草彅剛 とうちゃん◇



ある晩、慧は生まれて初めて精通してしまう。
なにか汚れてしまったような、悲しい気持ちでパンツを洗う。

そこへ
とうちゃんが現れ、慧の気持ちに寄り添ってくる。

悩みを打ち明ける慧に、
とうちゃんはパンツを下ろし、自分の金玉を見せ、二人でゲーーーーとなる。

ちゃらんぽらんで、女好きのとうちゃんが見せる男親の優しさだ。

映画では、草彅クンはチラチラしか出ないが、 
背中や横顔だけで、
ちゃらんぽらんさと優しさが滲み出る風情はイケてた。

独断と偏見で言うと、
役者草彅剛は、映画「まく子」を楽しんでるように見えたんだけど。
私だけかなぁ。。



ダンス・バレエランキング←ブログランキングに参加してます。応援クリックは励みになってます!ヨロシクお願いします( ^)o(^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿