Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

Happiness 嵐とリズムとイケイケの法則🎵

2019-02-11 17:11:44 | ドキュメンタリー・その他


突然の嵐の活動休止は、日本中が大騒ぎだった。
が、誰かのつぶやいた<大野君の夏休み>は、
ほのぼのした気持ちにさせ、嵐ファンの束の間の安定剤に。
スーパーアイドルだが、あの混乱は不安と憤りを駆り立てたのも確か。

なぜ、そこまで、、の正解を、ある番組で知った。

◇謎のイケイケの法則。。◇

嵐の曲は、
とても垢抜けてシャープ!かと思えば、
あったかいスープのような幸せな気持ち🎵になる。

実は、ワタシも大好きな曲がある。
11年前にリリースされた「Happiness」。
車の中で、誰にも邪魔されずに思い切りヘビーローテーションで聴いた。
「Happiness」が鼓膜を通ると、ひび割れた井戸の底のような脳みそは、
イケイケのエネルギーでひたひたになる

ワタシにとって「Happiness」は、イケイケの法則を引き出させ、
バランスの取れない脳みそのゴミを掃き出すツールになっていた。

なんでそうなるのか、、その時は全く分からなかった。。
ただワタシにとって<魔法のHappiness>にすぎなかった。


◇テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」

 難聴女子のHappiness♡◇


深夜の駅前
今時の20代女子二人に「家、ついて行ってイイですか?」と声を掛ける。
タクシー代と引き換えに、取材を受けるのがルール。
交渉はあっさりと成立。
ペパーミントグリーンの髪に、顔には沢山のピアスをつけた女の子の家に向かう。


タクシーの中の取材で、彼女は生まれつき難聴だと話す。
補聴器はつけているが、声は聞こえないため、唇を読み相手の言葉に答えていた。
難聴であることで、受けた同級性からのイジメ。
だが、彼女はそこで立ち止まり、悩んでも解決しないと知った。
とにかく笑っていよう!!と。

楽しそうに笑っていると、沢山の友達が出来たと云う。
そう話す彼女の部屋に、嵐のCDがズラリとあり、ん?!となった。
『嵐が大好き!!!曲が凄くカッコいいから』

スタッフが?と思うのも無理はない。
CDは難聴の彼女にとって、なんの意味があるのか、、

それを問うと、彼女が聞こえるのは、リズムのみ。
メロディーや嵐のメンバーの声は全く聞こえない。
だが、補聴器を通して伝わるリズムが、彼女を鼓舞させていた。

松潤が大好きだが、声は高いのか、低いのか分からない。
唯一、
嵐の曲のリズムが、彼女を難聴から解き放っている時間だと。。と分かって来た。
音のない世界で生きる時、自分でなくなる瞬間が嵐のCDを聞くことだった。

今は、大好きなベトナムに行くため、ベトナム語を独学で勉強している。
難聴のため、就ける職業は限定されると気づいたのは、
彼女の一番したいことを語った時だった。

『電話をしてみたい』

唯一補聴器を通して感じる嵐のリズムが、未来へイケイケの法則を齎してるのだと。


◇イケイケの法則=自分がなくなる by星野源 ◇

人は緊張や不安の中に居る時間が多い。
仕事や学校、人間関係もそうだが、自分をひたすら守ることに命を削っていると思う。

そんな時、今までの自分がなくなる瞬間がある。

ワタシの場合は、ラテン音楽だった。
音もリズムも聴いたことがないものなのに、あっという間にリズムにときめいた。
何も考えてないのに、身体が楽しくって嬉しくって🎵と言っていた。

さっきまでのフンころがしのような自分は何者だったのだろう・・・と。

それを星野源氏は
著書「そして生活はつづく」で<自分がなくなる>と表していた。


<自分がなくなる>ことは、人としてとても大事な時間であり、
自分の急所を救うワープみたいなものじゃないかと思う。

嵐から思わぬところへ飛んだが、
「Salsa する?」の原点にいた自分を思い出した話だった。




人気ブログランキング←ブログランキングに参加してます。応援クリックのポチッ🎵が励みになってます。よろしくお願いいたします(*'ω'*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I Hate "Happiness" (Unknown)
2020-11-06 21:40:46
HappinessはBPMが230もあるJロックです。
これはDanceDanceRevolution SuperNOVA 2に於いてDP譜面の高速振りまわしで恐れられたArrabbiataより5速く、DanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIXのENJOY LEVEL 90の解禁曲、HEART BEAT FORMULAと同等の速さです。
しかもBPM約173相当の高密度ハネリズムでプレイヤーを苦しめます。
“友情”をテーマにこんなにも汚らしく卑しく最低なJロックをBPM230で、しかもBPM約173相当の高密度ハネリズムで演奏するだなんて言語道断です。
全てのDanceDanceRevolutionの最速最難関曲群の冒涜に値します。
それが許されるのはHARDCORE TECHNO、TRANCE、EDMの類なのです。
この曲は少なくともBPMを230から112に落とすべきです。
バッサリ (gumrie)
2020-11-07 09:29:24
I Hate “Happiness “さんへ

プロのミュージシャンの方なのでしょうか。
鋭い角度の視点でコメントを戴きました。
ありがとうございます😊

私個人では、
打ち沈んだ魂を揺さぶられる曲です。。
理屈ではなく、
古の人々がリズムで魂を鼓舞したような感じ、、

プロの方の視点は、こんなに違うのですね。
コメント有り難く受けとりました。

コメントを投稿