「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

《マシュメガネ対談》 「辛口Live言いたい放題!」 (特別追悼 : 志村けん) 編

2020-04-02 11:30:54 | 編集長と副編集長の対談「マシュメガネ対談」

《ハウリンメガネ》
いやぁ……嫌なニュースが流れたと思ったらまさかの…… 回復して帰ってきてくれると思ったんですけどね……
{編集長「Mash」}
今回のコロナは「人類の危機」だって、皆んなが認識するべきだと思うよ!
《メガネ》
しかし、本当に気をつけないとダメですね。 私自身は元気だけど、自分が保菌者かも分からんから、私ゃもう可能な限りご老人には近づかんようにしております。
{編集長}
俺はもう「ひとり働き方改革」を実行しているので、ほぼ外には出ていないゾ!外に出る場面というのは「食品の買い出し」と「誰も居ない公園でのキャッチボール」のみで、もちろん移動はマイカーに限る!
《メガネ》
相変わらず徹底していらっしゃる…
{編集長}
そりゃあそうだよ。今回ライブハウスやバーで働く人達が自粛要請に「客が来ない!」とか文句を言ったりしてるけれど、俺から言わせりゃ「命が有れば何でも出来る!」んだよ!
《メガネ》
ううっ… ハードパンチ!
{編集長}
コロナが落ち着いたらバリバリ働きゃいいだろ?それにワザワザ店に来させて、お客様を「命の危険にさらす」ってコトを理解していないんじゃないのか?ああいう意見は少しマトハズレだと思うね!芸能界の大御所「シムケン」でさえ亡くなったんだぞ!「お金で命は買えない」って、今こそ気付くべきでしょ!
《メガネ》
確かに「志村さん」のご冥福を祈るばかりですが、それだけじゃさみしいしね。今回は「志村さん」の話にしましょうか。
{編集長}
ああ、この場でしっかりと追悼するべき人だな。
《メガネ》
「志村さん」っつーと、どうしてもドリフの話になるんだろうけど、あなたリアルタイムで「8時だヨ!」見てた世代でしょ?残念ながら私、リアルタイムで見れたのは「ドリフ大爆笑」だけなんですよね…。
{編集長}
まあ世代はそうだが、こういう場でもハードパンチに言わせて貰うけれど、俺は余り好きじゃなかったんだよね…。下品な芸に見えてさ。しかも俺は漫才が好きだったからね。「鳳啓介と京唄子」や「ヤスキヨ」なんかが面白いと思っていたんだ。
《メガネ》
オオトリって… まあ、その話しはまた次回にして… だから私の中の「志村さん」って「ドリフの志村」じゃなくて「カトちゃんケンちゃん」、もしくは「だいじょうぶだぁ」の「志村さん」なんですよ。つまり、ドリフ以降ね。もちろん再放送とかで見ていたから「ドリフの志村さん」も知ってはいるんだけれど。
{編集長}
俺は逆にドリフしか知らないんだよね。
《メガネ》
あとね、あなたゲームしないから知らんと思うけど、私の世代で「志村けん」っていったらPCエンジン(ゲーム機)で出てたアクションゲームの「カトちゃんケンちゃん」とカップ麺の「ケンちゃんラーメン」のCMね。何年たっても「新発売!」のやつ(笑)。
{編集長}
テレビもある時期から見てないから分からないけれど、ラーメン出してたの?凄えなあ(笑) それに君もよく知ってますなあ…。
《メガネ》
あと、あれですね。私が見てた、聴いてたお笑いの人たちってだいたいあなたぐらい、つまり「ドリフ直撃世代」の人たちが多いんだけど、この人たちのトークの小ボケに「8時だヨ!」のネタがむちゃくちゃ出てくるんですよ!「志村ー!後ろー!」とかね(笑)。だからリアルタイムの「志村さん」見つつ、ドリフの志村伝説を後で知る(笑)、みたいな感じでしたねぇ。そう考えると「ビートルズ」みたいだな…「セットオンユー」の大ヒットでジョージを知り、ビートルズへとさか上る、みたいな(笑)。
{編集長}
そう言えば「シムケン」はビートルズの来日公演、あの「武道館」を観ているんだよ!知ってた?
《メガネ》
エッ、そうなの?
{編集長}
そこで衝撃を受けて、パフォーマー、強いてはビートルズの前座で武道館に出てた「ドリフ」の門を叩くワケよ!
《メガネ》
やはりビートルズからなのか!その後、私たちの敬愛する「ブラックミュージック」へとスライドするわけですか!?
{編集長}
そうだね。ビートルズを観て人生が変わった…彼もまたそのひとりなんだね。
《メガネ》
そこで忘れちゃいけないのが「志村さん」の「ブラックミュージック」志向ね。 ヒゲダンスとか早口言葉みたいなドリフが使っていた「黒さが強い曲」は元ネタ聴いた「志村さん」が「これ使いましょう!」って推してたんですよね?
{編集長}
音楽好きから業界に入った人だし、流行にも早かったからね!
《メガネ》
「長さん」とか「カトちゃん」はディスコサウンドにはどんな反応だったのかな?採用されてるってことはオッケーだったのは間違いないけど、どんなやり取りだったのかな。「ブーさん」はなんかニコニコして「いいね、いいね使おう」とか言ってそうな気がするけど(笑)。
{編集長}
ここであえてドリフの面子が音楽家として、どれだけ凄いのか!って言うのを伝えておこうか?君はそれほど知らないだろうから!
《メガネ》
「ブーさん」のハワイアンとかは周知の事実でしょ!
{編集長}
うむ。ただそれだけじゃあ無いよ。「仲本さん」も「ブーさん」も「とんでもなくギターの名手」であり、ジャズ、ブルース、もちろんPopsやROCKもホント流暢にこなすぜ!二人ともリズム感抜群だしな!もちろん「加トちゃん」は名ジャズドラマーでソロドラムだけでもバリエーションが多いし、「いか長」のベースもベタッとコビリツク…そんなベースラインを得意としていたよね!だから音楽家として皆んなで選んでいたと思うんだよね。そもそも「いか長」が物凄く厳しくメンバーを追い込む…っていう(笑) そんな有名な「ネタ会議」があった末のコントだから!
《メガネ》
でもこの「志村さん」の選曲センスが日本のブラックミュージックの裾野を拡げたのは間違いないでしょ!当時の視聴率オバケ番組でこういう音が流れてたってのは絶対僕らにも影響していますよ。ところで「志村さん」のディスクレビューって読んだ事あります?
{編集長}
いや、俺は全く、ホント何事もインプットしない人間だから…(苦笑)
《メガネ》
(笑) 私も紙媒体じゃなくてネットで見ただけなんだけれど、スティービー・ワンダーとかスモーキー・ロビンソンとか、とにかく黒いのばっかりレビューしてんの(笑)。
{編集長}
ほぅ。モータウンね!
《メガネ》
そうそう。で、また書き味がイイんだ。真面目なんだけど、さらっと笑いが入っていてねぇ……ホントに好きだったんだろうね。
{編集長}
結局は俺たちって「音楽の話」になっちゃうんだよなぁ。そんな逝っちまった「シムケン」に捧げる一曲を選ぶとしたら、君なら何を選ぶ?
《メガネ》
 「志村さん」に捧げる一曲か。 ……オーティス・レディングの「リスペクト」で。 私、オーティス聴くとドリフを思い出すんだよね(笑)。 

{編集長}

えっ?どの辺りが?
《メガネ》
なんとなくだけれど、ドリフのコントで使ってる曲のホーンの感じ、オーティスとかあの時代のソウルっぽくないですか?
{編集長}
パワワワワン!みたいなオチのやつとかね!
《メガネ》
YES!この辺のソウル、R&Bは絶対好きだったでしょう、あの人は。「こういう感じにしてくれ!」って言ってたんじゃないかなぁ…… うん、無理くりかも知れんけど「志村さん」への「リスペクト」も込めて、この曲で。
{編集長}
なるほど。彼への「リスペクト」も含めてか!俺はやっぱりビートルズだね!ソレももう絶対彼のイメージと大きく違う大名曲「イエスタデイ」!
《メガネ》
うわぁ。教科書的名曲を何でまた?
{編集長}
ビートルズの武道館チケットを同級生の女の子から「俺の方が君よりビートルズ好きだ!」と無理矢理奪った彼だぜ!(笑)
《メガネ》
えっ!そうやって手に入れたの?
{編集長}
そのチケットを手に生でビートルズを観てさ、前座でついでにドリフも経験して、その後ビートルズに近かったそのグループの付き人になるワケじゃない!「この武道館が芸への原点」だと思うんだよ。そして、グングン前へと行く図々しさ!の原点!そりゃあ頂点に立つワケだ!
《メガネ》
でも何で「イエスタデイ」?
{編集長}
武道館でもこの曲をやっているし、ほら、一番遠いイメージじゃない。「シムケン」と… 。でもね、なんとなく彼の「独りの時間」に流れていて欲しいんだよ。で、実際流してあげたいなぁ…と思ってさ。ゆっくり聴いて欲しいな。
《メガネ》
いやあ、というわけでやってきましたが、せっかくですし、今回は注意喚起の意も込めてアレで〆ますか。
{編集長}
ん?何?
《メガネ》
ほら、どこからともなく聴こえてくる例のテーマ曲!
{編集長}
ん?
《メガネ》
(ババンババンバンバン) 手ぇ洗えよ! (ババンババンバンバン) ウガイもしろよ! (ババンババンバンバン) ちゃんと寝ろよ! (ババンババンバンバン) 栄養とれよ! また来月!
{編集長}
結局この曲こそが彼へ贈るベストソングかもなぁ。御冥福をお祈り致します…。



最新の画像もっと見る