雪が降ったときに大変なのが雪かきだ。しかも、それが広い敷地だとなおさらである。そんな時に便利なものが「オートモーティブワールド2019」に出展されている。それはキャスト(本社・福島県白河市)が製造・販売する「パワーブレード」だ。



1378303


 フォークリフトの先端に取り付けるだけで、たちどころに除雪車に早変わりする。「慣れれば一人で1〜2分でつけることができます。初めての人でも5分ほどでできると思います」と同社関係者。なにしろフォークリフトの爪でブレードを刺し、付属のベルトと金具で固定するだけなのだ。同社は鋳物メーカーで、主に産業用ロボットや土木・建設機械関連の鋳物を製造している。

 鋳物の一体成形なので、強度があり、耐久性にも優れている。また、下部の刃は取り替えることができるようになっている。価格は25万円なので、お買い得と言っていいかもしれない。というのも、業者に雪かきを依頼すると、広い敷地ともなると1回10万円も取られる場合があるからだ。しかも、普段はフォークリフトとして使えるわけである。すでに同社のところには、倉庫業者、工場、スーパーなどから引き合いが相次いでいるそうである。

※転載元:RESPONSE


よろしかったらポチッと応援してね ヽ(´ii`)ノ
人気ブログランキングへ