老後2000万不足の話を聞いて思うこと | きょこりんの癒し生活

きょこりんの癒し生活

楽しくお買い物しながら、
癒しの生活を求めるブログです。

先日友人たちと女子会しましたー。

最近ジョイフルにお世話になる確率が高いです。

だってお金が無いんだもん笑い泣き

 

 

でもね。利用しすぎてそろそろメニューに飽きました。

ドリンクバーも飽きました。

そういやジョイフルもストロー廃止になったみたいね。

 

この間までやってたジョイフルバーガーは良かった。

できれば定番メニューに入れて欲しい。

ちなみに現状の私の一押しはチキン南蛮丼

でもこの日はチキン南蛮定食の方にしてみました。

追加で生卵もトッピング口笛

 

 

・・・やっぱり丼の方が良かったかなもぐもぐ

 

ランチ時間帯は、チキンステーキが良い。

どこまでもチキン推しやん(笑)。

 

 

 

 

 

ところでさ。老後資金が2000万足りないという提言で、

国会がアホみたいに馬鹿馬鹿しい言い合いで紛糾してるけどさ。

 

言葉が足りなかったとか、不安を煽ったとか、

この書類に根拠はないとか、もうこの書類は受理しないとか、

変な言い訳ばっかしてるけどえー

 

 

ぶっちゃけ私たち現役世代は、

安月給でボーナスも退職金も貯蓄もなくて、

しかも非正規ばっかりの社会情勢で、

税金ばっかり裏でガンガン搾取されて、

老後にお金が足りないなんて、いちいちいちいち、、、、、

 

 

言われなくてもわかっていますからーーーっ、残念っ笑い泣き

 

 

ビンボー侍のような感じになってしまった(笑)。

 

2000万なんてまだ国民に気を使ってんじゃねーの?

もっともっと足りないんじゃねー???ムキー

・・・と、心の中で思ってます。

 

 

だって税金がどんどん上がってんだもん。

だって給料がなかなか上がらないんだもん。

総合的に昔より労働者の所得が減ってるから、

老後の貯蓄なんて溜まらないんだもん。

今の生活だけで精一杯だもん。

 

 

てか、2000万今の内に貯めておいてねとか、

 

 

貯め方わかんないですからーっ、残念っっチーン

 

 

積み立てnisaとか投資しろとか政府が色々言ってるけど、

元手がないとダメなんすよ。

余剰資金のない庶民はそんなのすらできないんですよ。

元手の貯め方をまず政府は教えてくださいよと突っ込んだら、

金が貯まる職に転職しろと、麻生大臣とか言いそうだなもぐもぐ

 

 

 

ちなみに私、非正規の契約社員を12年やってました。

そしてこのままでは老後はヤバイという判断に至りました

 

 

 

仕事を辞めたのは第一に家庭の事情が大きかったですが、

このままだと老後がヤバいという危機感が裏にひしひしありました。

独り身で非正規とか絶対にヤバい。未来は暗黒しか感じないガーン

余剰資金2000万とかは無理かもしれませんが、

このまま歳を老いていくのも危険だと察知しました。

 

 

私は今年から無期契約社員になる予定でしたが、

無期契約だからこそ不利益だとも感じました。

人手不足の昨今、人の囲い込みをしたいのが企業の本音。

正社員になる可能性は薄い場合、無期のメリットはなんでしょうね。

雇い止め防止?いやいやむしろ企業は人手不足で困ってますやんえー

正社員にしたくないけど、ベテランには辞められたくない。

それが企業の本音じゃないかしらね。

 

 

何年も何年もずっと考え続け、私が出した答えは、

停滞する場所にしがみつくことはリスクだということでした。

 

 

 

・・・・・・辞めた理由。

 

 

よく聞かれます。

だって私、前職の仕事自体は好きだったから。

意気揚々と仕事をしていて、楽しんでいるのをみんな知ってたから。

まさかあなたが辞めるとは、、、とよく言われましたニヤニヤ

 

 

家庭の事情と老後の不安。

そして自分自身の次なる成長のため。

 

 

一歩を踏み出さないと何も変わらないからね。

未来は自分から掴み取りに行かないと、

じっと待ってるだけでは自分自身が劣化するだけ。

 

 

前職で色んな人たちと出会いましたが、

幸せを掴んでいる人たちはもれなく自分から動いた人ばかりでした。

必死で他人の目を気にする事なく、掴み取りに行った人たちばかりでした。

 

 

眠っているだけで王子様がやってきてくれるなんて、

そんなおとぎ話のような人生は庶民には無いハートブレイク

 

 

出会ったたくさんの人たちが私の前で実践してくれていた。

それを真に理解した瞬間、辞める決意が固まりました。

 

 

ま、そういうことですわ照れ

 

 

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

ここだけの話、9年間全く給料が上がりませんでした。

残業代、結局最後は踏み倒されました。

退職直前の有休消化期間、説明なく基本給減額されました。

同僚だけ給料あげて、私だけあげないという仕打ちも過去受けました。

私が辞めた後に一斉に給料上げました(←多分辞めさせない為)。

頑張って売り上げに貢献し、現場では一番長く働いていたのに、

自分への仕事評価が「給与という形として」反映されていない。

このままここにいることの人生のリスクは高すぎる。

・・・何年も悩んで、最後はそう判断しました。

 

もっと早く仕事辞めとけば良かったんじゃ?

とも、何人もの人に突っ込まれましたけどね(笑)。

今は新しい職場で新しいことを日々覚えています。

また新人スタートなんでなかなかしんどいですけど、

自分が知らないことを吸収していくのは楽しいね。

人生いつでも成長できると思っているきょこりんに、

応援のポチ&クリックをお願いしまーすおねがい

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。