【2019年イラスト総決算②】頂きものイラストを勝手にランキング・ひのちゃん編の前編【策謀】 | あるひのきりはらさん。

【2019年イラスト総決算②】頂きものイラストを勝手にランキング・ひのちゃん編の前編【策謀】

 バレンタインも終わると、年度末が近くなって2019年度も終わるんだなって思いますね……。

 ……え? それはもういい? スイマセン本題に入ります!!

 と、いうわけで引き続き、2019年のイラスト総決算シリーズです!!

 

 この記事では、ボイスドラマで蓮(華蓮)/涼子役をお願いしている狛原ひのさんに描いてもらったイラストを、霧原の超個人的な主観でランク付けしています、その前半戦。寛大な心で御覧ください。

 なお、ポイント加算基準は下記の通りです。

 

■挿絵で使った、もしくは絵を見て小説を書いたりしたもの。

■頼んで描いてもらったもの。

■個人的に超好きなだけもの。

■動画内のもの、アルティメットも全て含めます。

 

 要するに、2019年12月31日までに頂いた全てのイラストが対象です!! 遂にアルティメットさんが登場します!!

 ので、去年や一昨年に描いてもらったもの、ランクインしたことがあるものがしれっと混ざっている可能性が非常に高いこともご容赦ください。

 前書きはもういいか、早速ご紹介しましょう神17!! の、前半戦!!

 

Q:何で17なの?

A:おがちゃんの誕生日(8月29日)とひのちゃんの誕生日(6月9日)の数字をバラして全部足すと、8+2+9+6+9=34になります、それを2で割ったら17だったのです。

 

Q:あれだけ描いてもらって17枚しか紹介しないなんて馬鹿なの?

A:まぁまぁ落ち着いて、続きをご覧ください。

 

 ブログ記事のサムネにした、2019年特別賞①はこちら。

 2019年のバレンタイン、ユカ役のおがちゃんと一緒に『バレンタイン・キッス』を歌ってもらった時のイラストです。コレは曲込みで印象深いので特別賞です。

 2020年のエンコ的バレンタインは散々たる結果になってしまったので、女子成分が欲しくなったらコレを聞いてます!! イラストクリックで別窓から聞けますので、この機会に改めてどうぞ!!

 それでは、2019年のイラストありがとうランキング、まいりましょー!!

 

 

■17位:名杙統治、24歳。

 このイラストは2019年の統治誕生日に描いてもらったものなのですが、統治がこんな表情をするようになったんだなー……と、ちょっと感慨深くなったイラストです。

 統治はユカや政宗と一緒にいる時は真面目時々ジト目、櫻子と一緒にいる時は平常心、心愛と一緒にいる時は若干お節介気質……と、まぁ、基本的に笑う子じゃないんです。小説本編でも、昨年末の第7幕でやっと声を出して笑わせたくらいに。

 そんな統治のこんな表情、もしも2017年頃の霧原が見ていたら「こんな顔をするまで、あと何年かかるかな」って思っていたと思います。でも、2019年の霧原は「あぁ、統治……こういう顔すること、ありそうだな」って思ったんですね。

 それは霧原自身が統治を書き続けてきたことと、ひのちゃんや皆様が統治の表情を見つけて、霧原に教えてくださったからだと思います。そんな積み重ねの先にあるこの微笑は、個人的にちょっと特別でした。

 勿論、こういう統治も見ていて落ち着くんですけどね。(笑)

 

 

■16位:アンチテーゼ・ストーリーテラー

 素直に「ディストピア・ジパング」って書けばいいのにね。(ひねくれ者なんです)

 蓮役のひのちゃんと、『リジスターズ・カルテット』で亜澄役(エンコのセレナ役)をお願いしているぴのさんは仲良しなので、何度となく一緒に歌ってくださるんですよ。それが2019年もあったので、霧原は一人で小躍りしながら……曲中のセリフを考えさせていただきました!!

 歌に関してはイラストをクリックしたリンクから聞いていただくとして……霧原は原曲を知らないので、亜澄が制服を着ているだけでニヤニヤします。色々ある子なんです。こんな顔してますけど腹の中は漆黒なんです。

 蓮が何か言いたそうな視線を送ってますね……君は一足先に黒幕から足を洗った(?)からね。実は蓮君は私服高校に通っている設定なので、学ランはコスプレ貴重です。ガリ勉感がマシマシになりますね。

 セリフをじっくり聞いてもらえるバージョンもありますので、下記イラストをクリックして存分にお楽しみください!!

 

 

 

■15位:まっさむねにしてやんよ!!

 ……いや、個人的にはもうちょっと上位なんですけど、この辺においといてあげようかなって思った政宗さんです。

 これは、えっと……2019年の政宗誕生日に、政宗(役をお願いしている須田さん)が、色々あって初音ミクを歌うことになって。それに際してわざわざフルカラーで描いてもらったものです!! お手数をおかけしました!!

 24歳成人男子がミニスカートで絶対領域を晒していることに特別な抵抗がないのは、過去の前例があるかもしれません。

 おっと悪意で間違えた。(大問題だよ)

 あ、この頃はまだタイツだったんですね。2017年11月、メンズがやたらメイド服を着用していた時期の記録です。コレがあるので霧原的にも「あぁ、政宗だからしょうがないね」って思って、初音ミク化をまっすぐに受け止めて大笑いしました!! ありがとう支局長!! 君は頑張ってるねって思ってる!!

 見返り美人とはこのことかなって思いながら、今後も色々なことに使えるといいなって思ってます。(どういう決意なのか)ちなみに霧原はネギ嫌いなので鍋に入れません。避けます。

 

 

 

■14位:頑張れ負けるな支倉瑞希!!

 2019年の瑞希誕生日に描いてもらった1枚。彼女は5月生まれなのですが、新緑を連想させる緑色が全体的にとても鮮やかで、思わず目を引く一枚だと思ってます。スケジュール帳を持って人差し指を立てている瑞希は、すっごく仕事が出来そうですね。でも、君の上司、人の言うことあまり聞かないからなぁ……。(笑)

 瑞希は声もついて、仙台支局にも入社して、第6幕終盤では驚異の調整力を発揮して統治を送り出してくれました。もともと、コツコツやれば絶対に成し遂げられる子だと思って書いているので、これからも彼女の頑張りに期待したいところです。

 

 姉・涼子とのイラストも増えて嬉しいですねー。エンコで姉妹はあまり多くないので、これからも仲良く過ごして欲しいです。瑞希がおしゃれだけど着脱が大変そうな靴を履いているところと、カゴバック的なカバンを持っているところに、さり気ない女子力の高さを感じざるを得ない。真似できない。(知らんがな)

 

 

■13位:家路

 2019年に増えた、彩衣の誕生日。記念すべき1回目の当日に描いてもらったイラストです。濃いめの黒タイツが大人っぽいですね。彼女はこうして日々の隙間を淡々と過ごしているのかなぁと妄想してます。

 彩衣に関しては第6幕の中盤と、先日(2020年1月)の誕生日短編でこれまで以上に掘り下げたので、霧原の中でもこの1年で印象がガラッと変わったキャラでもあります。実は『縁故』能力者だった彼女は、今後、どんな選択をするんでしょうね……でも、この表情を見ていると、彼女が変化を求めていないことがよく分かるので、このまま静かに。影の功労者として過ごして欲しい気もします。唐揚げ食べたい。

 実は初期からミニキャラ化している彩衣さん。伊達先生の隣にちょこんと立っている様子が落ち着きます。あきべいさんのクールボイスと相まって、奥行きがグッと広がったキャラだなぁとシミジミ感じました。

 

 

■12位:統治、ステイ!!

 

 『エンコサイヨウ』における男女の組み合わせで、とても勢いがある蓮と心愛の組み合わせ。ほら、御覧くださいこのイラストを!!

 ひ ざ ま く ら !!

 御覧くださいどこからどう見ても膝枕です本当にありがとうございますそりゃあ太字になるよ!! ね!!(落ち着けよ)

 心愛がまんざらでもない(特に嫌がっている気配はない)様子が、とても強いです。中学2年生にして包容力が段違いですね。一方の蓮は手の位置が完全に女子ですが(笑)、視線を泳がせながら収まっているのが実に彼らしいのです。高校生の方が恥ずかしいのかな……それも良し。(いいのか)

 彼らが今後、どうなっていくか分かりませんし教えられませんが(笑)、お互いに自分らしく歩いた先で縁が交わることがあれば素敵だなって思います。

 前はこんな関係だったのにね……。

 だから統治……ステイ!! 若者に手を出そうとするんじゃありません!!

 

 

■11位:君の名前は何ですか?

 2018年に高順位だったこのイラストは、当然のように2019年も活用させて頂きました。あれ、もしかして……2018年から少し増えた、か?(うろ覚え)

 文字ばかりの小説では、キャラの印象と名前が一致するまでにそれなりの時間がかかると思っています。こうして、各キャラのビジュアルと名前がセットになっているのは本当に有り難いのです。

 しかも、エンコサイヨウにおける名前は、色々と重要な意味があったりなかったりするので(どっちだよ)……名刺代わりのような絵があると本当に使いやすい。あと、自分で見ながら「あ、もうこの漢字は使わないようにしよう」とか、今後の参考にもなるんです。だから、その……福岡夫婦や茂庭夫婦も……いつまでもお待ちしてますぅ……。(厚かましいわ)

 

 

■10位:衝突

 この1枚に華蓮と桂樹の関係が全部詰まっているのでマジで好きです。2019年は第6幕を書いたこともあって、過去に描いてもらった1幕関連のイラストや動画を改めて見返す機会が多かったと思ってます。

 この、華蓮の「信用していない冷めきった眼差し」と、それを「一切見ていない(気にもとめない)」桂樹、という、互いにぜんっぜん良い感情を持っていない2人が、華という共通の人物で仕方なく繋がって、利害関係だけで一緒に行動しているところがすっごくエンコサイヨウです。

 キャンバスの色が強すぎるのも計算されているのだろうか。この2人が白日の下を歩けないことを暗示しているようでゾクゾクしますね。日陰者はこうじゃなくなっちゃ!!

 華蓮さんが最強に黒幕だった頃です。この立ち姿がカッコよすぎて憧れます。女性としてのカッコよさよりも、蓮としてのギラツキがあるようにさえ見えるのは、きっと私が作者だから。(笑)

 蓮がまだ、己の信念だけを信じていた頃。伏し目は正義。(性癖)

 実は同じ動画内で1枚だけ、どーしても単独で紹介したいイラストがありますので、このイラストが使われている動画はその時に改めてご紹介します!!

 

 

■9位:伊達男、推して参る

 2019年に半分更新していた第7幕、現在は全てアップを終えました!! 最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 エンコの主人公はユカですが、7幕序盤の主人公は政宗だったと思っています。見てくださいこの顔面偏差値が高い横顔を。彼が静かに決意を固めた姿は、今年も霧原の大きな指針になってくれました。

 仕事中はブルーライトをカットするメガネを着用する政宗。メガネ好きなんです。(霧原が)仕事出来そう。(仕事は出来ます)

 こうしてドヤ顔をしている彼もだいぶ見慣れてきましたが、イケメンなのでイラッとしますね。(完全に言いがかりである)

 かと思ったら、こんな表情も見せちゃう24歳児です。園児のつもりで書くこともあります。(どういうことなのか)

 ユカコンだけで既にコンプレックス丸抱えでヤバいのに、それがシンドロームになってるなんて手がつけられないのですが(笑)、そんな作者からの冷めた視線はどこ吹く風。同居も本決まりになりそうな彼は絶好調なのでした、まる。しかし口元がイラッとする。(言いがかり甚だしい)

 動画『ユクエシレズ』の中の1枚。彼が先頭を歩いている様は、第7幕動画の予告でも頻繁に使わせていただきました。最後尾を守る統治の安心感があるから、彼はこんな表情で大きく一歩を踏み出せるんだろうと思ってます。

 2020年も彼は色々な表情を見せてくれるのかな……見せてくれるように、頑張ります!!

 

 

■8位:君がいない世界に意味はない

 おかえりなさい……!! 2017年にめっちゃ強烈な印象を与えて去っていったこのイラストがカムバックしてきました!!

 これも勿論、第7幕の影響です。7幕の本文中の挿絵として使ったところもあるくらい、展開に大きな影響を与えてくれた驚異の1枚絵でございます。

 7幕はユカの内面に切り込んだこともあり、3幕で出てきた彼女の存在を抜きに語ることは出来ませんでした。結果的に手紙という爆弾を爆発させていましたが、彼女が頑張ってバトンを今のユカにつなげてくれたから、彼女は今でも主人公なんだと思っています。

 2019年の政宗誕生日に描いてもらった1枚。糸電話の糸がレインボーなのは霧原のせいです。だってここを素直に紫とかにしたくなかったから!!(ひでぇ)

 政宗がユカから指摘されることは、「酒の飲みすぎ」とか「働きすぎ」とか、耳が痛いことの方が多いと思いますが、彼女の言葉にはしっかり耳を傾けて、もう、悲しい思いをさせないであげて欲しいです。

 だってこんなに可愛いんだから。そりゃあユカコンにもなるわ。(納得)

 政宗の誕生日絵にユカがいたので、2019年のユカの誕生日絵にも政宗がいるのかと思ったら……一切そんなことはありませんでした。ポッキーが減ったら大変ですからね。非常に正しいと思います。(笑)

 

 

7位:アオハルかよ!!

 2019年に描いてもらった誕生日関連のイラストで一番好きです、この仁義君。

 大きめのニットに対する指の引っ掛かり具合とか、体の角度とか目線とか口角の上がり方とか色の乗せ方とか、全部が完璧に噛み合ってます。こんな少年に見つめられたらガン見したくても出来なくて目をそらすに決まってる!!(恥ずかしがり屋かよ) しかし君は、黒がよく似合うね。

 ひのちゃんに描いてもらう仁義はどれも好きですが、最近はそのイケメン具合が加速しているので目の保養であり、エンコの戦力です。そうです、このイケメンは戦力になるんです!!

 インドア派極まりない蓮を外へ連れ出してくれる里穂。ジャージに身を包んで準備運動です。やるきまんまんで、蓮の視線など一切気にしていない様子がとてもすがすがしいですね。(笑)

 一方の仁義は、蓮の隣に立って彼のフォローがすぐ出来る位置を確保しているように見えるので、心がイケメンです。そう、あえて里穂の隣に立たないところがマジでイケメンです。そして君は黒が似合う。(2回目)

 ところで伊達先生……今日は唐揚げじゃないんですね。(そこじゃない)

 サイト19周年のお祝いで頂戴したイラストも、高校生トリオでした。蓮の、ちょっと困ってるけど心の底から困っているわけではない表情に、彼なりの成長や諦めを感じます。(笑)そして距離感が近い里穂を見守りつつ、彼女の隣を守る仁義の優しい表情が実に良い。しかし君は黒がよく似合うね。(3回目)

 この3人は、サイト17周年記念の時に、ボイスドラマを作りました。今になって改めて聞き返しても、彼らの関係性やパワーバランスがよく分かります。

 ものさしに描かれているイラストは、ブログのヘッダーとしても使わせてもらっています。この2人のゆるくて優しい雰囲気もとても良い……しかし君は黒がよく似合うね。(4回目)

 これからも沢山イケメンを描いてください!! よろしくお願いします!!

 

 

■6位:家族のいない僕に、分かりっこないんですよ

 霧原は伏し目が好きです。だからこのイラストも好きです!!

 ……ということはさておいて、2017年に作ってもらった動画内で使われていたこのイラストは、第6幕を書くにあたり、とても様々なアイデアをくれたと思っています。

 蓮をあそこまで追い詰めたのは第1幕以来だったのではないかと思いますが、過去、こんな顔をして負け犬の遠吠えをしていた彼が、6幕では人のために動きました。嫌いな人とも会いました。頑張りました。

 霧原が蓮を書く時は、彼が1幕でやったことを『忘れないように』気をつけています。反省の機会を与えないわけではなくて、「こんな表情も出来るんだよ」「こんな考え方をしていたんだよ」ということを忘れないようにしたいからです。

 とはいえ、人は忘れてしまう生き物。そんな時にこの絵を見ると、第1幕の時の彼を鮮明に思い出せるんですね。今後もきっと、定期的にお世話になると思います。

 10位で紹介したイラストも同じ動画内のものですが、この、上の蓮だけは別格というか……初見がすっごく強烈だったんですよね。複数回挿絵にさせてもらうくらい、彼の1幕を象徴した1枚になっていると思います。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 以上、第6位までの発表でしたー!!

 2019年は過去に書いた小説の内容を発展させた本編(6幕・7幕)だったので、過去に描いてもらったもの、作ってもらったものを、改めて見返す機会が多かったように感じます。

 その中で異彩を放つミク政宗さんは本当に強いなって思いました。(小並感)

 

 さぁ、一体1位は何なのか。遂に解禁されたアルティメットのゲス宗さんがトップを奪ってしまうのか!?

 既にランキングは確定しているので、より1枚でも多くのイラストを紹介出来るようにしたいと思います!!