【2019年イラスト総決算③】頂きものイラストを勝手にランキング・レジェンド編【伝説】 | あるひのきりはらさん。

【2019年イラスト総決算③】頂きものイラストを勝手にランキング・レジェンド編【伝説】

 雛人形を出す季節が近づいてきましたね……あ、もうくどい? どうもスイマセン、霧原です。

 連日更新しております、2019年のイラスト総決算シリーズ。おがちゃん編、ひのちゃん編をそれぞれ6位までお届けしてきました。懐かしいイラストもいくつかあったかもしれませんが、霧原の中で全て現役だということが少しでも伝われば幸いです。

 

 さてと。

 いつもであれば、お二人以外の絵師様が描いてくださったイラストを盛大に自慢するところなのです、が。

 2019年はちょっとあとおひとり、ランキング形式で盛大に紹介する人を追加します。

 そう、タイトルに全て書いてますが、霧原が『レジェンド』と呼んで崇め奉っている、時也さんです。

 

 急にどうしたのか。深い理由はありません。

 紹介したい絵が沢山あるからです。

 また、2019年は特別にお願いしたこともあったので、その御恩に少しでも報いるべく、1記事使って紹介させていただきます。なお、基準は下記の通りでございます。

 

■挿絵で使った、もしくは絵を見て小説を書いたりしたもの。

■頼んで描いてもらったもの。

■個人的に超好きなだけもの。

■動画内のもの、アルティメットも全て含めます。

■コラボ系イラストも全て含みます。別キャラの親御様はその旨をご了承ください。

□ショートアニメのエンドカードは含みません(既に別記事で存分に語ってしまっているので)

 

 要するに、2019年12月31日までに頂いたほぼ全てのイラストが対象です!! さぁ参りましょう、霧原的ベスト壱壱(11)!!

 

Q:なんで11位なの? 中途半端じゃない?

A:いや、だって……1は並べなきゃって思うじゃないですか。ねぇ……。

 

 2019年特別賞はコレしかないよ。エンコメンズが温泉に入っているんですよ!! 政宗バカ!! 酔って沈むからそれマジでやめときなって!!(そう言いながら注ぐ)

 統治がしっかり彼を支えている(物理的)とか、伊達先生がお団子ヘアとか、万ちゃんガタイ良いなとか思うことが多すぎて気持ち悪いことになるので特別賞です!! 言葉は不要だ!! これを見て各々妄想してくれ!!

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

■11位:後輩、先輩

 2018年9月、環の誕生日に描いてもらった1枚です。手元のヘッドホンは誕生日に買ってもらったのかな……彼に関しては霧原自身も何を考えているのか掴みそこねているので(??)、雪福さんの声やこのようなイラストで、彼の個性を探している最中です。あと、何気に緑色の髪の毛がいいですね。(緑が好きなだけ)

 んで、なんでこれを初っ端に紹介したかというと、2019年8月、先輩が追加されたからなんです。

 そうですみんな大好き勝利先輩!! (*ノェノ)キャー頼りがいがある気がしますよね政宗さーん!!

 レジェンドの描くイラストの髪の毛はツヤッツヤのサラッサラなので、剛毛の霧原は心底羨ましいなって思って見ているんですけど、この絵は勝利の髪だけでなく、彼が持っているラムネ瓶にも注目です。瓶の透明感や雫の感じも非常に立体的で凄いなぁと今思いました。

 これで、中学校の後輩と先輩が揃ったんです。いやはや、個性があってもサブキャラなのに嬉しいことですねぇ……。

 そしてレジェンドは、軽率に、差分も描いてくださるんです!! 届くと毎回「えっ!?」と驚く霧原の反応は正常だ!!

 勝利の「ぼくのなつやすみ」感がマシマシになりましたね。後ろのひまわりにも負けてないわよ島田先輩!!

 額の絆創膏まで似合う、ある意味非常に分かりやすい少年です。麦わら帽子をかぶっていても、日焼けには気をつけるんだよ……!!

 

 

■10位:仙台支局にも制服が欲しい(予定は未定)

 ハサミを持ってポーズを決めている、ただのイケメンと化した(?)政宗さん。実は彼が着ているこの衣服は、『JR九州櫻燕隊』という団体が、ステージでよさこい踊りを披露する時に着用しているものです。すっげーカッコいいんですよ。

 霧原さん、この制服(ユニフォーム?)の存在を知って、「かっけー!!」って目を輝かせて、Twitterで何となく呟いたんです。この制服を着ている自キャラを見たい、的なことを。

 そしたらこの絵が届いたんですよ。

 要するに……レジェンドは神ですね。(納得)

 レジェンドに描いてもらう政宗は、カッコよさとクールがメーターを振り切っていて、普段は小馬鹿にしている生みの親でさえもドキドキさせる罪な人なんですけど、この、ギラついた眼差しをどこまで直視出来ますか!? 無理ですって!!

 口角がニヤリと上がっているところとか、帽子のつばをちょっと持っている指先とか、繊細と大胆さが共存していて霧原は彼を主人公にしたい。(落ち着いて)

 レジェンドにはこれまでにも、政宗の衣装チェンジを描いてもらう機会がありました。

 これとか。(これも大体霧原のせいでした)

 ……可愛いな。あと、ステッキの中央にハサミとペーパーナイフの絵(マーク?)があるのが非常に細かいですね。ただ、物騒極まりないなぁとも思ってます。(笑)

 これもある意味、衣装チェンジ? 「2人に眼帯つけて欲しいなぁ……」って呟いたらこんな絵を描いてもらえました。そう、実はあまり多くないのです眼帯イラスト!! もっと増えていいのに!!

 なお、宮城ではものもらいのことを「バカ」と呼ぶそうです。やーいバーカバーk(違うよ)

 

 

■9位:ガラスの10代

 壊れそうなものばかり集めていそうでしょう?(偏見)

 蓮をフルカラーで描いてもらったのがおそらく初めて……だったはずの2018年蓮君誕生日です。既に前例があったらスイマセン……多分ないよ……ないってば……!!(確認して書けよ)

 手元に残っていたデータがコレだったので、多分、着色してもらったのはこの恥ずかしがってる蓮が初めて……です!!(違っていたら本当にスイマセン)

 

 レジェンドは政宗や伊達先生を9割増しのイケメンに仕上げてくれるが故にレジェンドと呼んで崇め奉っているのですが、蓮を描いてもらうと、カッコよさの中にあるか……可愛らし、さ? あまり言うと彼にジト目で見られそうですが(笑)、蓮の内側にある『良い子』感が滲み出るなぁ、と、この赤面した表情を見ながら思うわけなのです。

 この、しっかりしていて無骨なメガネフレームも、蓮の性格を表しているようで、伊達先生からのお下がりにも見えて(メガネフレームのお下がりってどういうことなのよ)、結果的にニヤニヤしております!!

 ちなみにこのイラストには差分がありまして、蓮のメガネオフ版も頂いているんです!!

 女装して働ける素質があるなんて思ってはいけないけど思ってしまう!! これからもガンガン赤面して欲しいっすね!!

 そういえば、レジェンドに描いてもらった蓮には、こんな変化球もありまして。

 蓮(なんか男らしく成長したVer)と、心愛(女性らしくしっかり成長したVer)の、奇跡のツーショット。ちなみに心愛を描いてくださったのは八紡さんです。Twitterのタグに便乗する形でいつの間にか実現していた奇跡のツーショット。見た瞬間に変な声が出ました。そりゃあ出ますよ!! だってこんな未来を見たいから!!

 神々の遊びってこんな感じで実施されるんだなって……その時、心底思ったように記憶しています。(笑)

 そして、唐揚げはいなくなる。(定期)

 

 

■8位:兄妹なのだ!!

 ……スイマセン嘘です。兄と妹の組み合わせが違います。

 霧原と誕生日が同じで、公私ともにお世話になっている八紡つづひさん、彼女が描いている漫画『約束の果て』に出てくる時雨お兄ちゃんと、我が家の心愛のツーショットです。

 なんでこの2人が並んでいるかって……誕生日が同じなんですよ。心愛の誕生日は中の人である佐倉杏さんに便乗しているので、本当に偶然。

 エンコにも八紡さんのところにも誕生日持ちのキャラは10人以上いますが、日付が全く同じなのはこの2名だけなんです。それを知ったレジェンドが、時雨お兄ちゃんの誕生日に心愛も便乗させてくださったのです!!

 心愛の笑顔を見ていると和みますね。統治の前や仕事中はキリッとした表情を見せることが多いので、こんなに無邪気に笑っている姿を見ると、本来の年齢(14歳中学2年)を思い出します。

 一方の時雨お兄ちゃんは……人が良さそうだなって思う、この邪気のない笑顔を御覧ください。コレ、イラスト用に誇張されているとは一概にいえないので、みんな漫画読もう!! そして巳晴ちゃんを好きになろう!!

 ちなみに、『約束の果て』キャラとのコラボイラストは、他にもありまして。

 単純に絵としてすっごく好きなんですコレ。

 簀巻き政宗を持ってきてくれたイケメンは、前に紹介した作品『約束の果て』の主人公・椎名壱君。レジェンドが声を担当しているイケメン忍者です。イケメン忍者です。大事だから何回でも書きますよイケメン忍者です!!

 壱君は忍者なので、早く走ったり飛んだり投げたりすることが出来ます。(ざっくり)

 多分……なんか持つコツがあるんでしょうね。政宗を小脇に抱えて持ってきてくれるんですよ凄いでしょう。そこに痺れる憧れる!!

 目視が難しい速度を生身で振り回される政宗はこんな情けない顔してますが(そりゃそうだ)、壱君のドヤ顔に免じて許してください。彼がどうイケメンなのかは漫画を読んで確かめましょう!! それで巳晴ちゃんを応援しましょう!!

 

 

■7位:君の温度

 万吏がイケメンすぎて直視出来ない。

 嘘ですガン見して小話まで書いて2020年2月のカレンダーにも採用しました!! 本当にありがとうございます!!

 2019年の万吏誕生日(11月21日)と、その翌日の『いい夫婦の日』にちなんで描いてもらったイラストです。距離の近さが一切気にならないのは、万吏が内外ともにイケメンで、それを受け止める涼子も内外ともに出来た人間だからだと改めて思うのです。手前味噌だという自覚もありますがそう思うんです!!

 木枯らしが冷たい11月も、2人でこうしていたらそりゃーあったかいですよ!! 幸せそうな2人の姿に、羨ましささえ感じます。政宗が指くわえてジト目で見てます。見てるだけだから成長しないんだぞ。(ひどい)

 レジェンドには更にイケメンの万吏を描いてもらっているので、ココから満を持して盛大に紹介していきますわよ!!

 

 

■6位:Limit

 『エンコサイヨウ』におけるレジェンドのイラストの大きな特徴(?)は、政宗をイケメンに描いてくださることなのですが……もう一つあげるとすれば、ユカとの距離を非常に近く描いてくださることです。作者が悪意で遠ざけて嘲笑っていることもある、そんな2人を「まぁまぁ」と笑顔でくっつけて、まるでラブラブカップルのように魅せてくれる。これぞ\レジェンドマジック!!/(勝手に命名)

 このイラストも、見た時に思わずブラウザ閉じようかと思いましたよ!! なんか無性に気恥ずかしくて直視出来なかったんです!!(笑)

 動機息切れをおさえて、改めてイラストを見てみると……困惑するユカに対して、政宗が非常に切実というか、まるで主人公のように印象的な表情でユカと相対しているので、「あぁーこんな世界線にならないかなー」って心の底から思いました!! 霧原は!! こんな世界を!! もっと見たい!!

 冷静に見ると「どうしてそうなった?」と思わなくもないですが(笑)、これはユカが多分悪いんでしょう。困惑している暇なんかないのよケッカちゃん、責任とって食べられればいいよ。

 そうだ、レジェンドが描いてくれる政宗は、こういう時でも強そうなんです!! この目つきにどうコメントすればいいのか分からない!! ヘタレのくせに生意気だ!! でもいいぞもっとやれ!!

 霧原が作中でこの2人を不用意に、政宗優位にしてくっつけ始めたら、「あ、レジェンドのイラストを思い出したのかな」って思ってください。さり気なく肩を抱いちゃってこのー!! 街中だぞー!!

 あ、でも、このイラストの表情には実家のような安心感があるぞ。

 

 

■5位:和

 サイト19周年に頂戴した、メイン3人がリースのように輪っかになっているイラストです。このイラストはとても使い勝手が良いのです。理由は……。

 文字なしも一緒に頂戴しているからさ!!

 お知らせなどがある時は、真ん中に文字を入れればいいのです。こういうのは非常に有り難いので、多分今後も何度となく使わせていただくでしょう。

 レジェンドはメイン3人を仲良しに描いてくれるので(まぁ、不仲で描かれることなんかないんですけど)、霧原も絵の表情を見て、大人になっても対等に付き合える関係っていいなーと改めて感じるのです。この三者三様の表情や姿も良いですね。統治が口をあけていないのが実に統治です。

 レジェンドには2018年の霧原誕生日にも、フルカラーでメイン3人+櫻子を描いてもらう機会がありました。

 恋ダンス!! 何気に櫻子のフルカラーは貴重品です。櫻子の穏やかな表情が実に良い。そして、政宗はユカをしっかり見ているのにユカは割とカメラ目線に見えるので(笑)、あぁ、この2人は相変わらずだなって安心しました。

 

 

■4位:BMW

 好きすぎて酷使しているイラストです。(笑)万吏が投げてくれるいとあやしい缶コーヒーを受け取って頑張りましょう!!

 2018年の万吏誕生日……だったかな。とにかく彼らの節目に描いてもらったイラスト。伊達先生が持っている唐揚げは、9位の蓮君のところから掻っ攫ってきたものです。美味しそう。

 万吏が軽く「おらよっ」と投げてくれるその表情が魅力的すぎて語ることが何もない。見て。ガン見して。そしてコーヒー飲もう。

 万吏と缶コーヒーの組み合わせは、実はこれだけではなくて。

 これが、

 こうなるんです。ただのポズターです。この怪しい缶コーヒーがバカ売れするに決まってます。

 万吏の、大人の余裕と茶目っ気がある部分をしっかり絵で表現していただけることで、キャラの魅力がどんどん増していきます。有り難いことです。

 そして、缶コーヒーとBMW・with磁石(政宗と蓮)な小話を、イラストにおこしてくださったこともあります。

 本当に、なんで、蓮と政宗は素直に飲んだんでしょうね……バカなのかな……。(純粋って言ってあげて)

 それでは最後に、シャワーから出てきた伊達先生を貼り付けておきましょう。貴重ですよ!!

 いっつもこれくらいサービスしてくれればいいのにね伊達先生。

 ……え? 自分はいつもサービス満点? えぇ、まぁ……はい……。

 

 

■3位:復讐のホワイトデー2019

 やられたら、やりかえしましょう、絶対に。

 と、いう信念の元、バレンタインに歌を歌ってくれた2人(ユカと涼子・その中の人)に向けて、一ヶ月で仕込んだホワイトデー企画です。政宗役の須田さんと万吏役のもぐらさんに「復讐したいんです!!」と言って声で協力していただき、レジェンドにはイラストで協力していただきました!!

 なんでレジェンドに頼んだのか……絵が魅力的なのは勿論ですが、Twitterのタグ企画で、霧原がリクエスト権を持っていたんです。それを行使した結果、こんなイケメンが帰ってきて卒倒しました。万吏のイケメン指数が天元突破していてヤバい。これはヤバいでも見ちゃう。手を取られたい……いや、見るだけでいいや!!(小心者)

 一方の政宗さんは、限定ロールケーキで彼女を釣り上げています。この、何とも言えない表情がとてもとても政宗。今回は霧原指定のシチュエーションがあったので、レジェンドの攻め政宗にはお休みしてもらったのですが、この、頬をかいている感じがとても彼らしいです。落ち着かなかったんだね……。(笑)

 そして男性陣のみならず、女性陣まで描いてもらえて本当に助かりました!! ユカの方は諸事情で大人Verですが、この、スイーツをリクエストして「エヘヘ」となっている表情がとても好きです。一方の涼子は落ち着いていて……キャラをプレゼンしてよかったって思いました。

 霧原の復讐劇に最高最強の形でご協力いただきまして、本当にありがとうございます!! 立ち絵もめっちゃ可愛いので、是非、動画でお楽しみください!!

 

 

■2位:父と子

 正直、感銘を受けただけで言えば1位です。政宗と、彼の育ての親である彰彦。彼らの日常をここまでしっかりイラストにしてもらったのは、おそらく初めてでした。

 この大きな手が、ねー!! 彰彦の人の良さがヒシヒシと伝わってきますし、戸惑っている政宗少年のぎこちない視線がまた良い。実に良い。感銘を受けて小説も書きましたし、それを須田さんに横流ししたら、朗読までしてもらえました。

 

 

 あー……なんで彰おんちゃんはいなくなってしまったの……?(自業自得)

 レジェンドには政宗の少年期をこれより前に描いてもらっており、服装はその時のものです。

 この政宗は研修時なので、自分から手を伸ばせるようになりました。強くなったね……!!

 大人になった彼もきっと、これから色々と悩むことがあると思います。悩ませる予定もあります。けれど……彰彦が手を差し伸べてくれたように、彼を守ってくれたように、誰かをその手で守れるようになるといいですね。

 ……フラグじゃないよ?(笑)

 成長した政宗が、統治と共に再起して決意するシーン。この頃にはもう今の政宗に近くなっていますが、未来に向けて奮起する強い眼差しを統治がしっかり受け止めているところがいとエモし。

 何となく、1枚目の彰彦と似ている気がしませんか? 親バカかな。(笑)

 そして下のイラストは、大人になった彼です。絡みつく関係縁の色にご注目。

 伏し目好きな霧原さんも大満足!! 繊細で儚い、そんな彼の内面を非常に強く感じます。髪の毛のツヤ感はもはや芸術ですよね。見る度に美しすぎて、ちゃんと美容室に行ってるんだろうなとか関係ないことを思ってしまいます。(笑)

 今年も、彼ももっと泣かせたいなぁ……。←

 

 

■1位:堕ちるなら地獄の底まで

 ごめんね政宗、霧原、レジェンドの描くゲスキャラがとにっっっっかく好きなの。(笑)

 と、いうわけで親子の絆さえ笑顔で踏み潰しそうなアルティメットマサムネが1位です!! このイラストは2018年の政宗誕生日に頂戴したのですが、初めて見たときからこの瞳が忘れられず、気付いたら2年近く経過していました。(ドキュメンタリー)

 これな。

 この動画のインパクトたるや!!

 

 霧原の心情として、中途半端に仏心を見せるゲスなどゲスではないのです。やるからには徹底的に、野に咲く花も老若男女も踏みにじっちゃうぜくらいのゲスがいいんです。

 レジェンドに描いてもらったこのゲス宗さんは、一度目をつけられたら逃げられない、そんな強い意志を感じます。これぞ、霧原が求めているゲスキャラ。これからも機会があればそのゲスっぷりを発揮していただきたいものです。

 余裕綽々で目を閉じているのも良い。そして余裕をたたえた口元さんマジで最強。

 大人が大人の余裕を持っている様も好きなので、色んな意味で霧原の性癖をマシンガンで撃ち抜いていったイラストだなぁと感じるわけです。

 いましたよゲスップル。(ゲス同士のカップル)

 ユカさんのおみ足が危ないのは通常営業なのでさておき、これだとマサムネも表情がすこーし柔らかい……ように見えるのも、2人きりだから、彼女と一緒だから、彼の中にいる良心が出てきたのかなって思うとにやけます。やわらかいください。

 からの、2019年年末の魔物(笑)・ラブラブ光線(笑)を抑えられないユカさんでございます。

 霧原は彼女を揶揄する意味で「脳内ピンク」とか思っていますが、ここまでピンクだと霧原が白旗を上げて受け入れるしかないですよ!! 髪のサラサラ感とか肌ツヤとか唇と口の明け方とか胸の谷間とか見るところが多すぎてどうすればいいか分からない!! とりあえず飛び込む前にゲス宗さんから刺されそうなのでやめときます!!

 ……あ、先に彼女に刺されそう。ダークサイドに堕ちたヒロインの本領発揮です。目の奥にあるハートはどこまでも純粋で、彼以外の行為は全て拒絶することでしょう。どんだけ真っ直ぐ見てるんだ君は……!!

 ピンクをベースにして黒が入り込むと、より淫靡な雰囲気になるんだなって改めて感じました。小話も書きましたが、自己都合で裏送りにするくらいに!!(笑)

 こういう差分でキャラを深堀りしてくださるのが、本当に有り難い。今のレジェンドの画風で、盛大にゲスったゲス宗さんを見てみたいですね。何でもいいんで見下して欲しいですね。いつかまた、リクエスト権をゲット出来るといいなー!!

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 はぁ。(お疲れ様でした)

 ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

 大分駆け足になりましたし、まだまだ紹介しきれていないイラストもありますが、とりあえずここ数年分の感謝と興奮が少しでも伝われば嬉しいです!!

 時也さん、いつもお世話になってます!! これからもどうぞよろしくお願いします!!