どうもナッシュです。

 

昨日、転職活動を行ってから、初めての面接に行ってきました。

 

正直、凹んでおります。

 

比較的、緊張はしなかったのですが、自分はなんと情けない人間なのかと思い知らされた気持ちです。

 

会社を退職後、どんな職に就けばいいのか悩んでいた際、折角だから、何か技術が身に付くとか、クリエイティブな仕事などをしたいななどと漠然と案を出し、それらの応募をしてきましたが、軒並み書類選考で落とされ、前職でもやっていた仕事に近い職業を選んでも、それは別の職種と判断されて落とされ、全く上手く行っていませんでした。

 

今回もクリエイティブ関連の仕事だったのですが、仕事内容的には、主に作業をこなす感じの仕事かなと思い、ダメ元で書類を送ってみました。

 

就職活動の実績作りのつもりだったのですが、予想に反し面接までいけました。

 

初の面接にドキドキしておりましたが、意外と本番では平気でした。

 

小さな、応接室に通され待っていると、社長さんと採用担当者さんの二人が来られ、面接開始。

(恐らく、お二人とも海外の方だと思います。)

 

言葉選びに困る部分もありましたが、比較的スムーズには話せていたと思います。

 

ただ、問題は後半にありました。

 

いろいろ質問をされる中、「あなたは、この会社に入って、どんな作品を作りたいとか、こんな事をしたいとか、夢はありますか?」「将来どんな人になりたいですか?」などと言った、未来についての質問をされ、完全に思考停止。

 

正直、将来のことなんて考えてませんでした。

 

そして、気づいてしまったんです。

 

自分には、なんの欲も無い。

偉くなりたいとか、有名になりたいとか、出世欲が全くない。

希望も、心の底からやりたい事も無い。

 

もっと言えば、本気で打ち込める好きなことすら無い!

 

ただ、ただ、日々働いて、それなりの給料を貰って、プライベートを充実させられれば、それで良かったんだと。

 

そのくせ、誰でも出来るような軽作業などではやりがいを感じられず、漠然と、自分にしか出来ないような事をしたいと思っているくせに、高い志向やそのための努力などは行っていない。

 

自分って、本当にたちが悪いなぁ~と新ためて思い知らされました。

 

これじゃ、なんだかんだ理由をつけて、働かない人達と変わりませんね。

 

恐らく、採用はされないと思いますが、万一…億一採用された場合、断ろうかと考えているぐらいです。

 

仕事内容としても自分には無理かなと思う部分もあったせいか、なぜか今、不採用になる事を願ってしまっています。

 

現在、ハローワークを中心に転職活動を行っていますが、もう少し幅を広げて、ネット求人の面談とかにも積極的に参加して、一体どんな仕事に就くのが自分にとってベストか、今一度考えてみたいと思います。

 

どうなるか分かりませんが、まだまだ、職探しは難航しそうです。