ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

復習ノートに押されるスタンプの意味

2024-04-02 04:42:46 | 中学受験

4月になりました。教室で配布している「かわら版」より。

 授業中にみなさんの課題ノートを点検しています。その時に使用するスタンプの使用目的を頻度順に説明します。授業中や返却時にアドバイスをしていますが、文字にすることで改めてその狙いをお家の方にもご理解いただき、前向きなお言葉がけをしていただくことで更なる意識改革につなげることができます。

 

「ことばをそえて」

問題を解き直すだけの復習よりも「なぜ?」「どうして?」といった式が生まれる理由付けを文字にすることで考え方の理解が深まり、脳にくさびを打つように記憶に残る確率が高まります。

 

「ベッカイアリ」

発想の転換は算数力を広げます。複数の考えを復習することで多角的に物事を考える力が養われます。

 

「もっとていねいに」

不注意によるミスの多くの原因は慎重さの欠落によるもので、それを未然に防ぐための方策が数字や文字を少しでもていねいに書くことなのです。

 

「まなぶはまねぶ」

約2500年も前に中国の孔子(こうし)の言った有名な言葉です。計算をはじめとした解き方の工夫は、自分で思いつくことも大切ですが、他人のやり方を真似する方が効率良く身につきます。速く解くコツもどんどん真似してください。

 

「さぎょうになっていませんか」

解かないで写す作業では力はつきません。

 

1つ1つに願いをこめて押していますが、なかなか伝わっていない状況がままあり、今回文字にしました。やはり親御さんの協力なしではうまくいかないのが中学受験です。

コメント

春期講習開催中

2024-03-27 13:00:23 | 中学受験

 お問い合わせに感謝申し上げます。新学期を迎えるこの時期のお問い合わせで多い内容の一つに「ヒラメくらぶの開始時期」があります。

近年低学年の3年生からの開始はどの塾でも当たり前になってきています。当教室では今開催中の春期講習から新小学3年生対象に礎コースを開講しております。このコースが開始時期となります。

他のコースは無学年対象ですが、礎コースは新小学3年生のみ対象としております。理由は本格的なカリキュラムを学習する前段階の学習に取り組む姿勢や年齢に応じた内容、名前の通りの「礎」を指導するためです。具体的な「礎」のポイントは

①数、図形のセンスを養う。

②式を立てる前の工夫を学ぶ。

③粘り強くあきらめないで考える。

この3つをテーマに指導しています。

 

今日は春期講習3期の2日目です。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

コメント

新しいページをめくる

2024-02-11 05:01:59 | 中学受験

合格おめでとうございます 。 (2月10日判明)。5期生 男子5名女子2名在籍

浅野1名、麻布1名、栄光2名、開智所沢1名、鎌倉学園1名、駒場東邦1名、栄東3名、サレジオ学院1名、品川女子1名、逗子開成3名、世田谷(算数選抜)2名、東京農大三1名、豊島岡女子1名、都市大付属1名、中大横浜1名、北嶺1名、三田国際1名、早稲田佐賀1名

新学期が始まった。来年は君たちだね! 

コメント

小澤征爾様 ありがとうございました

2024-02-09 22:50:59 | 中学受験

 2018年7月2日午後4時すぎ、ところは東京都世田谷区成城。

 道を歩いていると後ろから、まったく知らない人から突然声をかけられた。

「小澤征爾さんでらっしゃいますか? わたし先生の大ファンです。こちらにサインしていただけませんか?」

「いいですよ。」

「自分の名前はよりともといいます。すみません、上に私の名前もお願いしできますか。」

「感激です! ありがとうございます。」

握手して別れる。

 

音はもちろん、ビジュアルにおいても多くの感動、そして喜びを体験しました。

そばと焼酎、私も大好きです。

 

ご冥福をお祈りいたします。

コメント

勇気をもってゆっくり読め!

2024-02-01 05:55:41 | 中学受験

 

いよいよとなりました。1月に入って連日、個別も並行して直前指導を行ってきました。

最終回の授業でアドバイスした、以前にも掲載した私の好きな言葉です。

 

元の言葉は、水泳平泳ぎオリンピック2連覇の北島康介に対して、2連覇決勝前に平井コーチが北島にかけた言葉です。


「勇気をもってゆっくり泳げ!」

急がずに一かき一かきを丁寧に泳げというアドバイスです。

受験生にかけた言葉です。
「勇気をもってゆっくり読め!」

問題文を読む時に急がないようにアドバイスしました。


健闘を祈る!

コメント