ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

TAP横浜生

2019-11-11 11:56:38 | 中学受験

 先日の「TAPからSAPIX」に対してのコメントの中に元TAP横浜生からの書き込みがありとても嬉しく懐かしく有難く思いました。また「算数ヒラメくらぶ」のお近くの小学校に通っていらっしゃるお子様のお母さまからもコメントをいただき早速昨日面会をし、つい先ほどお礼のメールを送信しました。まさにITによる新しいご縁の流れです。

 読者の方のお姿が見えないため、ついつい優先順位の上位から遠のいていたブログの投稿ですが、これからはぐっと上にもっていこうと思います。

 コメントをしてくれたTAP横浜生は兄弟で通っていて、当時私は通常コースでお兄様を指導していたのですが、連絡をくださったのは弟様からでした。お兄様のお名前を聞いて直ぐに、顔と授業中の様子が浮かんできました。歳を取ると古い記憶はよみがえるのが早いです。ついさっきのことは・・・・?! 当時の小学生は今や小学生のお子様をお持ちの良いお父さんやお母さんですね。近々ご兄弟でお会いすることになりました。

 

そこでこのブログを見ていらっしゃる教え子のみなさん!連絡をください!お会いしましょう!! 

 TAP横浜生に限らずみなさんのコメントをお待ちしております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« TAPからSAPIX | トップ | 授業風景63 空間思考 ~シ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (令和教育委員会)
2020-08-06 15:12:49
懐かしいです!
私もTAP横浜校に通っており、その節は大変お世話になりました。
先生の「マイナス10!」や「別解」みたいな授業がまだご健在だという事で非常に嬉しいです。
また、生徒であった我々もTAPとSAPIXで揺れ動いている時に先生の責任感のある行動大変感動いたしました。
おかげさまで、中学受験は私はあまりうまくいきませんでしたが何とか理系の希望学部に進学でき、今も仕事をさせて頂いております。

長男も小1になり、中学受験の事もありおぼろげにいろいろと調べてみましたが…。
さすがに、まだ早いですかね?

ご都合よろしい時に、一度お話が伺えると嬉しいです。

先生のtwitterをフォローさせていただきました!
令和教育委員会様 (よりとも)
2020-08-07 10:15:20
コメントありがとうございます。
名前がなくともうれしいコメントです。
当時の混乱が私を育ててくれました。当時の生徒や周りの方に感謝しています。

コロナが落ち着いたら是非お会いしましょう。連絡先を教えてください。

小学1年長男さん、習い始めが大切です。鉛筆の持ち方大丈夫かな?

またのコメントお待ちしております。

懐かしくて泣きそうです (TAPのときの教え子)
2020-09-18 23:26:29
頼朝先生
懐かしゅうございます。中学受験では大変お世話になりました。
大雪が降った年の入試だった者です。
前の晩に頼朝先生に激励の電話をいただき、
水道橋の女子校に合格してから28年。。
すっかりおばさんになりました。(笑)

頼朝先生の算数の授業は本当に楽しかったです。
和と差の積の究極の和は7!とかいって、自分の解答を計算してみて合っていたときのhappyな気持ちは忘れられません。

息子が二人いまして、上が小3です。
算数の楽しさを経験させてあげたい、と思ったときにふと頼朝先生のことを思い出し、そしてご健在か気になり、ググりました。
以前は中田のあたりで教えていらしたのですね。
あの路線の終点に住んでおります。

懐かしすぎて泣きそうになってきたのでこれくらいにします。とりあえず、twitterをフォローさせていただきました!
Unknown (よりとも)
2020-09-20 05:51:42
コメントありがとうございます!
最近その和と差の積の究極の和を復活させています。

コロナが収束したらTAP同窓会をしたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。