ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

ホットニュース

2019-05-01 18:13:41 | 中学受験

  平成に終わりを告げ、令和が始まった。30年前昭和から平成への巷の動きは昭和天皇の崩御により自粛ムード、昨夜のようなお祭りではなかった。今回の一連の儀式を通して平成天皇陛下、令和天皇陛下の御意志の継承の強さが伝わり、国民にも力強いパワーが共有できたように感じました。

大みそかの行く年くる年は太陽系のメカニズムが支配していますが、元号の移り変わりは人間(日本国民)の営みが支配しています。ふと天津神国津神を連想し、天皇家が天照大御神の子孫と言われているものも何かの因縁だなあと思いました。

さて私事、新しい元号初日にうれしいお知らせを発表します。子どもたちや一部の保護者の方には我慢できずにお伝えしております。このブログの内容から新刊が出ます!ただ今初校の校正中で、予定では6月下旬発行されます。子どもたちの解き方を紹介した内容で、シリーズ「木を見て森を見ずにあらず」の授業風景をまとめたものです。子どもたちの無限に広がる発想が紹介できてウキウキしています。また、「子どもに教える」というベクトルの向きを真逆に変えた「子どもから教わる」内容で、指導者の方々に是非とも読んで頂きたい本です。出来上がりを楽しみに待っていてください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 合格おめでとう! 2019中学... | トップ | 遅れます!申し訳ありません。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nの母)
2019-05-02 18:14:05
息子と楽しみにしております!
絶対買います(^-^)
Unknown (元生徒O)
2019-05-04 16:17:20
楽しみ〜〜〜〜
コメントに感謝します! (よりとも)
2019-05-09 13:36:57
N君のお母さま、元ヒラメ生のO君

いつもコメントしていただきありがとうございます。

今回の本の点検をしていますが、その時の授業がよみがえってきます。本当に素晴らしい!

とっても嬉しいです。多くの人(特に指導者)に読んでもらいたいです。

子どもの力は無限です!

ブリコラージュ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。