<モンキー・パンチさん>「ルパン三世」の生みの親が肺炎のため死去 81歳

 

モンキー・パンチさんに追悼の意を表します。

 

私は、やはりファーストルパンが一番好きです。あの緑のジャケットのルパンです。正式には、第一シリーズ・第一期というらしいですね。原作コミックのムードがプンプン匂っていて大好きでした。

 

チャーリー・コーセイのテーマソングが秀逸でした。

 

声優さんも、大塚周生(五右衛門)と二階堂有希子(不二子)の方が好きでした。

 

このアニメも視聴率に振り回されてしまったようですね。

 

大人向けのアニメで始まったのですが、視聴率が低くシリーズの途中で子供向けに路線変更したが打ち切りとなったようです。

 

子供向け路線を演出したのが途中参加の、高畑勲と宮崎駿なんだそうです。

 

アニメの好きな話は、第11話「7番目の橋が落ちるとき」と、第13話「タイムマシンに気をつけろ!」ですね。

 

どちらも盗み(騙し)のトリックが秀逸で、観ていてスカッとするんですよね。何十回も観たんで覚えてます。

 

原作コミックのエピソードは記憶があいまいなんですけど、画だけ覚えていて、井戸に隠れた五右衛門がロケットに竹やりを打つって画。

 

ああ、Kindleで大人買いしちゃいそうだダルマ

 

ルパン三世 モンキーパンチ 五右衛門 大塚周生 二階堂有希子 高畑勲 宮崎駿