とあるフォロワーさんが、高価な単焦点レンズを何種類も購入されたとつぶやいた。

趣味の写真のために購入されたという。

私もレンズを3本所有しているが、フォロワーさんのレンズの3ランクは下位性能だ。

私はこのレンズで仕事をしてギャラを頂いている。

フォロワーさんのレンズは全て単焦点レンズ。私のレンズは全てズームレンズ。

私はズームレンズで育ったからか、ズームレンズが普通だと思っています。

ですが、写真の世界では単焦点がベーシックなんですよね。

私の仕事は動画。初めて触ったレンズはキャノンのJ13というズームレンズ。放送用のENGカメラに標準的に付いていたレンズです。

そもそも、レンズが違えば使い方が違う。

それに、単焦点レンズを使っていると、画角の度にレンズ交換をしなければなりません。

クライアント、被写体を待たせることになります。

有名スチールカメラマンとなれば、アシスタントがササッとレンズを交換したり、

べシャリが達者なスチールカメラマンは、レンズ交換しながらべシャリで間をつなぐ。

私はどちらのテクニックも持ち合わせてない。

というか、持つ必要が無かった。だってズームレンズなんだもん。しかも13倍だよ?スチールレンズには絶対ない高倍率レンズ。

待たせることなくいろんなサイズが切れちゃう。

でもね、出来ることなら単焦点レンズを駆使して撮影がしたい。

クライアントを待たせても、被写体を待たせても、結果良い画が撮れれば良いのだ。

でも、昨今はそうとも言えないという現場の雰囲気だ。

とにかく現場が忙しいのだ。

膨大なカット数。シーン数。撮っても撮っても終わらない現場が多い。

悠長にレンズ交換をしては、映像のクオリティを高めるという認識が薄れている。

効率重視になっている。

そういう自分が嫌だ。

趣味なら単焦点レンズ使うけどさ、仕事だから妥協しちゃうよね。

でも仕方がないよなぁチュー

前売り買いました!