緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今後は、益々オンライン化が進んでいくと言われています。
 
私もここ1か月ほどWebお茶会や、オンライン受講などが続き、落ち込むほどではないけど、なんか調子がでない、というようなことがありました。
 
そんな中、先日、ふと思い立って、家の芝生の上で「アーシング」をやってみました。
 
アーシングとは、earth +ing 。大地と繋がるという意味があります。
電化製品をアースするのと同じような原理で、身体をアースすることで身体電気を地面に逃がし、身体の電気バランスを保つと言われています。
 
やり方はおうちの庭や、おうちに庭がなければ、公園などの芝生の上や海辺の砂浜などを裸足で数分歩くだけでいいのです。
どうしてもむき出しの地面がないという時はコンクリートの上でもいいと思います。
この時に、息を吐きながら、足の裏から要らないものが出ていき、吸う時に大地のパワーが体に入ってくるイメージをすると気持ちいいです。
 
私は、結構すっきりして、翌朝、今までのもやもやは何だったんだというくらいに回復しました。

別に寝不足でもなく、肩が凝っているというようなトラブルがないのに、なんとなく不調という時に試してみてください。
 
 
*****************
 
 
「手放したら、幸せがやってきた。」
プライベートリトリートで、心身のデトックスを
 
大分県九重町の一日一組限定の貸別荘 Villa モークシャにお泊りいただいた方は、オプションで瞑想、プチ断食、ヨガ、ボディトリートメントなどを受けることができます。

ご自分でリトリートを開催したいという方も歓迎です。
お気軽にお問合せ下さい。
 
只今6月2日以降の宿泊予約を受け付けております。
HPはこちら