見出し画像

コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 札幌(29) 滝野すずらん丘陵公園で広大なチューリップ畑を見て、期間限定のチューリップソフトクリームをいただく

北海道のチューリップ

子供の頃にクレヨンでよく描いていた花と言えば、やはりチューリップであります。
色が画用紙にしっかり付くクレヨンでチューリップの花を描くのは大変楽しいものでした。
最初に好きになった花はチューリップだったのではないかと思います。

あの花の色鮮やかさはまさしく春の象徴。
春到来の喜びをもたらしてくれます。

そんなチューリップ。
関東ではちょっとしか見かけません。
多分、咲いたと思ったら、すぐ散ってしまい、十分に花を観賞することができないため、植える方が少ないからではないかと思います。
(あるいは、気が付く前に散ってしまっているのかも。)

ところが、北海道では、チューリップは花の見頃が信じられないくらい長いです。
札幌の駅前通りにある「札幌グランドホテル」の花壇に植えられている紫色のチューリップの持ちの良いこと!
1週間経っても、開き切りません。

そんな訳で、札幌の滝野(南区)に広大なチューリップ畑があることを知った時の喜びは尋常ではなく、チューリップ畑を見ずに引越しをしたら、必ずや後悔するだろうと思いました。
真駒内(まこまない・南区)に熊が出没したというニュースを聞いてビビっても、訪問の意志は固く、昨日行ってまいりました。

国営滝野すずらん丘陵公園へ

件のチューリップ畑があるのは「国営滝野すずらん丘陵公園」。
北海道で唯一の国営公園で、約396㌶という広大な敷地から成り、園内は4つのゾーン(渓流ゾーン、中心ゾーン、滝野の森ゾーン【東エリア】、滝野の森ゾーン【西エリア】)に分かれています。



チューリップ畑は「中心ゾーン」内の「カントリーガーデン」にあり、札幌市営地下鉄南北線「真駒内」駅から中央バス「真106」に乗って行く場合は、「すずらん公園中央口」か「すずらん公園東口」で下車します。
「中央口」で降りると、チューリップ畑を登って「東口」へ、「東口」で降りると、チューリップ畑を下って「中央口」へ行く感じになります。
ちなみにバスの始発・終着は「東口」。
またレストランがあるのは「東口」の方になります。

公式HP:http://www.takinopark.com/

いざ!チューリップ畑へ!!

バス停「すずらん公園中央口」で下車すると、中央口ゲートでチケット(大人450円)を購入して入園。
すると、ああ、そこはもうチューリップ畑!!
念願のチューリップ畑が目の前に広がっておりました!!!


斜面に植えられているので、ずーっと向こうのチューリップまで眺めることができます。


すごい数のチューリップ!


すごい!美しい!


丘の上に登って行く途中にはとても珍しいチューリップの鉢植えが並んでおり、そちらを拝見するのも楽しいです。


こちらはワンダークラブ。


ウェーバーズパイロット、

バルバドス、


ナイトライダー等々。

丘の上までやって来ると、ベンチにてランチタイムとしました。
チューリップを見ながらの食事です。


ちなみにこちらは「ペンギンベーカリー」のお惣菜パンであります。


すごく楽しいランチタイムとなりました。


相当、日に当たったので涼むことに。
丘の上にある「カントリーハウス」には休憩所やレストランがあり、期間限定のソフトクリームが販売されております。


その名も「チューリップソフトクリーム」(360円)であります!!
まるで魔法のスティックのようなかわいいソフトクリーム。
お味は…
うーん。とりあえず、イチゴ味ではありません。
ちょっと酸味があります。
「さくらんぼ味」と言われたら、私の場合、納得して食べてしまうと思います。
チューリップ観賞の思い出にとても良いソフトクリームだと思います。

カントリーハウスでは、その他に…

「すずらんぱふぇ」(テイクアウト用)や、

「ちゅーりっぷランチ」もあるようです。


天気にも恵まれ、とても楽しいチューリップ観賞会となりました。
頑張って足を運んで良かったです。

参考資料
  • ウィキペディア「滝野すずらん公園」
  • 国営滝野すずらん丘陵公園の各種リーフレット

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事