コツコツ歩き隊!

「すり身おやつ」四天王と言えば! <おやつタイム IN 日本>

ウォーキングをしていると、よく小腹が減ります。
その時、何を食べるか!
頭の中は食べることでいっぱいとなりますが、楽しい瞬間でもあります。
みなさんだったら、何を召し上がりますか?


良質のたんぱく質を含む魚の「すり身」を使ったかまぼこは、全国各地でいただくことができます。
東京・北千住(足立区)の「マルイシ増英」さんの「カレーボール」をいただいてからすっかり「すり身」が大好きになった私、よって当然のことながら、引っ越しの度に地元のかまぼこ屋さんのチェックをしております。

ところで、みなさんは、この「すり身」を使った「四大おやつ」をご存知でありましょうか?
えっ!?
ご存知ない?
当然であります。
なぜなら私が勝手に作ったからであります。(笑)
おかずの一品として食卓に上がる事が普通の「すり身」をおやつ用にアレンジして、より身近に、よりたくさん食べられるようにした逸品が日本には存在します。
今回はその逸品を紹介したいと思います。

1.ちくわパン


どんぐりさんの「ちくわパン」はツナの含有率がとても高く、またパンがフワフワして、ちくわの食感が生きたパンとなっています。

今や全国区となった「ちくわパン」。
問題は通年でいただけるか、それとも期間限定でいただけるか、でありますが、みなさんのお住まいの所はいかがでしょう。

「ちくわパン」は札幌発祥のご当地フード。
当ブログでもよく取り上げている札幌の人気No.1パン屋「どんぐり」さんが開発したお惣菜パンであります。
ちくわにツナが入っているのが主流でありますが、個人的にはチーズも好きです。
しかし、最近とんとチーズ入りの「ちくわパン」は見かけません。
どこに行ってしまったのでしょう。

2.ひょうたん揚げ



仙台人が愛してやまないご当地フード。
笹かまぼこの名店「阿部蒲鉾店」の名品であります。
ボール状の蒸しかまぼこをほんのり甘い衣で包んで揚げたアメリカンドッグ風スナックであります。
激ウマのスナック。
これが仙台(宮城県)でしか食べられないのは、非常に寂しい限り。

なお、宮城県は焼きかまぼこが超美味しい所。
笹かま作りの技術は、他の追従を許さないくらいハイレベルだと思っております。
宮城県に行ったら、何店かの笹かまを買って、食べ比べることをお勧めいたします。

※当ブログで紹介した記事があります。


3.パンロール(当ブログ初登場!)



北海道小樽の超有名ご当地フード「パンロール」。
小樽の名店「かま栄」さんの人気商品であります。
「すり身」をパンで包み、油で揚げたもの。
「すり身」が甘くて弾力があって、味、食感ともに非常に良いおやつであります。
これを食して「すり身」のおやつに対して、ネガティブなイメージを持つ方がおられたらびっくり仰天であります。



こちらの「パンロール」。
札幌にある「かま栄」のお店でも購入可能であります。
なお、「かま栄」さんのかまぼこは、何と言っても「揚げかまぼこ」が素晴らしいと私、思います。
揚げあがったかまぼこは、艶やかで、そのまま頂きたくなるくらい美しいです。
北海道の「揚げかま」は独自の進化を遂げております。
是非、お試しあれ。

4.カレーボール



東京・北千住(足立区)の名店「マルイシ増英」さんの商品。
おやつではなく、おでんの具として開発されたのではないかと思われますが、私、こちらおやつとしていただくのが、大変好きであります。
小腹が減っている時に食べたら、止まりません。
しばらくいただいてないですね。
再び、カレーボールをいただける日は来るのでしょうか。
食べたいです。

※当ブログで紹介した記事があります。


ウォーキングの途中でおやつとしていただくのに、上記の4点は、たまらない魅力があります。
まだ素敵なすり身のおやつを4つしか知らないので、「四天王」と申し上げましたが、「五大」、「六大」と続ける気満々であります。
今後も調査して行きたいと思います。
(どこかに素敵なすり身スナックはないかなぁ。)

<参考資料>
  • 阿部蒲鉾店公式HP

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事