見出し画像

コツコツ歩き隊!

街歩き・札幌 : 札幌の新名所として押さえておきたい注目スポット・苗穂(なえぼ)の街を歩く <グルメ・風景印>

※散策コースや見どころ、風景印配置の郵便局については、下記の記事をご覧ください。

<立ち寄ったお店>
1.レストランのや

「のや」とはアイヌ語で「よもぎ」を意味し、アイヌの人々にとって邪険なものから身を守ってくれる神聖な植物であった。
もとは質屋であったところを改装して、洋食屋としてオープンした。
札幌軟石で建てられた歴史的価値ある建物で、高クオリティでありながらリーズナブルな料理をいただくことができる。
音楽ライブも随時行われている。

【営業時間】11:00~22:00(ランチタイムあり。ただし日祝は除く)
【定休日】なし

2.サッポロ餃子製造所

大阪王将を運営する「イートアンド」が始めた新業態の店舗。
餃子が製造される様子を見ることができる。
「大粒餃子」は、もちっとした皮に肉とキャベツがしっかり入っており、美味。
キャベツの食感が楽しめる一品となっている。
各種餃子やタレザンギあり。
餃子のテイクアウトも可。
定食はご飯と味噌汁のおかわりができる。

【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)【定休日】なし(年末年始を除く)

3. 回転寿しトリトン北8条光星店

札幌で人気の回転寿司店。
実に良いネタが揃っている。
常に混んでおり、並ぶのは必須。
平日の午後3時あたりだとすぐ席に着けるかもしれないが、4時を過ぎると、どんどん混み出す。
「海鮮爆弾軍艦」が食べられたらラッキー。
「炙りえんがわ」や「潮汁」も是非お試しあれ。
「ニクソンロール」というユニークなメニューもある。

営業時間等の詳細については下記のサイトにて確認を。
ホーム | 回転寿し トリトン

4. ナンズベーグル

2014年オープンの人気店。
北海道産の小麦使用のベーグルやマフィンが並ぶ。
おすすめは小麦の味と香りを楽しめる「プレーンベーグル」。
人気ナンバーワンは「ビターショコラ」。

営業時間等の詳細は下記のサイトにて確認を。
http://nansbagel.net

5.アリオ札幌
イトーヨーカドーの大型ショッピングセンターである「アリオ札幌」。
食料品から日用品まで、ほとんどの生活必需品がこちらで揃う。
フードコートは2ヵ所、さらにレストラン街、カフェなどがあり、食事処、休憩場所としても申し分ない。
1階にはイベント広場があり、運が良ければ、各種イベントを見ることができる。
すぐ隣には「サッポロビール園」があり、見学が可能である。
ビール園の前にはバス停、アリオの前にはJR苗穂駅があるので、アクセスにも困らない。

6.カラマツトレイン本店
鉄道に関連した商品を扱っているお店。
東京や名古屋など全国に支店を展開しており、こちらが本店。
鉄道部品や鉄道模型、切符、看板、時刻表、鉄道雑誌などを販売している。
名前の由来は北海道を走っていた夜行普通列車「からまつ」から来ている。

<風景印を配置している郵便局>
旅の思い出に郵便局に寄って風景印をもらい、記念としてはいかがでしょう。
(ただし、平日のみ。)
1.札幌北九条郵便局
テーマ:サッポロビール博物館 ≪変≫タマネギ

2.札幌苗穂郵便局

テーマ:雪印資料館、区マスコットキャラクター・タッピー

3.札幌北十三条東郵便局
テーマ:玉葱栽培発祥の地 ≪変≫タマネギ

<風景印のもらい方>
  1. 風景印を配置している郵便局に行き、「郵便」の窓口にて「風景印をお願いします。」と言う。
  2. 63円以上の切手を貼った台紙やはがきなどを出し、希望の押し方を伝える。
    (私の場合は名刺カードに切手を貼り、切手の真下に押してもらうようお願いしています。見本があると分かりやすいです。)
※風景印を配置している郵便局を知るには、「日本郵便」の公式HP(切手>風景印)か、『新・風景スタンプ集』(日本郵趣出版)という本で調べると良いでしょう。
※風景印のもらい方は、直接、郵便局に行くか、郵頼という方法があります。


<スナップ写真>
散策中に見かけた素敵な風景…

JR苗穂駅北側1階のフロア。駅の建設にあたっては、色々な方面からの支援があったようで、協力してくれた企業などの名前が記されたプレートがモニュメント的に展示されています。
苗穂駅の自由通路から、苗穂工場の様子を見ることができるのですが、望遠レンズ付きのカメラが必要です。
望遠レンズ付きのカメラであれば、日本で一番大きかった機関車「C62」も見ることができます。

苗穂駅自由通路から札幌駅方面の夜景。JRタワーに向かって走って行く電車の風景がとても素敵です。
線路の南側は撮影スポットとなっているようで、よく大きなカメラを持った人たちを見かけます。
撮影スポットらしき所は地図に表示しました。参考になれば幸いです。
ちなみに私は上手く撮影できませんでした。(汗)

駅の周辺を歩いていると、時々歴史を感じる建物に出くわすことがあります。
札幌軟石で造られたと思われる建物。現役です。
北海道らしい建物。以前は住居として使用されていたのではないでしょうか。
現在は不動産屋さんのオフィスとなっているようです。
こんな感じのネーミングが多い札幌の街であります。(好きです!)
薬屋さんの前まで来たら、必ず「サトちゃん」チェックであります。
こちらのサトちゃんは浴衣を着ておりました。かわいい!
沿道に設けられた花壇も要チェックであります。
かわいい花々に心癒されるだけでなく、珍しい植物もあったりします。

<参考資料>
  • ウィキペディア「カラマツトレイン」

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事