コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(32) やば珈琲店で名古屋めしの「鉄板ナポリタン」をいただく

やば珈琲店札幌店

子供の時においしい、と思って食べていたものは、大人になってもやっぱりおいしい、と思います。

甘いケチャップでタマネギやピーマン、ソーセージなんかと一緒に炒めて作るスパゲッティナポリタンは、「アルデンテ」が当然の時代になっても、やっぱり大好きな洋食、または喫茶メニューとして燦々と輝くのであります。

あのナポリタンはデザートのように別腹でいける食べ物であります。

そんな感じなものですから、「porocpランチパスポート札幌」のページをめくって、赤いソーセージがのっかったナポリタンの写真を見た時、猛烈に食べたくなりまして伺うことにしました。

「やば珈琲店」札幌店(札幌市中央区)であります。
サンシャインスポーツクラブ内1階にあります。

札幌市営地下鉄東西線「バスセンター前」駅からでも、地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅からでも5分くらいの所にある穴場のカフェであります。
正直、この場所にこんな良いカフェがあるとは思いもよりませんでした。
すすきの・狸小路のカフェが混んでいそうなら、思い切ってこちらに来た方が得策と言えましょう。

さて、ランチパスポートのメニューは「鉄板ナポリタンドリンクセット」なのですが、「鉄板ナポリタン」は全部で9種類あり、その中から1つ選ぶことができます。
9種類の中から選ぶって、楽しいですね。(喜)



「昔ながらのナポリタン」、「アスパラベーコンナポリタン」、「シーフードナポリタン」、「たっぷりきのこナポリタン」、「チーズナポリタン」、「ミート風ナポリタン」、「唐揚げナポリタン」、「白身魚フライナポリタン」、「今月のナポリタン」の中から選んだのは、赤ウインナーに魅せられたくせして「チーズナポリタン」。
「チーズ」に弱い私であります。

飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。
これで500円ぽっきり。
(本来なら税込842円!)

さて、「鉄板ナポリタン」。
こちらは名古屋めしを代表する一品とのこと。

1960年代初頭に名古屋の老舗喫茶店「ユキ」の店主が「スパゲッティが冷めないように」と鉄皿を使用したことが始まりなのだそうです。
スパゲッティの周りに溶き卵を流し込むことでさらに保温力とおいしさをアップさせました。

札幌でも名古屋めしが食べられるのはうれしいですね。

ちなみに「ナポリタン」は西日本では「イタリアン」と言うのだそうです。(へぇ。)

熱々のナポリタンはチーズが混ざってとろーり。
そして懐かしの味。
これなら別腹でいけます。(喜)

「やば珈琲店」さんはお手頃なお値段のランチを各種用意されています。
(日替わりランチは580円也。)
良いお店を発見しました。
ランチパスポートを購入して良かったです。


公式HP:https://central-hld.jp/yaba-coffee/

参考資料


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事