コツコツ歩き隊!

札幌でカフェタイム(31) M's二条横丁「寿珈琲」で絶品スイーツをいただく

スタイリッシュな内装で調えられたカフェでの一時はとても楽しいものであります。
故にスイーツを食べに出かけるというのは、ウォーキングのお楽しみであります。
これがなければ、ウォーキングは続いていなかったと言っても、決して過言ではありません。


コレステロール値の変化を調べるため、卵を断っている私であります。

卵を断ってみて、その難しさに驚きました。 
私の大好きな洋菓子は基本アウト。 
菓子パンも惣菜パンもたいてい卵が使われているため、アウト。
マヨネーズもアウトなので、サンドイッチも気をつけなければなりません。 
自宅での食事はさほど大変ではありませんが、外食の場合は気を遣います。 
一度困ったのは、スタバでチョコレートケーキの試食を出されたこと。 
小さいピースにカットされたチョコケーキ。
それくらいだったら問題ないのではないかという考えと、たとえ小さくとも、言わば実験を行っている時なのだから、ちょこちょこ例外を作っていると、ちゃんとしたデータが得られないのではないかという考えで、葛藤。
最終的には、これは私の個人的な事情。
店員さんには何の罪もない、ただ良いサービスだと思ってやっているだけ。
詳しい事情を説明して間の悪い状況にするよりは、たかがそれぐらいだと思って有難く頂戴した方が丸く収まるだろうと考えて、試食させていただくことにしました。 
しかし、こういうことが何度もあると困るので、しばらくスタバには行かないことにしました。 

スイーツが大好きな人間にとって、卵断ちって大変ですね。 
カフェにも大福があると良いのになぁと思います。

そんな訳で、こちらのお店でこのメニューを見た時は、しばらく一人で感動しておりました。 



二条市場の真ん前にある「M's二条横丁」(中央区)の中にある1店舗。



「寿珈琲」週末限定メニュー「フルーツサンド」であります。 
洋菓子系ですが、卵が入っておりません!



油脂系である生クリームと調和するよう、食パンはしっとりふわっ。
甘酸っぱくてジューシーなフルーツの味が引き立ち、とても美味しいです。 
コーヒーカップの柄もよろしく、素敵なテーブル風景に大いに慰められたのでした。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事