コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 札幌(26) 北菓楼札幌本館限定の「夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)」をいただく

夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)

客室乗務員やパイロットがまとめ買いしたという伝説をお持ちの「北菓楼」のシュークリーム。


(桜が活けられていましたよ。)

全種類いただいてから、まとめてレポートしようかと思ったのですが、いつになるか分からないので、1ついただいてはその都度、紹介することにしました。

今回、ご紹介するのは、北菓楼札幌本館限定のクロワッサンシュー「夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)」であります。

ところで、皆さんにとって理想のクロワッサンとは、どんなものでしょう。
私はクロワッサンにはあまりこだわりがないので、よく分からないのですが、もしパリサクッとした食感が大切、と思っていらっしゃるのなら、買ったその日のうちにできるだけ早くいただいた方が良いと思います。



味や風味がしっかりついたクロワッサンの食感は素晴らしく、そこに北菓楼ならではミルキーなクリームが加わります。

ちなみに私は、このシュークリームの場合は一晩寝かせてからいただく派となりましょう。
(シュークリームとして見るのなら。)
折角のクロワッサンの食感は薄れてしまうのですが、クリームの水分等によってちょっとしっとりして、よりクリームと調和するように思います。

なんせ、クリームがおいしい。
北菓楼のカスタードクリームは牛乳の味や香りが豊かで、かつとろみ感がありながらしつこくなく、さっぱりしているけれど、きちんとした甘さもあり、他店ではまず味わうことができない美味しさ。

一晩寝かせた方が、味が1つにまとまって、よりシュークリームを楽しめるように思います。
(シュークリームとして見るのなら。)

皆さんは、どちら派?
きっと私は超少数派なんだろうなぁ…(汗)
(私、クロワッサンにはこだわりはないのだけど、シュークリームにはあるのよね…)

公式HP:http://www.kitakaro.com/


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事