IMG_1684
師走のこと。
最近、過去の大逆事件の犠牲者、大石誠之助が名誉市民になったのだが、^_^
演劇「太平洋食堂」の影響が大きかったのではないかと思っている。今迄こんなに斬り込んだ感じの作品はなかったよね、それもそのはず、地を這うような聴き込み調査して書かれた脚本だから。寝た子を起こしちゃったワケ。
その後日談の作品も好評だったし、
今回は女中さんを中心に描かれた作品でした。

IMG_1666
しかし凄かったね、芝居も臨場感あり生々しくて。何より観客が土砂降りの中、行列して入り切らず、帰ってもらったという。集まった集まった!
芝居という一瞬の芸術の凄さだと思った。

FullSizeRender
終わってからみんなでおうどん。

翌朝は、ご近所の西村伊作の初建築作品を見学。明治のあの時代にモーターバイクを所持して、誠之助が連行された時にここからバイクで東京に向かったのです。


IMG_1690
新宮を通過しながら帰宅。
途中、不二家〜速玉〜柿の葉〜

IMG_1696
ここに太平洋食堂があったらしい、その昔、明治のあの時代。花街で芸者が往き交い、遊郭もあったり、心斎橋より新宮(ホンマか?)というくらいの歓楽街だったらしい。

途中、いろいろ思い出しながら
観劇の前に大逆事件の犠牲者たちのお墓まいりにも行ったのです。
26名中、7名が新宮だったのですが、今思い返しても何故こんな田舎の地で?と思う。


IMG_1698
脚本家を無事名古屋駅に送り届けた頃にちょうど、演劇のことが書かれた新聞記事が届いた。

今年、2020年12月、高円寺にて「太平洋食堂」再再演あります!乞うご期待‼️