オンライン競馬ゲームの「競馬伝説Live!」で、ワールド統合の工程がすすんでいるようです。

現状、24サーバでバラバラだったレースの開催日程を統合したと、けいでん公式ブログにありました。





競馬伝説Live!運営チーム公式ブログ 「けいでん!」によると、24→9ワールドに再編するようですね。


競馬伝説Live! サーバー統合

競馬伝説Live! ワールド統合


元ゲーム職人としては、手間がかかる上にエンドユーザからの反発もあるような内容で、GMよく頑張るよなーと読んでいて思いました。

もっとオーソドックスに、厩舎レベルと騎手、ペット、資産、カードなどをそのままに、種馬と繁殖をカード化して引き継ぐとかね…。

ユーザー血統系の殿堂化(という形で廃止)、血統表内のユーザー馬は全て効果なし(馬名だけが残る形)で1Sスタートにすれば、設計トラブルも少ないでしょう。

「競馬伝説Live!」の肝は、いったん月額課金すると無課金アカウントに戻せないところで、「課金を辞める→ゲーム退会」に直結してしまうんですよね。

ネトゲの「ちょっと忙しいから休みたい」が、けいでんでは「ちょっと忙しいから引退します」だから。

「競馬伝説Live!」は課金経験のある見込み客を、かなり取りこぼしていると思う。

月額課金制度を廃止しないのなら、「休会制度」を導入すればいいのにね。

私の場合、無課金厩舎でしたが、1ヵ月ログインを止めた(さぼった)だけで、7~8年分の蓄積が全部パー、何度サポートに問合せてもコピペ定型文の返信で厩舎復活ができず(運営移管前の話)に引退しました。

スーパー過疎サーバだったのに…。

ゼロから再スタートなんてあまりにも酷だし、「1ヵ月ログイン無しは厩舎削除」、「課金アカウントに休会制度が無い」のはゲーム仕様上の欠陥っぽいよね。

競馬伝説Live!