12/16(日)の操山公民館こども将棋クラブ(岡山市)(予告) | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)、高島教室が4/21(日)の予定です。

12月16日(日)は、岡山市操山(みさおやま)公民館での「こども将棋クラブ」(以下、操山教室と表記)開催日です。年内最後の操山教室ですのでよろしくお願いいたします。当日予定している内容を少しだけご紹介いたします。

 

◎当日の予定

・開館:9:30

・開場:9:45~会場設営

(当日は会場設営のご協力をお願いします。前方の机と椅子の移動を中心にお手伝いいただけると助かります。やり方はこちら→https://ameblo.jp/kakuzan101/entry-12393558801.html

・受付:9:50~10:00(体験参加等で初めて参加される方は誘導係の指示に従って入室ください。)

・運営係の指名:10:00~10:05頃保護者の方に交代でお願いしています

・教室スタート:10:05頃~

・会場:第1、第2講座室(イス席)

 

-前半-

・マナー講座:あいさつ・おじぎの練習

・大盤解説講座:角落ち

 

-後半-

・実戦対局

・終了宣言(11:45頃を予定。一旦、全員であいさつを行います)

・後片づけ(対局の終わった生徒さんからご協力をお願いします)

・解散(12:00)

 

前半の大盤解説講座ですが、いよいよ駒落ち講座の最終回「角落ち」です。下手は「矢倉囲い」(やぐらがこい)に組んで戦う、最もオーソドックスな指し方を解説する予定です。

 

体験参加・見学希望の方もお気軽にお越し下さい(説明資料をお渡ししますので、初回は必ず保護者同伴でお越しください。前回受け取られなかった方もお申しつけください。)。また、対局カードをお持ちの方はご持参ください(対局欄に日付を記入して受付に提出してください。対局カードは高島教室で使用しているものと共通になります。保護者の方で対局カードをお持ちの方もご持参ください)。12/2(日)の交流戦に参加した生徒さんには大会参加賞として「1勝」をプレゼントします(受付時にお伝えください)。

 

なお、当日、特別警報、暴風警報、大雪警報が発令中の場合は休講となりますので、気象情報にご注意ください。

 

◎今後の予定(日程変更等は当ブログにてお知らせいたします)

・操山教室:1/6(日)、1/20(日)、2/3(日)、2/17(日)、3/3(日)、3/17(日)

・高島教室:1/13(日)、1/27(日・午後)、2/10(日)、3/10(日)

 

 

◎「操山公民館こども将棋クラブ」の概要

○場所:岡山市操山公民館(岡山市中区国富三丁目9-12)

○概要

・開催日:毎月第1、第3日曜日の10時~12時に開催(日程変更にご注意ください)

・会場:2階講座室

・定員:50名(最大80名まで対局可能。体験参加は随時受付中。)

・対象:中学生以下(現在の最年少は3歳の生徒さんです)。10級程度以下の初心者を想定しており、基本ルールはマスターしていることが必要です(基本ルールから学びたい方は高島教室にお越し下さい)。

・参加費:無料

・その他:ボランティアスタッフを募集中です(棋力は全く問いません。初心者への指導には特有の難しさがあります。一緒にノウハウを蓄積していきましょう。そして、近い将来、近隣にて同様の初心者向け将棋教室を開設していただけると私は嬉しいです!!)。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング