対局時計「ザ・名人戦」がモデルチェンジ | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

先週、日本将棋連盟に対局時計の追加注文をしようと照会したところ、現在、在庫切れで入荷待ちの状態となっているとのことで驚きました。近年の将棋人気で、対局時計も売れ行きが好調なのかと思い、ネットで検索すると、なんと、新製品が3月に発売となっているようです。

 

対局時計「ザ・名人戦 DIT50」はこちら→https://tic.citizen.co.jp/products/meijinsen-chessclock/

 

 

つい先日、対局時計「ザ・名人戦 DIT40」の設定方法についての記事を掲載したばかりですが、「10分切れたら30秒」といった、カクザンがよく使う単純な設定が非常に難しく、苦労の多い機種でした。

 

対局時計「ザ・名人戦 DIT40」の設定方法はこちら→https://ameblo.jp/kakuzan101/entry-12454082329.html

 

今回モデルチェンジされた機種は、上記のような基本的な設定がしやすいように改良されているようですが、カクザンとしては、また設定の仕方を覚えなくてはならないのがツライところです。そして、操山教室で使用する場合、2種類の対局時計が混在することで、生徒さんへの使い方の説明の手間がかかることが予想されます。

 

もっとも、それはカクザンの杞憂であって、こども達はすぐに使い方をマスターしてしまうのかもしれませんが・・・w

 

新機種は入手できしだい、操山教室で使用する予定です。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング