明日6/16(日)は高島親子教室を追加開催します | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が4/20(土)、高島教室が4/21(日)の予定です。

明日6/16(日)は高島公民館親子将棋教室(以下、高島教室と表記)(岡山市)を追加開催します。10時開講で12時までの予定です。今回も2部屋をお借りしておりますので、多数のご参加をお待ちしています。

 

また、高島教室では現在、参加者の追加募集を行っております。参加をご希望の方は、明日、直接おいで下さい。お問い合わせ先については、高島公民館のロビーの掲示板に貼ってあるチラシをご覧ください。

 

当日のメニュー(予定)をご紹介しておきます。

○前半

-共通メニュー-

・マナー練習(「あいさつ」と「おじぎ」)

・駒の持ち方、指し方

・対局時計の使い方

-2グループに分かれての座学-

・「四間飛車」(しけんびしゃ)の駒組みのおさらいと実戦譜(四間飛車対棒銀)

・駒の動かし方、基本ルールについて(希望者)

 

 

○後半

・実戦・指導対局

 

今回も運営スタッフとして、勝敗係と呼出係を各1名ずつ募集いたします。当日ご参加の保護者の方で、お手伝い頂ける方はお声がけください。やり方はご説明いたします。

 

◎岡山市高島公民館「親子将棋教室」の概要

原則毎月第1日曜日の10時~12時の開催となります。保護者同伴による参加(おじいちゃん、おばあちゃんとの参加も可)が原則ですが同伴が難しい方はご相談ください。希望者には駒の動かし方、基本ルールの説明から指導しています。

 

○今後の開催予定

・7/7(日)、8/4(日)、9/1(日)、9/(追加開催検討中)、10/6(日)、11/17(日、予定)、12/1(日)、1/5(日)、2/2(日)、3/15(日、予定)

 

○場所:岡山市高島公民館

(岡山市中区国府市場99-5)

 

○駐車場:約50台分ありとても広いです

 

○教室風景:この教室では、これから将棋を始めたいという方&将棋を始めたばかりという初心者の方を対象としています。初心者が大勢参加できる将棋教室はまだまだ少なく、こうした将棋教室がもっともっと増えたら楽しいのにという思いだけが私のエネルギー源ですw。

-前半は講座。「マナー」、「駒の動かし方」、「基本ルール」など、「基本的な指し方・考え方」から説明しています。

-後半は生徒さんどうしの実戦対局です。生徒さんの棋力に合わせて、大人どうし、子どもどうし、大人対子どもと、色々な手合いで行っています。20級レベルへの到達を第一目標としています。20級レベルにさえ到達していれば、他の教室へ行っても、生徒さんどうしの対局に参加できると思います。

また、希望者には前半の延長戦として、駒の動かし方やルール確認講座を実施しています。こちらでおさらいしてから、実戦対局に合流いただくこともできます。席に余裕がある場合には、付き添いの弟さん、妹さんも一緒にルールを学んでいただいています。

○定員:40名(4歳以上、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんなどの付き添いの方と一緒に参加できる方が対象です)。現在は定員に空きがあります。また、毎回、一定数の欠席者があるため、体験参加等の受け入れは充分可能な状態です。

 

○料金:無料

 

○メイン講師:カクザン(完全ボランティアです。)

 

○備考:講師・運営スタッフともボランティアスタッフを大募集中です。棋力は全く問いません。初心者が棋力向上していく喜びを共有しませんか?初心者への指導はどなたでも可能ですが、特有の難しさもあります。一緒にノウハウを蓄積していきましょう。そして、近い将来、近隣公民館等にて同様の初心者向け将棋教室が増えていくと私は嬉しいです!!

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング