11/22の操山こども将棋クラブ | カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

カクザンのブログ(岡山市の親子将棋教室)

子どもたち、保護者の方に、将棋の楽しさ・魅力をお伝えします。次回教室は津山おもちゃ図書館将棋教室が5/5(日)、高島教室が5/19(日)の予定です。

本日11/22(日)は操山こども将棋クラブ(以下、操山教室と表記)の開催日でした。事前出欠確認を行い、室定員内での開催見通しとなったため、今回も入替なしの2時間通しでの教室開催となりました。また、操山教室は公民館クラブ講座ではないことから、開場時刻の繰り上げが認められ(実は前回からでした)、今回より9:30~12:00の開催時間となっています。

 

この日の講師陣はK村先生、H野先生、H先生、O石先生、N上先生、O上先生、カクザンの7名でした。また、S田パパ、K瀬ママ、M成ママ、T中ママには対局に参加していただきました。

 

カクザンは開館時刻の9:30を目指して到着。荷物を運びこみ、全員で9:30から会場設営に取りかかりました。運営席、荷台席の設営後、盤駒、駒台、対局時計、対面シールドを机の上に配置していきます。長机に1セットで、配置場所を決めてありますので、参加者の方は覚えて、全員が会場設営に参加できるようになってください。

 

受付係はK村先生にお願いし、予定通り9:40頃からスタート。検温はO上先生にお願いしました。また、対局カードに日付を記入する役をH先生とY之内ママにお手伝いいただきました。

 

教室スタートは予定を5分ほど超過し9:55頃になりました。

司会進行はK村先生。

 

カクザンからの事務連絡(1月に開催予定のさなる杯小学生名人戦について)につづいて、H野先生によるあいさつ練習と続きます。

 

つづいてミニ講座です。この日も会場の前後2クラスに分かれて行いました。

初級者~中級コース担当はカクザンとO石先生。

 

初心者コース担当はH野先生とO上先生。

写真撮影はN上先生にお願いしました(他の写真もきれいな画像のものはN上先生撮影のものです)。

 

約5分の休憩をはさんで、後半は皆さんお待ちかねの実戦対局の時間です。

 

O石先生の指導対局風景。

 
N上先生の指導対局風景。

 

H先生の指導対局風景。

 

H野先生の指導対局風景。

 

O上先生の指導対局風景。

 

K村先生の指導対局風景。

 

勝敗係は前回に続いてM井ママにお願いしました。ありがとうございました!!

 

対戦相手記入係&呼出係はY之内ママにお願いしました。お世話になりました!!

 

対局が可能な保護者の方にも対戦にご参加いただきました。

 

この日も数々の熱戦が展開されました。

 

11:30を回ったところで最終対局宣言を行いました。いったん全員で挨拶を行ったあと、対局が終了した生徒さんから順番に後片付けと備品消毒のお手伝いをお願いしました。

 

今回も、最後の必要作業を列記しておきます。この流れをご理解いただいた上で、後片付け&消毒作業にご協力をお願いします。

 

・最終対局宣言(11:30~11:35頃)、終わりの挨拶

・対局終了者から順番に盤駒&駒台&&対局時計&対面シールドの後片付け

(とりあえず、空いている机の上の一か所に集める。最終的にはそれぞれの箱等に収める)

・空いた机&イスの消毒作業(ペーパータオルと消毒液を用意しています。1人1台の机を目標に消毒してください。使用済みペーパータオルはゴミ袋にて回収します)

・机の水拭き(公民館が用意した雑巾で机を水拭きし、消毒液をふき取ります)

・机とイスの原状回復(特に机の整頓にご協力をお願いします。また、机のキャスターのストッパーがかかったまま動かすと故障の原因となりますのでご注意ください)。

・完全撤収と施錠(12:00)

・参加人数集計と公民館への報告・鍵と雑巾の返却

 

 

次回の操山教室は12/13(日)の開催予定です。年内最後の操山教室となります。生徒のみなさんには、H野先生より近日中に事前出欠確認をさせていただきます。新型コロナだけでなくインフルエンザの流行期になってきますので、十分な対策をとっていただくようお願いいたします。

 

 

↓ 人気ブログはこちら。


人気ブログランキング