SSブログ

慣れる前に洗礼? [Audiの部屋]

三が日も過ぎ、いよいよ明日から通常勤務に戻ります。

5月のGW同様、働き方改革の余波で、31日から5日までお休みと、今の会社では初めての連休
の年末年始。

車を新しくした為、さすがに正月から大きなイジイジはしてませんが、年末に前車からの移植品の
取付など、小さいイジイジだけしてみました。
01PLR外し.JPG

移植品はレーダー探知機と、保険会社からリースしているドラレコです。

当然、配線は隠して設置したいのでフロントPLRトリムと、ステアリング下側のトリムを
剥がして作業です。

一応、初めて触る車ですので、netで色々検索したところ、さすがメジャー車ですね。
外し方は直ぐに見つかります。

この辺はOPELと違う所(--;)

03ステアリング下パネル外し.JPG

作業を進めていくと、これまたOPELより作業性が良い。

プラ部品の精度や固定用のファスナーやら、取り外したら直ぐに割れてしまう、というような
作りではないというか。

まー設計の古いVectraと比較してはかわいそうですが、コストのかけ方の違いを感じてしまう所です。

この2か所を剥がしてしまえば後は楽勝です。

特筆すべきことはなく、淡々と配線処理していきます。

25.jpg

ですが、レーダーだけは取付け方法にこだわりました。

こういうものは、一般的にダッシュボード上に両面テープで貼り付ける付け方になりますが、
折角の新しい(中古ですが)車です。

ダッシュボードに両面テープなんぞ不粋です。

そこで考えたのがアルミ板とマグネット式のスマホホルダーです。

アルミ板を曲げただけのものに、フェイクレザーを張り付けPLRトリムに挟み込み、その上に
スマホホルダーを張り付け、本体は付属の金属プレートを張り付けマグネット固定にします。

これで、向きも角度も調整でき、ダッシュボード上に両面の跡も残りません。

06呉保護剤.JPG
最後にこれです。

中古車の有る有るですが、例にもれずステアリングがテカテカでした。

レザーハンドルなのに、エナメルのハンドルカバーを付けたかのようなテカりがあり
毎日触るところ、目に入るところとしては非常に許しがたい部分です。

やはりここも何とかしたいので、張り替え用に中古ステアリングがないか探しましたが
最初から金のかかる方向で検索って・・・・

で考え直し、そもそも、これって汚れでしょう?
じゃー落ちないの?と方向性を換えたらやっぱりあるんですね。

テカり除去のケミカルが。

通常の家庭用洗剤の何かで代用できたかもしれませんが、数千円のものでしたので早速購入。

施工したところ、嘘のようにレザー感の復活です。

そんなこんなで、まずは自身の慣れと、許容できるベース状態への復帰?を進めている段階です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント