SSブログ

最近の一人飯 [旨いもの]

だいぶ自炊もルーティン化してきて毎週の買い物も慣れてきました。

ですが、材料を余らせないのを前提に買い物してるので、だんだん作るものもマンネリ化
してきたのは否めません。

できるだけ、昼飯の弁当だけは飽きないように考えてるんですが・・・

51ホッケ&肉じゃがは?.JPG
でも週末だけは、酒に合うことだけを考えてます。

こっちに来て一番気に入ったのがホッケです。

出張で行った札幌でのホッケも感動しましたが、こっちで普通にスーパーで売ってるホッケが脂も乗っててしかも肉厚。

ただ焼くだけでホクホクでホロホロのホッケはリピートしています。

この日はそれと肉じゃがで。(写真には写ってませんがレンジに入れたまま忘れてました)

肉じゃがも素材を別々に買うと残ってしまい、次が大変になる為、最近はパックで売ってる
カレーシチュー用の野菜(調理済み)を使います。

これだと、4日分の晩飯になります。
冷凍してしまうと味が落ちるので早めに食いますが。

52鳥団子スープ&からげ&春巻き.JPG
また別の日は前々から気になってた鳥団子を中華風スープで。

生なので早めに調理しないといけないですが、半分をスープで、半分を野菜あんかけにして弁当へ

唐揚げは唐揚げのもとをまぶしてあげるだけ、春巻きは冷凍もの。
これもお弁当に重宝します。

冷凍調理済みの春巻きより弁当箱へ入れる前に揚げる方がおいしいです。

53燻製、ほうれん草お浸し、焼き鳥.JPG
別の週末は、豚ブロックを燻製で。

ゆで卵の燻製はこれまたはまった調理なので燻製する時は必ずやってます。

またこれもよく買うんですが、焼き鳥の焼く前のやつ。
これの豚肉Ver.もありますが、グリルで焼くといい感じに仕上がります。

焼き鳥はたれにしたり塩にしたり、酒のあてにはちょうどいいです。

ほうれん草のお浸しは、簡単で緑の野菜接種として手軽です。


平日はあんまり時間も取れない為、カレーの作り置きや焼くだけメニューが多いですが
週末は適当に緩く、これがいいんです。

今日もゆるゆるで、連休最後の晩飯を。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント