13、14、15と… | 石見のアユばか

石見のアユばか

アユに熱中するも、いつも翻弄されてばかりのへなちょこアラフォーの世界。

13、14、15と、へなちょこは三連休でした。
朝晩の冷えこみがだんだんと厳しくなり、もうアユ釣りシーズンも終わりだなと認めざるを得なくなってる状況なんですが、最後に大爆釣を期待して3日連続、八戸川に行ってみました。
まず、13日。
15時前から漁協裏で開始。

チャグリます。
開始まもなく、石裏にて掛かります。
このあと、しばらく音沙汰なし。
で、ずっと下がった瀬で、ようやく2尾目が掛かります。
今度は下の淵をやってみます。
上から覗くと、わずかばかりのアユを発見。
チャグリます。
が、なかなか掛からない。
アユは掛からないけど、いろんなものが掛かります。
2度掛かって、そのうちとりこめたのはこれ。


50センチぐらいのナマズ。
このあと、ようやくアユが掛かりますがタイムアップ。
この日はメスが3尾でした。


14日。
この日は、10時過ぎからスタート。
漁協裏。


13日とは違い、晴れてます。
爆釣の予感。
この日も、順番にチャグッって下りました。
すぐ、緩い流れで掛かり、その掛かりアユが上に上ってもう1つアユを追加してくれダブルゲット。
最高の出だしとなりましたが、このあとが全く続かない。
ということで、淵のアユを今日も狙うことに。
晴れてることもあり、アユの姿がよく見えます。
アユの近くに仕掛けを送り、1、2回、竿を上下させるとアユがハリにのってくれます。
が、アユもちるので、またアユが見えるまで辛抱。
その繰返し。
だんだん晴れ間もなくなりくもってくると、さらに厄介。
おまけに、根掛かりも多発。
疲れてきたので、友にシフトしてみます。
メスアユをつけて探ってみますが、反応ナシ。
あれこれやってみますが駄目でした。
8尾でした。
この日はオスが多かった。


ほんとはこの日で納竿と思っていましたが、まだやり残したことがあると思い、15日も14時過ぎより川へ。
八戸ダムの頭まで行ってみます。
チャグリますがアユの気配ナシ。
瀬付きアユには当たりませんでした。
気を取り直し、今度は原瀬に行ってみます。


石色は良いんですが、アユは見えません。
どこかに隠れてるのかな?
とりあえずチャグリます。
すぐ、浅い小石底の瀬で掛かりました。
が、次がこない。
どんどん下ってみますが、結局増えません。
ならば、掛かったところ辺りを友で探るも、反応ナシ。
結局、1尾でした。

ということで、やれることはやったので、今シーズンのアユ掛けは終了することにしました。
今シーズンもパッとしないシーズンでしたが、アユ掛けで毎回リフレッシュさせてもらえたので良しとします。
来シーズンも楽しく元気よくアユ掛けができますように。