達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

目配り・気配り・心配り - 浅草/すし屋の野八 -

2019年12月14日 06時28分41秒 | グルメ - 和食
2019/11/04(月・そして祝)。

11月の三連休最終日のハッピーマンデー。
浅草で行きつけの「スナックこうづき」のSuちゃん(ママさん)と、見番通りのスナック「ラ・パン」へ一緒に行こうとなった。
その前に飯行きましょう、、、てな流れです。

その飯ですが、この日は自分が昔からよくしてもらってる、「すし屋の野八」へお連れさせて頂くことになりました。
「すし屋の野八」は、同じ浅草で昔からの知り合いNちゃんが二代目をやってる老舗の寿司屋で、自分のブログでもよく記事を書かせてもらってます。

      
自分はNちゃんも、Suちゃんも良く知っているのだが、お互い知らないもの通し。
同じ浅草だし、ここは一丁紹介させていただきたい。
そんな自分のおせっかいも含んだ流れで、野八の暖簾をSuちゃんと潜ります。

時間は夜の6時30分。

祝日だというのに店内は既にカウンターが半分くらい埋まってました。

      
予め予約しておいたという事もあり、この日もカウンターの一番奥のいい席を確保してくれました。

流石Nちゃん、頼りになります。

カウンターに座るなりNちゃんにSuちゃんを紹介すると、空かさずNちゃんが威勢よく
「達ちゃんがいつもお世話になってますっ」
と来ました。

こんな会話も下町気質の表れでしょうね。

さて、この日もNちゃんブログをチェックして、この日のいいネタをチェックしておきました。

二代目Nちゃんのブログは、↓です。
浅草 江戸前寿司 すし屋の野八2代目のブログ

      
この前の週くらいから、ちょいちょいNちゃんブログをチェックして気になったネタその①は、イワシ。

ブログ記事では、
「大羽脂あり~焼いてもうまし~」
なんて紹介されてました。

      
で、まずはお刺身から頂きましたよ。
左からシマアジ、マグロ中トロ、一番右がそしてお勧めのイワシ。

なるほど、脂がノリにのっててメッチャ美味しいイワシでした。

ただ単に脂がのってりゃいいってもんじゃなく、このイワシは脂のりつつくどくない味わい。

こいつは旨い!

      
もちろんシマアジも中トロも負けず劣らずの美味しさで、のっけから大満足。

Suちゃんからも美味しいという言葉を頂きました。

自分もSuちゃんに「でしょう!」と、ちょっとドヤ顔ができた。(笑)

      
「焼いてもうまし~」と書いてあったので、焼きも頂きましたよ。

      
焼き具合も上品で、骨まで美味しく感じましたー。

      
野八寿司と言えば江戸前。
江戸前といえば、穴子。

という訳で、野八定番メニューといってもいいでしょう。
煮穴子を発注。

      
この日は塩であっさり頂きました。

      
そして、前回も頂きましたが、ネギま串も一本頂きです。
ネギの鮪の相性の良さは、ネギま鍋でもお馴染ですが、野八さんで頂く串のネギまもまた旨し☆

      
さぁさぁ、そしてこの日の真打ちメインの料理が運ばれてきました。

はい、自分も始めて頂いて、その美味しさに感動です。
ふぐの徳利蒸し。

野八さんでは、予め予約を入れておけばお座敷で鍋も頂けます。
しかしカウンターのお客様にも鍋を頂いてほしい。
徳利蒸しは、そんなお寿司屋さんの気配りから生まれたんだそうです。

      
ポン酢で頂くスタイルは、てっちり(ふぐ鍋)と同様。
言わば、てっちりのカウンター版ですね。

よーく昆布の出汁が効いてます。

      
カウンターで、店の方々と会話を楽しみつつ頂く、徳利蒸し。
正に、お寿司やさんの「目配り・気配り・心配り」が凝縮された一品では無いでしょうか。

      
握りに行く前に、アッサリ目の肴で箸やすめ。
コハダです。

      
間に紫蘇の葉を巻いてもらってます。

紫蘇の葉を巻くというのは、Suちゃんのリクエスト。
そういやSuちゃんも江戸っ子でした。

      
紫蘇とコハダの相性も抜群なんでしょうね、めっちゃ美味しかったです。

      
野八焼印がついた玉子。
今回も美味しく頂きました。

      
さて、ここから先は、握りを頂きました。

      
でも、最初の握りが何だったのかが思い出せません。(メモってなかった...)
見た感じでホタテかなぁ?

美味しかったということだけは覚えてます。(汗)

      
お次はエンガワ。

      
鮮度がよく、プリっプリの縁側は、これまで頂いたことのない食感。

      
今度行ったらまた頂きたいと思いました。

      
ウニも頂きましたー。

      
肉厚でのウニは食感も味もよく、ホントに美味しい。

      
海苔もいい海苔使ってますわ。
流石お寿司屋さんって感じです。

      
お次はいくら。
美味しすぎてイクラでも食べれそう。
いくらだけに。(苦笑)

      
Suちゃんもお腹が一杯な感じでしたが、最後にもう一品。

      
トロたく巻きで〆となりました。

今回もご馳走様でした。
また伺わせていただきまーす。

野八2代目さんのブログ↓
浅草 江戸前寿司 すし屋の野八2代目のブログ

お店の情報はこちら↓
すし屋の野八 FaceBook
すし屋の野八 - 江戸ネット
すし屋の野八 (のはち) - 田原町/寿司 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
これほど見事な宴会は珍しい…浅草「すし屋 野八」42年目の ...

このお店の過去記事はこちらです↓
すし屋野八へお邪魔します (2014/10/30)
料理の味と美に酔いしれました - すし屋野八 (2015/1/10)
ザギン→浅草の野八へ (2015/2/14)
久しぶりに美味しい寿司と魚を頂く - 浅草/すし屋の野八 - (2015/12/5)
すし屋で頂く河豚コース☆一味違います! - 浅草/すし屋の野八 - (2016/1/9)
Oh!Delicious! - 浅草/すし屋の野八 - (2016/8/2)
江戸前 - 浅草/すし屋の野八 - (2017/3/25)
深夜の江戸前 - 浅草/すし屋の野八 - (2017/9/29)
通いたくなるお寿司屋さん - 浅草/すし屋の野八 - (纏め記事)
紹介させて頂きましょう - 浅草/すし屋の野八 - (2019/4/6)
生まれて初の○○握り - 浅草/すし屋の野八 - (2019/10/5)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区雷門1-3-7
すし屋の野八 (のはち)
営業時間
 17:00~翌2:00
定休日
 日曜日(祝日の場合は営業)
03-3841-3841


すし図鑑
ぼうずコンニャク 藤原昌高
マイナビ出版


OH!寿司ゲーム
アイアップ
アイアップ


読む寿司 オイシイ話108ネタ
河原 一久
文藝春秋


ごほうびおひとり鮨 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
早川光,王嶋環
集英社


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さまはネイリスト - 浅... | トップ | ホルモンの虜 - 三河島/山... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草が懐かしい (黒谷)
2019-12-26 02:43:53
わたくしは入谷の竹の台高校で小学校は人形町の東華小学校でした。なので、浅草のお店や風景が本当に懐かしいです。高校をふけって歩いて浅草の映画館に行く途中は、どうしても吉原のあたりを通ります。するとトルコのお店の前に立っているの黒服のおじさんに「おい!ガキ!昼間っからこんなとこほっつき歩いてると俺みたいになっちまうぞ!」と怒られたりしまたものです。「映画に行くんだよ」というと。「映画はいいな。あれはためになる。」などどいっていました。まだ、トルコと電電公社、国鉄があったころのお話でした。
フォロワー希望ですが。。 (黒谷)
2019-12-26 02:46:24
先ほどの者です。貴ブログのフォロワーになりたいのですが、「フォロワーになる」ボタンは表示されていないのですか?もしできましたら、ご対応をお願い申し上げます。
コメントありがとうございます (達ちゃん)
2019-12-26 06:20:01
浅草は老舗の料理屋さんも多いですが、小さな飲み屋さんやスナックも数多く、吉原の辺りまで続いてますよね。
そして何より皆が気さくで人にやさしいのが好きです。
これからも、いろいろなお店の記事を書いていこうと思っていますので、宜しくお願い致します。

「フォロワーになる」ボタンですが、
黒谷さんは、既に私のフォロワーになっているようです。ありがとうございます。
自分もフォローさせていただきました。

Unknown (rose-tky)
2020-06-06 17:30:39
💖達ちゃん💖
初めまして 美味しいもの大好き くまモンのモンちゃんとおかあさんの モンモンでーす!
美味しそうなお店ばっかりですね!
いつか このお寿司の野八さんとか 三河島のお店 伺ってみたいです。
💕達ちゃんのプロフで見つけましたー💕ってお店の方にお話しても良いでしょうか? 楽しみモンモン
くまモンのモンちゃんとおかあさんへ (達ちゃん)
2020-06-16 19:43:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。
コロナ騒ぎで、ブログの方も最近お休み気味で、返事が遅くなりました。
はい、両店ともおすすめなお店ですので、お店の方にお話しして OK ですよ。

時々顔出しますので、今度ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事