言葉は凶器にもなる | ~在スペイン気まぐれ日記~

言葉は凶器にもなる


テラスハウスに出演していた花ちゃんの訃報。
ショックで寝れません。

ネットでの誹謗中傷が原因みたいです。

身バレしないから??ネットだから??何言ってもいいの?
特定の人を傷つける行為、本当に最低です。



私は以前、(自意識過剰に勝手な勘違いをしてしまって恥ずかしいし、逆に申し訳なかったのですが…)

「自分の事を悪く書かれてる」と思ってしまい勝手に傷ついてしまったことがあります。

結局私の事ではなく、、
その人のページだから何を書くのも自由なはずなのに、、

その記事を見た瞬間、

「そう思われてたんだ、、」という悲しさと、
自分の事を悪く世間に晒されてるかのような恥ずかしさと、
同調する数名のコメントを読んで、
「こんなに多くの人もそう思ってるんだ」と、、
まるで大勢の人から笑われてるような気分にさえなり、

ショックで泣いてリッチーに慰めてもらいました。

書かれていることよりも、もっと酷く自分で受け止めてしまっていたし、
「私のことをわかってくれる人がいる、それで十分だ」とリッチーのお陰で気持ちを切り替えることができたけど、、



花ちゃんはきっと、私が想像する以上の酷い言葉を書かれ、浴びせられてしまったんだと、、


きっと身近に愛してくれる人も沢山いたと思うけど、
ポジティブに考え直すこと、心が立ち直ることができなかったんだ…と思うと悔しくてなりません。


まだ若いのに、これからなのに。
辛いならそんなの一切断ち切って、見ないようにすればよかったのに!!!

って簡単に思っちゃうけど、
一度そういうものを目にしたら、どれだけ心がえぐられるのか。。


反論、反撃できる人、スルーできる人、ダメージを受ける人、受け取る度合いも人それぞれです。


人それぞれだけど、人それぞれなのに、


言葉は凶器にもなる。
言葉で人を死に追いやることもできる。


そんなこと、花ちゃんが身をもって証明しなくてよかった。


あなたのことを愛してる人が沢山いるのに。
やっぱり、死を選ぶんじゃないよ。
他に逃げる道は沢山あったはず。


綺麗事かもしれないけど、やっぱり「何で」って、そう思っちゃいます。


花ちゃんのご家族、お友達、プロレス界の方々、テラスハウスで一緒に過ごしてきたメンバーの事を思うとまた胸がえぐられそうです。




花ちゃん、心からご冥福をお祈りします。